書籍『伝わる イラスト思考』読了

もう数ヶ月前のことだけど、たまたま読んだ日経ビジネスで紹介されていたのを見て「伝わる イラスト思考」という書籍を購入した。

伝わる イラスト思考 (アスカビジネス)

http://www.asuka-g.co.jp/book/business/008286.html

イラストに限らず、自分の考えを人に伝える表現手段は何種類か持っておきたいのである。人によって上手く伝わる手段は違うし、手短に伝わる手段を都度選べるようにしておきたい。
表現手段が1種類だけだとすぐに行き詰まるんですよ。


スポンサーリンク


仕事で他人に何か説明する機会がそれなりにある。口頭で済む軽いものから、WordとかPowerPointで作った資料を使って説明したり。
「資料を作る手間」と「伝わりやすさ」がなかなか比例関係になってくれなくて、資料に手間をかけるほど受け手も辛くなる最悪のパターンに陥ったりもする。
PowerPointで闇雲に我流で難解なポンチ絵を描くぐらいなら、ちゃんとセオリーを学んでおいた方がお互いにとってプラスだ。

本書では、情報をグラフ、図解などのビジュアルで表す基本セオリーに加え、人の感情もイラストとして可視化して伝える方法が解説されている。
対象を線の少ないイラストへと単純化するプロセスが丁寧に解説されていて、絵が下手な人でも真似できるセオリーに落とし込まれている。そう、写実的な絵を目指さなくていい。「意図を描き表せているか?」という観点で完成度を測れば良いのである。
単純化のパターンを習得しておけば、描くのもさほど手間がかからないし、瞬時に伝わる。

本書の進行はストーリー形式のマンガが軸になっているのでスイスイと読み進められます。(これもイラストの効果?)
また、本書では思考の準備段階で「禅」の教えもあり、数息観(すそくかん)のレクチャーがあるんだけど、このあたりはちょっとピンと来なかった。すみません。。。

最近は、仕事で必要なスキルが明確なら、そのための訓練を積むべき、という考えになってきた。タスク分解と必要なスキルの抽出をちょっと意識していたい。


スポンサーリンク

関連記事

ディズニー映画『ズートピア』を観た
感じたことを言語化する
2021年4月 振り返り
なりたい自分?
2022年6月 振り返り
『シン・ゴジラ』の感想 (ネタバレあり)
映画『GODZILLA 怪獣惑星』を観た (ネタバレ無し)
Rerun:マルチモーダルデータの可視化アプリとSDK
映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観てきた (ネタバレ無し)
2017年10月 振り返り
映画『仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判』を観た (ネタバレ無し)
情報の編集
映画『ゴジラvsコング』を観てきた! (一応ネタバレ無し)
2023年の振り返り その2 仕事編
Perfumeのライブパフォーマンスのビジュアル
『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』を観てきた
無能の作り方
2020年10月 振り返り
『さらば あぶない刑事』を観た
ManimML:機械学習の概念を視覚的に説明するためのライブラリ
映画『メッセージ』を観た
2018年8月~9月 振り返り
映画『THE FIRST SLAM DUNK』を観た
書籍『ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ』の発売日が2016年12月30日(金)に決定
マルチタスクに仕事をこなせる人とそうでない人の違い
2019年7月 行動振り返り
過程を晒す
ふなっしーのプラモデル
ムービーモンスターシリーズ ゴジラ 2016 発売
2022年12月 振り返り
2022年の振り返り
『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』を観た
D3.js:JavaScriptのデータビジュアライゼーションライブラリ
MLDemos:機械学習について理解するための可視化ツール
映画『破裏拳ポリマー』を観た
線画を遠近法で描く
2021年7月 振り返り
映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観た (ネタバレ無し)
『S.H.Figuarts 仮面ライダー3号』が発売された
円谷プロダクション クリエイティブアワード 金城哲夫賞
2017年3月 振り返り
2022年1月 振り返り

コメント