リメイクコンテンツにお金を払う歳になった

月刊ヒーローズで連載中の「仮面ライダークウガ」の単行本第1巻と、「ULTRAMAN」の単行本第6巻が発売された。



仮面ライダークウガがテレビで放送されていたのはもう15年前になる。当時オイラは中学生だった。もうメチャクチャハマってたわけです。
今でこそ「平成ライダー」という、スーパー戦隊と比べるとややハイターゲット向けのストーリー展開のジャンルとなったけど、そのイメージを決定づけたのはクウガ。もう極端なほどにヒーロー番組のお約束を否定した作りだった。全くクウガに変身しない回とかもあった(笑)
その後多少揺り戻しがあって、だんだんと今の平成ライダー像となった。


スポンサーリンク


クウガという番組が醸し出す毛色とは逆に、放送当時はS.H.Figuartsみたいなハイターゲット向けの商品はなくて、普通に子供向けの玩具しか発売されていなかったけど、オイラは「装着変身シリーズ」を結構買ってた。造形があんまり劇中のクウガに似てなかったな。放送終了後に、ハイターゲット向けの全身可動フィギュア「超装可動」というものも発売されたけど、顔があんまり似てなかった。目の発光ギミックが付いていて意欲的ではあったけど。劇中のクウガの造形に似たフィギュアが発売されたのは、本当にここ数年の話だ。

漫画版のクウガは、時代設定が現代となり、造形もやや異形寄りにアレンジされている。この辺はS.I.C.シリーズの影響もあるんだろうか。S.I.C.シリーズが始まったのもクウガと似た時期だったな。(最初はキカイダーだった)
そう考えると、オイラは15年ぐらい平成ライダーシリーズを観続け、S.I.C.シリーズを買い続けているわけか…

当時、主題歌シングルとサントラを買って、ポータブルMDプレイヤー(!)に入れて聴いてましたよ。

東映公式のYouTubeチャンネルで、今回のクウガ単行本発売に合わせて一条刑事役だった葛山信吾さんのインタビューが配信されてる。



子供の頃好きだったコンテンツの続編・リメイクにお金を使う年齢層が多い、という現象はガンダムが代表的だけど、オイラもそういう年齢になったのだと実感する。
月刊ヒーローズという漫画雑誌は割とそういう層に向けた雑誌のようだ。仮面ライダー、ウルトラマン以外には、鉄腕アトムの天馬博士とお茶の水博士の学生時代を描く、「アトム ザ・ビギニング」という漫画が連載されている。こちらも第1巻が発売中だ。



ドラゴンボールも続編が始まって、リメイク系以外の完全な新作を受け入れる余裕がないレベルである。



単純に、過去の偉大なコンテンツが未だ現役な分、今のクリエイターは大変だと思う。続編・リメイクに見せかけた新作とかでないと辛いだろうね。その点、ULTRAMANは割とそっち路線な気がする。(仮面ライダーシリーズもとっくに原作者が亡くなっておりますが)
あ、ドラゴンボールGTも続編に見せかけた新作と言えるのかな…


スポンサーリンク

関連記事

2021年 観に行った映画振り返り
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 目のクリアーパーツ化
中学3年生が制作した短編映像作品『2045』
今年も「すいかキャンディ」の季節がやってきました
ウルトラマンシリーズもAmazonプライム・ビデオで観れるようになった!
素敵な本を買いました
『メカニックデザイナー 大河原邦男展』に行ってきた
仮面ライダー4号
映画『ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ』を観てきた
草食男子必見だってさ
『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』を観てきた
生物の骨格
2021年4月 振り返り
バンダイ メカコレクション 『ウルトラホーク1号-α号・β号・γ号』 接着・後ハメ加工
ウルトラマンブレーザー
書籍『ジョージ・ルーカスのSFX工房』
書籍『メモの魔力』読了
なりたい自分?
マルチタスクに仕事をこなせる人とそうでない人の違い
Googleが求める『スマート・クリエイティブ』と言われる人材
消費の記録
Texturing & Modeling A Procedural ApproachをGoo...
マジョーラ
映画『THE FIRST SLAM DUNK』を観た
『きたぞ!われらのウルトラマン』を観てきた
メカコレクション ウルトラホーク1号 メタリック塗装
ウルトラセブン 55周年
Mayaのポリゴン分割ツールの進化
メカコレクション ジェットビートル クリアーレッドを重ね吹き
Amazonオリジナルドラマ『誰かが、見ている』を観た
スクラッチで既存のキャラクターを立体化したい
豚インフルエンザ
NICOGRAPHって有名?
スクラッチとマッシュアップ
劇場版『仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング』を観た (ネタバレ無し)
S.H.Figuarts ウルトラマン シリーズ 始動!
ワンダーフェスティバル2016[冬]に行ってきた
『社会人』を諦めました
メカコレクション ジェットビートル 一部組立・表面処理
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 側頭部のボリュームを探る
2020年 観に行った映画振り返り
ブログをwpXレンタルサーバーからwpX Speedへ移行

コメント