WordPressの表示を高速化する

このブログ、Amazon EC2の一番小さいマイクロインスタンスで動かしてる。
ブログが落ちたらJetpackから通知メールが来るように設定してるんだけど、最近は結構頻繁に「落ちました通知」が来るようになった。ブログのエントリ数が増えてきてるから、表示の度に結構負荷がかかってるんだろうか。それともマイクロインスタンスってそういうもの?

で、落ちるのは仕方がないにしても、表示が結構重いのが気になっていたので、高速化する方法を調べてみた。もともとこのブログは網元AMIをベースにしてるから、そこそこに速いんだけど、もう少し手立てはないか探した。


スポンサーリンク

結論としては、画像の圧縮とページのキャッシュぐらいしか手は残されていなかった。もちろん、どちらも手軽にできるプラグインがある。
今回インストールしたのは以下の二つ。

画像の圧縮→EWWW Image Optimizer
ページのキャッシュ→WP Super Cache


スポンサーリンク

どちらも小難しい設定をしなくても自動で良い感じに処理してくれる。ただ、処理対象が多いと結構処理に時間がかかる。インスタンスが貧弱だと、何度か止まっちゃう。一応現在これで運用中だけど動作速度はいかがだろうか?

ところで、Amazon EC2のマイクロインスタンスは1年間無料だと思ってたら、ばっちり課金されてた。最初に間違って作っちゃったのを削除して新しくインスタンスを作ったのが原因だろうな。

ちょっと調べたら、オイラが今使ってるのはt1.microってタイプのインスタンスで、今はt2.microっていう新しいタイプのインスタンスが出ているらしい。そっちへの移行を考えようかな。

EC2のt1.microをt2.microへ移行する

追記:
結局、WP Super Cacheはやめました。

2014/09/27追記:
まだ高速化の手があった。Javascriptの記述を最適化してページロードの負荷を軽減する。Html, CSSを縮小する。
Head Cleanerってプラグインを使えば簡単にできる。
結果としては、あんまり速くはならなかった。たぶん各種SNS情報のマッシュアップが重い。これはどうしようもない。


スポンサーリンク

関連記事

HD画質の無駄遣い
マンガで分かる JavaScriptプログラミング講座
タマムシっぽい質感
openMVGをWindows10 Visual Studio 2015環境でビルドする
Structure from Motion (多視点画像からの3次元形状復元)
Open3D:3Dデータ処理ライブラリ
cvui:OpenCVのための軽量GUIライブラリ
PyDataTokyo主催のDeep Learning勉強会
マルコフ連鎖モンテカルロ法
VCG Library:C++のポリゴン操作ライブラリ
Deep Fluids:流体シミュレーションをディープラーニングで近似する
オープンソースの顔認識フレームワーク『OpenBR』
書籍『ROSプログラミング』
JavaScriptとかWebGLとかCanvasとか
pythonもかじってみようかと
Raspberry PiでIoTごっこ
Math.NET Numerics:Unityで使える数値計算ライブラリ
RSSフィードを読込んで表示するWordpressプラグイン『RSSImport』
2D→3D復元技術で使われる用語まとめ
書籍『3次元コンピュータビジョン計算ハンドブック』を購入
CGALDotNet:計算幾何学ライブラリ CGALのC#ラッパー
ブラウザ操作自動化ツール『Selenium』を試す
SVM (Support Vector Machine)
Alice Vision:オープンソースのPhotogrammetryフレームワーク
Unity ARKitプラグインサンプルのチュートリアルを読む
このブログのデザインに飽きてきた
Deep Learningとその他の機械学習手法の性能比較
Dlib:C++の機械学習ライブラリ
WordPressプラグインの作り方
Super Resolution:OpenCVの超解像処理モジュール
KelpNet:C#で使える可読性重視のディープラーニングライブラリ
adskShaderSDK
動的なメモリの扱い
MPFB2:Blenderの人体モデリングアドオン
日本でMakersは普及するだろうか?
バージョン管理の履歴を可視化するツール『Gource』
Verilog HDL
Model View Controller
UnityでPoint Cloudを表示する方法
線画を遠近法で描く
『メカニックデザイナー 大河原邦男展』に行ってきた
Profilograph

コメント