MythTV:Linuxでテレビの視聴・録画ができるオープンソースプロジェクト

2年ほど前、自分でスマートテレビもどきを作ろうとしてた時に見つけた情報。

MythTV, Open Source DVR

Linux上で開発された、TV視聴と録画などを行なうサーバーとクライアントからなるマルチメディアシステム。
サーバーとしてはFreeBSDへの移植も行なわれており、クライアントとしてはLinux,FreeBSDのほかWindowsやMacOSX用のものもある。 その他、DVD-Video、Video-CD、音楽CDを再生できる。
クライアントから操作する他、ウェブインターフェイスからの設定や録画ファイルダウンロードが可能。適切な設定を行なえば、インターネットからウェブインターフェイスを利用することも可能。 日本国外在住者が日本国内テレビ放送の視聴に利用する例もある。

録画時間になればLinuxを起動し、録画を開始できる機能を搭載している。


スポンサーリンク

ちなみに、日本のテレビ放送を観れるようにするには、ソフトウェアだけでなく、ハードウェアとして特殊なチューナーカード(TS抜きのチューナー)が必要。


スポンサーリンク


そんで、公式で配布されてるMythTVは日本のISDB-T(地上デジタル)とISDB-S(BSデジタル)に対応していないそうで、パッチを当てた改造版も存在する。
使うには改造版と本家最新バージョンの差分から修正パッチを作成して、ベースとなるコードにパッチを当てる。
この有志による改造版はなかなかすごいもので、番組表を引っ張ってきて録画予約できたりする。

この時知ったんだけど、デジタル放送って、一定の周期でデータ放送と映像情報がセット送信されてくるみたい。

参考:
PT1/PT2のDVBとMythTV@Wiki
PT2で地デジ対応MythTVを作る
PT2対応のMythTVをビルド

この頃やりたかったのは、テレビチャンネルのマッシュアップだった。放送局単位にとらわれない情報表示方法みたいなもの。あらゆる局のデータ放送を統合して別の意味を見出すような感じ。
デジタル放送時代になってから、番組の映像と同時にデータ放送も含まれるようになったけど、チャンネルごとに情報が閉じているのが気に入らなかった。
次の時代は、「情報を閲覧方法は受け手が決める」だと何となく思っていた。

今なら、コンピュータビジョンで映像中から別の情報を抽出するとか考えちゃうな。顔認識で録画の自動チャプター分割とか、機械学習で番組ごとの傾向を抽出するとか。


スポンサーリンク

関連記事

iPhoneアプリ開発 Xcode 5のお作法
オープンソースの顔認識フレームワーク『OpenBR』
法線マップを用意してCanvas上でShadingするサンプル
Webスクレイピングの勉強会に行ってきた
Boost オープンソースライブラリ
ArUco:OpenCVベースのコンパクトなARライブラリ
cvui:OpenCVのための軽量GUIライブラリ
AndroidもopenGLも初心者さ (でもJavaは知ってるよ)
OpenCVのバージョン3が正式リリースされたぞ
UnrealCV:コンピュータビジョン研究のためのUnreal Engineプラグイン
WordPressのテーマを自作する
iPhone x ロボットハッカソン~RomoのiPhone用SDKで目覚ましアプリを作る~
openMVG:複数視点画像から3次元形状を復元するライブラリ
UnityでLight Shaftを表現する
Mean Stack開発の最初の一歩
オープンソースの取引プラットフォーム
UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
Deep Learningとその他の機械学習手法の性能比較
MeshLab:3Dオブジェクトの確認・変換に便利なフリーウェア
UnityでPoint Cloudを表示する方法
PythonでBlenderのAdd-on開発
MB-Lab:Blenderの人体モデリングアドオン
Pythonの自然言語処理ライブラリ『NLTK(Natural Language Toolkit)』
Mitsuba 3:オープンソースの研究向けレンダラ
ドットインストールのWordPress入門レッスン
Open3D:3Dデータ処理ライブラリ
UnityのGameObjectの向きをScriptで制御する
Raspberry Pi
OpenCVの三角測量関数『cv::triangulatepoints』
WordPress on Windows Azure
GeoGebra:無料で使える数学アプリ
BlenderのPython環境にPyTorchをインストールする
Blendify:コンピュータービジョン向けBlenderラッパー
Amazon Web ServicesでWordPress
HD画質の無駄遣い
Mayaのプラグイン開発
trimesh:PythonでポリゴンMeshを扱うライブラリ
動的なメモリの扱い
MPFB2:Blenderの人体モデリングアドオン
OpenGVの用語
OpenCV 3.1から追加されたSfMモジュール
Unity ARKitプラグインサンプルのドキュメントを読む

コメント