池袋パルコで3Dのバーチャルフィッティング『ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ』

動画が見たいところである。

アーバンリサーチ、池袋パルコで3Dバーチャル試着実施

Screenshot of www.fashion-headline.com

アーバンリサーチは6月17日、池袋パルコ本館地下1階南正面口横に、バーチャルフィッティング端末「ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ」を期間限定で設置した。
「ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ」とは、3D技術を用いたバーチャルフィッティング。デジタルサイネージ端末に設置されたカメラが利用者の体型を正確に読み取り、端末操作で選んだ洋服を利用者の身体のラインにぴったり合わせて、60型大画面の液晶に表示してくれる。
画面に映された洋服は、端末操作によって大きさを変えることができるだけでなく、利用者の動きと連動して変化するので、実際に試着しているかのような感覚を味わえる。


スポンサーリンク

独自に開発した3D技術「リアルタイムフィッティング機能」で身体のラインに密着、手足の動きにも追随し、試着している感覚を与える。
布の質感や空気の影響を反映させるために「クロス(布)シュミレーション機能」を搭載。
1台約2000万を投資。
1号機は試験運用のため、2~3名のオペレーターを配置。将来的には無人運営を目指している。


スポンサーリンク

【レポート】三次元試着を体験! – アーバンリサーチ、池袋に仮想試着ブースを設置!
三次元試着を体験! – アーバンリサーチ、池袋に仮想試着ブースを設置!

デモンストレーションでは、モデルが身体を左右に回転させたり、ジャンプしたりして見せた。動作に合わせて、洋服の動きや形に変化が現れるまでに多少のタイムラグはあるものの、動作後に3秒ほど停止すれば商品映像も連動し、その体制にフィットした形で表示されることが示された。

なお、同発表会には、パルコ池袋店営業課課長 服部静氏も同席。「LINEやFacebookでの情報発信は、今までも行ってきたが、今後Webとの連携を一層強化したいという考えがある」とし、その取り組みの一部として今回のバーチャルフィッティング端末導入に至った経緯を説明した。

6/19追記:動画付きの記事見つけた。↓
ネット?店舗?衣料品販売の最前線は「試着で差」

Screenshot of news.tbs.co.jp

6/24追記:
体験してきた人の感想記事→バーチャル試着の感想
3D技術でバーチャルな試着体験!池袋にアーバンリサーチのフィッティング端末


スポンサーリンク

関連記事

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯茎を別パーツへ分割
GoogleのDeep Learning論文
Paul Debevec
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 首回りの修正・脚の作り込み
布地のシワの法則性
cvui:OpenCVのための軽量GUIライブラリ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 腕の作り込み
Siggraph Asia 2009 カンファレンスの詳細
スターウォーズ エピソードVIIの予告編
Raspberry Pi 2のGPIOピン配置
ZBrushで手首のモデリングをリファイン
粘土をこねるようなスカルプトモデリング
参考になりそうなサイト
疑似3D写真が撮れるiPhoneアプリ『Seene』がアップデートでついにフル3Dモデルが撮影できる...
Mayaでリアルな布の質感を作るチュートリアル
uGUI:Unityの新しいGUI作成システム
ZBrush キャラクター&クリーチャー
2D→3D復元技術で使われる用語まとめ
今年もSSII
ファンの力
ZBrushで作った3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作る
Unityの薄い本
OpenCLに対応したオープンソースの物理ベースレンダラ『LuxRender(ルクスレンダー)』
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 頭の概形作り
UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
Physics Forests:機械学習で流体シミュレーションを近似する
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口のバランス調整
GAN (Generative Adversarial Networks):敵対的生成ネットワーク
オープンソースのロボットアプリケーションフレームワーク『ROS (Robot Operating S...
BlenderのPython環境にPyTorchをインストールする
Dlib:C++の機械学習ライブラリ
畳み込みニューラルネットワーク (CNN: Convolutional Neural Network...
Unity MonoBehaviourクラスのオーバーライド関数が呼び出される順番
2012のメイキングまとめ(途中)
UnityでLight Shaftを表現する
BSDF: (Bidirectional scattering distribution funct...
PyTorch3D:3Dコンピュータービジョンライブラリ
書籍『イラストで学ぶ ディープラーニング』
SSD (Single Shot Multibox Detector):ディープラーニングによる一般...
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroupを分割する
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
SIGGRAPH ASIA 2009で学生ボランティア募集してるみたい

コメント