3Dグラフィックスの入門書

3Dグラフィックス入門者用の新しい書籍が出た。

Javaによる簡単実習3次元CG入門


スポンサーリンク

まあ、新刊というかほとんど以前C++で出てた本のJava版。(多少ボリュームアップしてる)
C++による簡単実習 3次元CG入門 第2版

ということで(?)以下、なんとなく思うことをつらつらと。


スポンサーリンク

まず、こういう入門書を読む場合の注意点。
グラフィックスは初心者だけど、そのプログラミング言語はある程度使えるってのが前提だよね。(当たり前ではあるけど)

それから、この手の本の構成に関して思うこと。
サンプルコードを重視するあまり、手続きベースの解説になっていることが多い。(フローチャートはしっかり載ってる)
個人的に、ずっとコードを追ってかないとプログラムの全体像を把握できない仕様が嫌。(オブジェクト指向言語使ってるならクラスの関係図くらい載せれば良いのに)
3Dグラフィックスの仕組みを教える方法としてはちょっと酷だと思うんだ。(コード内のコメントで十分だと思ったら大間違いさ)
初心者に説明する気があるのか疑問が残るわけですよ。

とはいえ、何も情報が無いより絶対良いので、自分が一番良く知ってるプログラミング言語で書かれた本を選べば何とかなるとは思う。

ところでこの本、分散レイトレーシングの描画例で影のエッジがまるでぼやけてない。(画像の掲載間違い?)
ついでに言っておくと、ラジオシティ法を紹介するなら実装例も載せてよ。(申し訳程度に載せてるけど、誰の圧力?)


スポンサーリンク

関連記事

ManuelBastioniLAB:人体モデリングできるBlenderアドオン
タダでRenderManを体験する方法
Google Colaboratoryで遊ぶ準備
書籍『OpenCV 3 プログラミングブック』を購入
OpenCV
SIGGRAPH ASIAのマスコット
このブログのデザインに飽きてきた
ZBrushCoreのTransposeとGizmo 3D
Unityで360度ステレオVR動画を作る
Russian3DScannerのトポロジー転送ツール『WrapX』
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整 その2
RSSフィードを読込んで表示するWordpressプラグイン『RSSImport』
法線マップを用意してCanvas上でShadingするサンプル
UnityでPoint Cloudを表示する方法
fSpy:1枚の写真からカメラパラメーターを割り出すツール
MPFB2:Blenderの人体モデリングアドオン
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編
ガメラ生誕50周年
UnityでARKit2.0
UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
Unreal Engine Tokyo MeetUp!へ行ってきた
pythonの機械学習ライブラリ『scikit-learn』
日本でMakersは普及するだろうか?
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 姿勢の変更
ZBrush 2018へのアップグレード
MFnMeshクラスのsplit関数
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下半身のバランス調整
PolyPaint
組み込み向けのWindows OS 『Windows Embedded』
ゴジラ(2014)のディティール制作の舞台裏
openMVG:複数視点画像から3次元形状を復元するライブラリ
ニューラルネットワークで画像分類
立体視を試してみた
BlenderのPython環境にPyTorchをインストールする
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 目元だけ作り込んでバランスを見る
pythonもかじってみようかと
SONY製のニューラルネットワークライブラリ『NNabla』
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のアタリを作る
顔モデリングのチュートリアル
HD画質の無駄遣い
OpenCVでPhotoshopのプラグイン開発
Pythonの自然言語処理ライブラリ『NLTK(Natural Language Toolkit)』

コメント