3Dグラフィックスの入門書

3Dグラフィックス入門者用の新しい書籍が出た。

Javaによる簡単実習3次元CG入門


スポンサーリンク

まあ、新刊というかほとんど以前C++で出てた本のJava版。(多少ボリュームアップしてる)
C++による簡単実習 3次元CG入門 第2版

ということで(?)以下、なんとなく思うことをつらつらと。


スポンサーリンク

まず、こういう入門書を読む場合の注意点。
グラフィックスは初心者だけど、そのプログラミング言語はある程度使えるってのが前提だよね。(当たり前ではあるけど)

それから、この手の本の構成に関して思うこと。
サンプルコードを重視するあまり、手続きベースの解説になっていることが多い。(フローチャートはしっかり載ってる)
個人的に、ずっとコードを追ってかないとプログラムの全体像を把握できない仕様が嫌。(オブジェクト指向言語使ってるならクラスの関係図くらい載せれば良いのに)
3Dグラフィックスの仕組みを教える方法としてはちょっと酷だと思うんだ。(コード内のコメントで十分だと思ったら大間違いさ)
初心者に説明する気があるのか疑問が残るわけですよ。

とはいえ、何も情報が無いより絶対良いので、自分が一番良く知ってるプログラミング言語で書かれた本を選べば何とかなるとは思う。

ところでこの本、分散レイトレーシングの描画例で影のエッジがまるでぼやけてない。(画像の掲載間違い?)
ついでに言っておくと、ラジオシティ法を紹介するなら実装例も載せてよ。(申し訳程度に載せてるけど、誰の圧力?)


スポンサーリンク

関連記事

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部と首周りを作り込む
MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン
ZBrushでリメッシュとディティールの転送
OANDAのfxTrade API
『パシフィック・リム: アップライジング』のVFXブレイクダウン まとめ
ニューラルネットワークで画像分類
C#で使える遺伝的アルゴリズムライブラリ『GeneticSharp』
書籍『仕事ではじめる機械学習』を読みました
OpenCV 3.3.0-RCでsfmモジュールをビルド
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
Deep Neural Networkによる顔の個人識別フレームワーク『OpenFace』
ZBrushの作業環境を見直す
MythTV:Linuxでテレビの視聴・録画ができるオープンソースプロジェクト
OpenCVの三角測量関数『cv::triangulatepoints』
Mayaでリアルな布の質感を作るチュートリアル
3DCGのモデルを立体化するサービス
clearcoat Shader
.NETで使えるTensorFlowライクなニューラルネットワークライブラリ『NeuralNetwo...
顔モデリングのチュートリアル
ラクガキの立体化 1年半ぶりの続き
Unity Scriptコーディング→Unreal Engine Scriptコーディング
ブログが1日ダウンしてました
UnityのMonoBehaviourクラスをシングルトン化する
フォトンの放射から格納までを可視化した動画
openMVGをWindows10 Visual Studio 2015環境でビルドする
Ambient Occlusionを解析的に求める
Raspberry Pi 2のGPIOピン配置
DCGAN (Deep Convolutional GAN):畳み込みニューラルネットワークによる敵...
ハリウッド版「GAIKING」パイロット映像
Google Earth用の建物を簡単に作れるツール Google Building Maker 公...
リアルタイム レイトレーシングAPI『DirectX Raytracing (DXR)』
レンダラ制作はOpenGL とか DirectX を使わなくてもできるんだぜ
DensePose:画像中の人物表面のUV座標を推定する
Google App Engine上のWordPressでFlickrの画像を貼る
ZBrush 2021.6のMesh from Mask機能を使ってみる
Windows10でPyTorchをインストールしてVSCodeで使う
Photogrammetry (写真測量法)
トランスフォーマーロストエイジのメイキング
『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』のVFXブレイクダウン まとめ
フリーで使えるスカルプト系モデリングツール『Sculptris 』
オープンソースの取引プラットフォーム
WordPressの表示を高速化する

コメント