2012 昨日のクローズアップ現代を見た

昨日のクローズアップ現代“衝撃”のVFX~ハリウッドを席巻する日本人~

ニューヨークの街が大洪水で水没する…。亡きオードリー・ヘプバーンが、現代に甦ってセリフをしゃべる…。そうした”あり得ない”映像を「リアル」な迫力で見せるのがVFX(ヴィジュアル・エフェクト=視覚効果)。この秋公開されるハリウッド映画「2012」は最先端の技術を駆使し、およそ1500カットがVFXで作られた”VFX大作”。地球滅亡の危機を描いたこの映画には、ビル群の崩壊、大地震、洪水等々あらゆる「パニック」が登場。「リアルを超えたリアル」な衝撃が観客を圧倒する。もはやハリウッドはVFX無しにはあり得ない、とさえいわれる状況のもと、VFX制作各社は、名門大学に学んだ超一流の理系の学者や、NASAの職員までをも獲得し、よりリアルな映像を求めてしのぎを削る。番組では「2012」VFXチームのリーダーの1人で、去年、映像制作者として日本人で初めて、アカデミーの科学技術賞を受けた坂口亮氏に密着。一人の日本人技術者の成功物語を通じて、ハリウッドVFXの最前線を見つめる。
スタジオゲスト:おすぎさん(映画評論家)


スポンサーリンク

今までテレビで、チームリーダーレベルの視点でハリウッドの現場を捉えたものが少なかったから、興味深かった。(その人の専門技能だけにクローズアップする場合が多いからね)
そんで、なんか坂口亮さん本人のブログを発見した。(名前で検索すればトップに出るけど)
仕事の体験から得た、国際環境での生活・仕事・リーダーシップについての考えをまとめているみたい。

それから、稲蔭研究室(通称 imgl)

2月9日にアカデミー賞のScientific and Technical Awards部門の授賞式が開催され、研究室の卒業生である坂口亮氏がアカデミー賞を受賞しました。

番組中で触れられてないから、たぶんこの研究室はハリウッド進出とあまり関係してないんだろうな。(休学して専門学校行ったわけだし)
研究室の宣伝に利用されてる感じがするけど、どうなんだろ。
追記:ディジタル最前線の記事


スポンサーリンク

関連記事

東映特撮BBを不便に感じてしまう…
単純に遊びに行くのはだめなのか?
Blenderでよく使うaddon
フォトンの放射から格納までを可視化した動画
トランスフォーマー/リベンジ Blue-Ray 予約開始
機械から情報の時代へ
Adobe Photoshop CS4 Extendedの3Dモデル編集機能
fSpy:1枚の写真からカメラパラメーターを割り出すツール
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 壊れたデータの救出
透明標本
映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 頭の概形作り
ZBrushの作業環境を見直す
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Clay Polish
Javaで作られたオープンソースの3DCGレンダラ『Sunflow』
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された
TensorFlowでCGを微分できる『TensorFlow Graphics』
エヴァのネタバレがこわい
Stanford Bunny
オープンソースの物理ベースGIレンダラ『appleseed』
SculptrisとBlenderで作ったGodzilla 2014 (Fan Made)
Mayaのポリゴン分割ツールの進化
Vancouver Film Schoolのデモリール
BlenderProc:Blenderで機械学習用の画像データを生成するPythonツール
Mayaのプラグイン開発
Photo Bash:複数の写真を組み合わせて1枚のイラストを制作する
リア充っぽくなりたいです。
ZBrushのキャンバスにリファレンス画像を配置する
『パシフィック・リム: アップライジング』のVFXブレイクダウン まとめ
Maya には3 種類のシェーダSDKがある?
ネタとしてはあり
PythonでBlenderのAdd-on開発
ゴジラ(2014)のメイキング
サンプルコードにも間違いはある?
アメブロをしばらく放置してみた
白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!
頭がいい人
文系・理系・それ以外
ZBrushのハードサーフェイス用ブラシ
ゴジラ(2014)のディティール制作の舞台裏
UnityのGameObjectの向きをScriptで制御する

コメント