Maya には3 種類のシェーダSDKがある?

syoyoさんのブログから→Investigation of the integration of Maya HyperShade and RenderMan SL


スポンサーリンク

1. plug-ins
Maya プラグイン全体の SDK. この中でいくつか lambert とか phong とかのシェーダコードサンプルがあります. ただこれは maya plugin 神によれば maya でデフォルトで HyperShade に表示されているものと対応するものではないらしい.
あと、ここにある SDK は HyperShade 上にカスタムシェーダノードを表示させるのにも使われるようです.
MRenderUtil とかの OpenMaya API を使っています(Maya SW render API も使っているのかな?)


スポンサーリンク

オイラが今いじってるのがこのplug-inのSDK。(だと思う)

2. adskShaderSDK
なんか新しめ? のシェーダ SDK.
内部で mental ray を使うことを想定しています.
(1) に比べると、コードは簡潔かつモダンな感じです.

3. mentalray shader source
maya に標準で付いてくる mental ray shader に対応している感じです(mi base shader とか).
シェーダが、ソース付きであります.

というわけで自分、無知でした。


スポンサーリンク

関連記事

ZBrushトレーニング

iPhone欲しいなぁ

天体写真の3D動画

Blender 2.8がついに正式リリース!

UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset

タマムシっぽい質感

実写と実写の合成時の色の馴染ませテクニック

Unity MonoBehaviourクラスのオーバーライド関数が呼び出される順番

Open3D:3Dデータ処理ライブラリ

Phongの表現力パネェ 材質別のPhong Shader用パラメータ一覧

UnityのGlobal Illumination

Polyscope:3Dデータ操作用GUIライブラリ

SIGGRAPH Asia

ラクガキの立体化 分割ラインの変更・バランス調整

マジョーラ

Unreal Engine 5の情報が公開された!

映画『ブレードランナー 2049』のVFX

Pix2Pix:CGANによる画像変換

オープンソースの物理ベースGIレンダラ『appleseed』

トランスフォーマーの変形パターンを覚えるのは楽しいと思うんだ

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 爪とトゲを追加

レンダラ制作はOpenGL とか DirectX を使わなくてもできるんだぜ

ZBrush 4R8 リリース!

ラクガキの立体化 目標設定

Stanford Bunny

Maya API Reference

ZBrushで手首のモデリングをリファイン

ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』

Digital Emily Project:人間の顔をそっくりそのままCGで復元する

mentalrayのSubsurface Scattering Shader『misss_fast_...

ZBrushのZmodelerとDynamic Subdivisionを学ぶ

自前Shaderの件 解決しました

ラクガキの立体化 1年半ぶりの続き

OpenMayaのPhongShaderクラス

ZBrush 2018での作業環境を整える

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のVFXブレイクダウン

TensorFlowでCGを微分できる『TensorFlow Graphics』

ポリ男からMetaHumanを作る

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯を配置

ラクガキの立体化

ヒーローに変身なりきりアーケードゲーム『ナレルンダー』

『ピクサー展』へ行ってきた

コメント