Model View Controller

Model View ControllerについてWikipediaの内容をさらに簡潔にメモ。
Model View Controller(MVC)は、コンピュータ内部のデータをユーザに提示し、それに対してユーザが何らかの指示を出すタイプの、独自のユーザーインタフェースをもつアプリケーションソフトウェアを、model・view・controllerの3つの部分に分割して設計・実装するという技法、又はそのような構造をいう。

Model
そのアプリケーションが扱う領域のデータと手続きを表現する要素である。また、データの変更をviewに通知するのもmodelの責任である。


スポンサーリンク

View
modelのデータを取り出してユーザが見るのに適した形で表示する要素である。すなわちUIへの出力を担当する。

Controller
ユーザの入力に対して応答し、それを処理する要素である。すなわちUIからの入力を担当する。modelとviewに変更を引き起こす場合もあるが、直接に描画を行ったり、modelの内部データを直接操作したりはしない。


スポンサーリンク

関連記事

今年もSSII
Unity ARKitプラグインサンプルのチュートリアルを読む
このブログのデザインに飽きてきた
ディープラーニング
OpenCVで平均顔を作るチュートリアル
TeleSculptor:空撮動画からPhotogrammetryするツール
Structure from Motion (多視点画像からの3次元形状復元)
Mean Stack開発の最初の一歩
OpenGV:画像からカメラの3次元位置・姿勢を推定するライブラリ
OpenCLに対応したオープンソースの物理ベースレンダラ『LuxRender(ルクスレンダー)』
MPFB2:Blenderの人体モデリングアドオン
書籍『ゼロから作るDeep Learning』で自分なりに学ぶ
WordPress on Windows Azure
iOSデバイスと接続して連携するガジェットの開発方法
ペーパーカンパニーを作ってみたい
ZBrushのZScript入門
NumSharp:C#で使えるNumPyライクな数値計算ライブラリ
OpenGVのライブラリ構成
色んな三面図があるサイト
Google Chromecast
konashiのサンプルコードを動かしてみた
SDカードサイズのコンピューター『Intel Edison』
PyTorch3D:3Dコンピュータービジョンライブラリ
UnityのGameObjectの向きをScriptで制御する
Geogram:C++の3D幾何アルゴリズムライブラリ
BlenderProc:Blenderで機械学習用の画像データを生成するPythonツール
ニューラルネットワークで画像分類
甲虫の色とか
リクナビを使わない就職活動
Mitsuba 2:オープンソースの物理ベースレンダラ
Raspberry Pi
雷情報専門サイト『雷Ch』
読みやすくて高速なディープラーニングのフレームワーク『Caffe』
3D復元技術の情報リンク集
OANDAのfxTrade API
ブログをGoogle App EngineからAmazon EC2へ移行
libigl:軽量なジオメトリ処理ライブラリ
UnityでShaderの入力パラメータとして行列を渡す
Live CV:インタラクティブにComputer Visionコーディングができるツール
Machine Debug Manager
Python拡張モジュールのWindows用インストーラー配布サイト
Unityの薄い本

コメント