リメイクコンテンツにお金を払う歳になった

月刊ヒーローズで連載中の「仮面ライダークウガ」の単行本第1巻と、「ULTRAMAN」の単行本第6巻が発売された。



仮面ライダークウガがテレビで放送されていたのはもう15年前になる。当時オイラは中学生だった。もうメチャクチャハマってたわけです。
今でこそ「平成ライダー」という、スーパー戦隊と比べるとややハイターゲット向けのストーリー展開のジャンルとなったけど、そのイメージを決定づけたのはクウガ。もう極端なほどにヒーロー番組のお約束を否定した作りだった。全くクウガに変身しない回とかもあった(笑)
その後多少揺り戻しがあって、だんだんと今の平成ライダー像となった。


スポンサーリンク


クウガという番組が醸し出す毛色とは逆に、放送当時はS.H.Figuartsみたいなハイターゲット向けの商品はなくて、普通に子供向けの玩具しか発売されていなかったけど、オイラは「装着変身シリーズ」を結構買ってた。造形があんまり劇中のクウガに似てなかったな。放送終了後に、ハイターゲット向けの全身可動フィギュア「超装可動」というものも発売されたけど、顔があんまり似てなかった。目の発光ギミックが付いていて意欲的ではあったけど。劇中のクウガの造形に似たフィギュアが発売されたのは、本当にここ数年の話だ。

漫画版のクウガは、時代設定が現代となり、造形もやや異形寄りにアレンジされている。この辺はS.I.C.シリーズの影響もあるんだろうか。S.I.C.シリーズが始まったのもクウガと似た時期だったな。(最初はキカイダーだった)
そう考えると、オイラは15年ぐらい平成ライダーシリーズを観続け、S.I.C.シリーズを買い続けているわけか…

当時、主題歌シングルとサントラを買って、ポータブルMDプレイヤー(!)に入れて聴いてましたよ。

東映公式のYouTubeチャンネルで、今回のクウガ単行本発売に合わせて一条刑事役だった葛山信吾さんのインタビューが配信されてる。



子供の頃好きだったコンテンツの続編・リメイクにお金を使う年齢層が多い、という現象はガンダムが代表的だけど、オイラもそういう年齢になったのだと実感する。
月刊ヒーローズという漫画雑誌は割とそういう層に向けた雑誌のようだ。仮面ライダー、ウルトラマン以外には、鉄腕アトムの天馬博士とお茶の水博士の学生時代を描く、「アトム ザ・ビギニング」という漫画が連載されている。こちらも第1巻が発売中だ。



ドラゴンボールも続編が始まって、リメイク系以外の完全な新作を受け入れる余裕がないレベルである。



単純に、過去の偉大なコンテンツが未だ現役な分、今のクリエイターは大変だと思う。続編・リメイクに見せかけた新作とかでないと辛いだろうね。その点、ULTRAMANは割とそっち路線な気がする。(仮面ライダーシリーズもとっくに原作者が亡くなっておりますが)
あ、ドラゴンボールGTも続編に見せかけた新作と言えるのかな…


スポンサーリンク

関連記事

仮面ライダー4号の最終話を観た
なりたい自分?
恐竜造形の指南書
バンダイ メカコレクション 『ウルトラホーク1号-α号・β号・γ号』 接着・後ハメ加工
スクラッチとマッシュアップ
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroup作成に再挑戦
仮面ライダーアマゾンズの主題歌『Armour Zone(Full Version)』が6月17日先行...
ZBrushトレーニング
クライマックスヒーローズ
2023年 観に行った映画振り返り
ガワコス
人材輩出企業
『劇場版シティーハンター 〈新宿プライベート・アイズ〉』を観た
2022年 観に行った映画振り返り
書籍『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』読了
ブログをwpXレンタルサーバーからwpX Speedへ移行
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
仮面ライダー4号
平成ガメラ
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 DynaMesh
操演という仕事
生物の骨格
PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
東映特撮BBを不便に感じてしまう…
今年も「すいかキャンディ」の季節がやってきました
GMKゴジラの口接着
『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』を観てきた
あの頃で止まった時間
円谷プロダクション クリエイティブアワード 金城哲夫賞
Photoshopで作る怪獣特撮チュートリアル
最近のフィギュアの製造工程
Web配信時代のコンテンツ構成
大人の知識で玩具の改造
映画『THE FIRST SLAM DUNK』を観た
本屋の棚に「本日発売」の本が並んでない
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 目元だけ作り込んでバランスを見る
タイミングとクオリティ
無能の作り方
HDDの温度
映像ビジネスの未来
S.H.MonsterArts ゴジラ(2001)はプレミアムバンダイで発売
エヴァのネタバレがこわい

コメント