映画『シン・ウルトラマン』 メイキング記事まとめ

もう「シン・ウルトラマン」の上映が終了してしまった映画館がほとんど。



あとは円盤の発売を待つだけになったが、現在公開されているメイキング情報をまとめておく。

まず、メイキング情報が載っている書籍としては、映画館で先行販売された「シン・ウルトラマン デザインワークス」と、デザインで参加した竹谷隆之氏の連載「モウソウデザインのススメ」のシン・ウルトラマン特別編が載っている「スカルプターズ07」↓

シン・ウルトラマン デザインワークス スカルプターズ07 (玄光社ムック)

シン・ウルトラマン デザインワークス追加ページ公開 2ページ分↓

シン・ウルトラマン」の編集に使われたAdobe Premiere Proのコラム↓
映画『シン・ウルトラマン』 | VFXと連携し映画制作の中心的役割を果たしたAdobe Premiere Pro
Blackmagic Design導入事例:映画「シン・ウルトラマン」の場合

『シン・ウルトラマン』准監督・尾上克郎が語った「CGにはない、特撮の圧倒的な魅力」
『シン・ウルトラマン』准監督・尾上克郎が語る「庵野と樋口と僕は『特撮』をこう使った」
『シン・ウルトラマン』UHD BD、監督も「劇場と同じ」と太鼓判! こだわり満載の制作過程を聞く


スポンサーリンク

シン・ウルトラマン 制作回顧録

VFXのブレイクダウン動画↓




これだけはYouTubeの制作回顧録動画には入っていない↓


メイキング写真


シン・ウルトラファイト

ついでに、TSUBURAYA IMAGINATIONで配信されているUnreal Engineで制作された「シン・ウルトラファイト」のエピソード一覧↓

シン・ウルトラファイト」を取り上げている記事↓
もう1つのシン・ウルトラマン。『シン・ウルトラファイト』はフルCG禍威獣だから撮れた
シン・ウルトラファイトでは、リアルタイム ツールによって 70 年代の怪獣 キャラクタースーツが変貌

CGWORLD 2022年10月号(vol.290)によると、制作No.8「ゼットン 火の車」は38912 DIGITALこと三宅智之氏がCGディレクターを務め、このエピソードのみBlenderで制作されているらしい。

CGWORLD (シージーワールド) 2022年 10月号 vol.290 (特集:新世代クリエイター)

VFXアナトミー CGの利点を活かし、監督ごとのバラエティ豊かな演出が楽しめる『シン・ウルトラファイト』


スポンサーリンク

関連記事

タマムシっぽい質感
Zbrushでメカ物を作るチュートリアル動画
映画『シン・ウルトラマン』が2021年公開予定!
3Dグラフィックスの入門書
『GODZILLA ゴジラ』のBlu-Rayを買った
仮面ライダーアギト 20周年
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』を観た (ネタバレ無し)
スター・ウォーズ フォースの覚醒 BB-8の誕生秘話
Unityで360度ステレオVR動画を作る
1枚の画像からマテリアルを作成できる無料ツール『Materialize』
Web配信時代のコンテンツ構成
ZBrushの練習 手のモデリング
『きたぞ!われらのウルトラマン』を観てきた
メカコレクション ジェットビートル クリアーホワイトを重ね吹き
『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』を観てきた
Transformers ”Reference & Bulid” Siggraph 2007
S.H.Figuarts ウルトラマン シリーズ 始動!
『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のVFXブレイクダウン
『大ゴジラ特撮王国』に行った話
ハリウッド版「GAIKING」パイロット映像
映画『ゴジラvsコング』を観てきた! (一応ネタバレ無し)
Javaで作られたオープンソースの3DCGレンダラ『Sunflow』
Paul Debevec
Windows Server 2008にAutodesk Maya 2009をインストール
2023年7月 振り返り
シン・ゴジラのDVD&Blu-rayは2017年3月22日発売
PGGAN:段階的に解像度を上げて学習を進めるGAN
映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を観た (ネタバレ無し)
Shader.jp:リアルタイム3DCG技術をあつかうサイト
アニメーション映画『GODZILLA -怪獣惑星-』の予告編が公開された!
Raytracing Wiki
7月にNHK BSプレミアムでゴジラ映画が放送されるぞ
写真に3Dオブジェクトを違和感無く合成する『3DPhotoMagic』
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 失敗のリカバー
geometry3Sharp:Unity C#で使えるポリゴン操作ライブラリ
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 頭の概形作り
MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 首回りの修正・脚の作り込み
『庵野秀明展』を見てきた
スターウォーズ エピソードVIIの予告編
S.H.MonsterArts ゴジラ(2016) は7月1日予約開始
イタリアの自動車ブランドFiatとゴジラがコラボしたCMのメイキング

コメント