書籍『自分の強みを見つけよう』読了

もう昨年の話になるけど、Kindleで書籍「自分の強みを見つけよう~『8つの知能』で未来を切り開く~」を読んだ。
また自己分析チックな本ですね。要するにストレングスファインダーと似た類の本。

自分の強みを見つけよう~「8つの知能」で未来を切り開く~

ところてんさんの「チャットコミュニケーションの問題と心理的安全性の課題」のスライドを読んでたら引用されていたので本書に興味を持った↓


スポンサーリンク

ハーバード大学のハワード・ガードナー教授が提唱する多重知能理論(MI理論)は、人間は皆8つの知能を備えていると仮定し、その8つのパラ―メーター配分の違いで得意・不得意の個人差を説明する考え方。

この理論をそのまま鵜呑みにして良いのかちょっと気になるところだけど、たぶん心理学系の理論の信憑性はそれが事実かどうかよりも、その理屈に則った方が過去の多くの事例・人間を説明できるということだろう。


スポンサーリンク


MI理論に基づく簡易的な診断はこちらのサイトでもできる↓
http://www.nichinoken.co.jp/np5/nnk/multiple_intelligences/mi/mi.html

オイラの診断結果↓



設問数の少ない簡易診断ではあるけど、苦手意識のある分野が凹んでいるのでそれなりに妥当な結果でしょう(笑)
この数値は他人と比べられるものではなく、ここで重要なのはあくまで自分の8つの知能のバランスを見ること。

「人は自分の得意な知能で物事を解決しようとする」というのを仕事でも感じることがある。どんなことでも対人関係の問題として片付けようとする人を見かける(笑)
こういう個人差の話に目を向けると、「仕事を標準化して生産性を上げる」という考えがややナンセンスにも思えてくる。人によっては苦手なやり方を押し付けられて能力を潰されている可能性もあるわけだ。

以前読んだ認知特性の話にも近い考え方な気がする↓
書籍『医師のつくった「頭のよさ」テスト 認知特性から見た6つのパターン』読了
ここ最近の関心ごとである認知特性というやつの個人差について、たまたまこんな記事を読んだ↓ あなたの「認知特性」に合った働き方をしよう この記事の中で紹介されていた「医師のつくった『頭のよさ』テスト 認知特性から見た6つのパターン」という書籍...


スポンサーリンク

関連記事

2017年4月 振り返り
ふなっしーのプラモデル
2022年4月 振り返り
『GODZILLA ゴジラ』のBlu-Rayを買った
2019年1月~2月 振り返り
『劇場版シティーハンター 〈新宿プライベート・アイズ〉』を観た
無能の作り方
線画を遠近法で描く
書籍『鈴木さんにも分かるネットの未来』読了
『S.H.Figuarts 仮面ライダー3号』が発売された
R-CNN (Regions with CNN features):ディープラーニングによる一般物体...
2021年4月 振り返り
2017年10月 振り返り
映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を観た
読書は趣味か?
書籍『ゴジラの工房 若狭新一造形写真集』
2019年6月 行動振り返り
『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』を観てきた
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』を観た (ネタバレ無し)
2020年2月 振り返り
映画『シン・ウルトラマン』を観た! (ネタバレ有り)
言葉が支配する世界
2020年10月 振り返り
偏愛マップ
書籍『3次元コンピュータビジョン計算ハンドブック』を購入
映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた
書籍『伝わる イラスト思考』読了
あの頃で止まった時間
2020年9月 振り返り
それぞれの媒質の屈折率
社会人基礎力
手軽にRAID環境が構築できる高機能ストレージケース『Drobo(ドロボ)』
映画『シン・仮面ライダー』を最速上映で観た! (ネタバレ無し)
映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』を観た (ネタバレ無し)
情報の編集
2017年11月 振り返り
2022年12月 振り返り
この本読むよ
映画『ゴジラ-1.0』を4DX SCREENで鑑賞 (ネタバレあり)
学習の到達目標は「点と点が線で繋がるまで」
2017年3月 振り返り
2020年7月 振り返り

コメント