UnityからROSを利用できる『ROS#』

.NETアプリケーション(特にUnity)からROSを利用するためのC#でできたライブラリ・ツール ROS#が公開された。→ROS-INDUSTRIALのアナウンス

ライセンスは Apache 2.0で、freeで商用利用も可能。

ROS#

ros-sharp

ROS#は、.NETアプリケーション、特にUnityからROSと通信するためのC#のオープンソースライブラリとツールのセットです。
ROS#の使用例はこちらをご覧ください。


スポンサーリンク

Unityが主なターゲットになってる!ちゃんとunitypackageがありますよ。
ここ最近、ゲームエンジンがどんどん工学系の研究開発ツールとして拡張されていってる感じがする。



もともとGazeboシミュレーターやROSのrvizパッケージなんかはUnityで置き換えたい感あったしね。(最近はこういうのDigital Twinって言うんですかね?)

対応するROSのバージョンはROS Kineticらしい。(ROS2じゃないのね)


スポンサーリンク


Unityのサンプルプロジェクト↓
https://github.com/siemens/ros-sharp/tree/master/Unity3D

使い方のWiki↓
https://github.com/siemens/ros-sharp/wiki

UnityはWindows上で動かし、VM上のUbuntuでroscoreを動かすようだ。







シミュレーション環境として最近のゲームエンジンって優秀だもんね。ゲームエンジンをエコシステムとして取り込んだ方が効率が良いはず。



追記:すでに試されている方もいます↓
https://kato-robotics.hatenablog.com/entry/2018/10/30/170446
https://kuwamai.hatenablog.com/entry/2018/11/28/200011

2018年6月26日 追記:HoloLens対応のサンプルを公開した方がいらっしゃいます↓
https://github.com/tarukosu/ros-sharp/tree/support-for-uwp/Unity3D
https://tarukosu.hatenablog.com/entry/RosSharpUWP

最近オイラはROSからだいぶ遠ざかってはいるのですが。。。

ROSロボットプログラミングバイブル

追記:ROS#もv1.3になってUnity2018.2.6以降に対応とのこと。
http://kuwamai.hatenablog.com/entry/2018/11/28/200011


スポンサーリンク

関連記事

Unityで学ぶC#
BGSLibrary:OpenCVベースの背景差分ライブラリ
TensorSpace.js:ニューラルネットワークの構造を可視化するフレームワーク
ブログが1日ダウンしてました
3Dスキャンしたテクスチャから照明を除去するUnityツール『De Lighting tool』
OpenMVS:Multi-View Stereoによる3次元復元ライブラリ
Google App Engine上のWordPressでFlickrの画像を貼る
CycleGAN:ドメイン関係を学習した画像変換
Boost オープンソースライブラリ
Raspberry PiでIoTごっこ
画像認識による位置情報取得 - Semi-Direct Monocular Visual Odome...
ポリゴンジオメトリ処理ライブラリ『pmp-library (Polygon Mesh Process...
PythonでBlenderのAdd-on開発
このブログのデザインに飽きてきた
Photogrammetry (写真測量法)
Python for Unity:UnityEditorでPythonを使えるパッケージ
UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
Unityで360度ステレオVR動画を作る
Open3D:3Dデータ処理ライブラリ
仮想関数
ディープラーニングに対応したPythonの機械学習ライブラリ『Pylearn2』
konashiのサンプルコードを動かしてみた
Iterator
Oculus Goを購入!
Kornia:微分可能なコンピュータービジョンライブラリ
第1回 3D勉強会@関東『SLAMチュートリアル大会』
ニューラルネットワークで画像分類
書籍『3次元コンピュータビジョン計算ハンドブック』を購入
Verilog HDL
FreeMoCap Project:オープンソースのマーカーレスモーションキャプチャ
OpenGVのライブラリ構成
Konashiを買った
UnityのGameObjectの向きをScriptで制御する
オープンソースの取引プラットフォーム
Python拡張モジュールのWindows用インストーラー配布サイト
iPhoneアプリ開発 Xcode 5のお作法
法線マップを用意してCanvas上でShadingするサンプル
3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作っている
手を動かしながら学ぶデータマイニング
Deep Learningとその他の機械学習手法の性能比較
3DCG Meetup #4に行ってきた
.NETで使えるTensorFlowライクなニューラルネットワークライブラリ『NeuralNetwo...

コメント