SONY製のニューラルネットワークライブラリ『NNabla』

SONYが自社で開発したニューラルネットワークライブラリのオープンソース化を発表した。
https://blog.nnabla.org/76/

Apache 2.0ライセンスだそうです。

Neural Network Libraries

Neural Network Libraries by SONY

特長

必要最小限の労力
Pythonを用いて、より少ないコード量で直観的に計算グラフ(ニューラルネットワーク)を定義することができます。

動的計算グラフのサポート
実行時に柔軟にニューラルネットワークを構築することができます。ニューラルネットワークの構築方法としては、静的計算グラフと動的計算グラフの両方が利用可能です。

どこでも実行
移植性を考慮した設計を採用しており、LinuxとWindowsの両方で動作します。

デバイスを選ばない
コードのほとんどがC++11で実装されているため、組み込み機器にもほぼそのままの形で導入することができます。

機能の追加が簡単
適度に抽象化された関数とコードテンプレート生成機能を備えており、開発者はわずかなコードの追加で新しい機能を追加することができます。

マルチターゲット
新しいデバイスのためのコードは、既存のコードを変更することなくプラグインとして追加できます。CUDAも1つのプラグインとして実装されています。


スポンサーリンク

公開されたライブラリは社内での活用を経て3代目のものらしい。
https://dl.sony.com/ja/story/

公式サイトのドメインやドキュメントにはNNablaって書いてあるけど、これがライブラリの名前なのかな?


スポンサーリンク


C++とPythonから叩けるAPIが用意されている。
ソースコードはGitHubで公開されているけど、Python環境へのインストールはpipで簡単にできるみたい。
https://github.com/sony/nnabla

というか、SONYのGitHubアカウントがあることを知らなかった。
ドキュメントはこちら↓
http://nnabla.readthedocs.io/en/latest/

2018年11月13日 追記:すごいニュースだ↓
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201811/18-092/index.html

2017年8月18日追記:さらに、ニューラルネットをGUIで設計できるツールNeural Network Consoleが公開された。↓
https://dl.sony.com/ja/#appDownload

Windows 8.1またはWindows 10(どちらも64bit)環境で動作するアプリケーションのようです。



http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/17/news094.html
https://codezine.jp/article/detail/11131

追記:解説書籍も出た↓

ソニー開発のNeural Network Console入門 ―数式なし、コーディングなしのディープラーニング


スポンサーリンク

関連記事

SONYの自律型エンタテインメントロボット『aibo』
マルコフ連鎖モンテカルロ法
MLDemos:機械学習について理解するための可視化ツール
プログラムによる景観の自動生成
OpenCV 3.3.0-RCでsfmモジュールをビルド
UnityのTransformクラスについて調べてみた
Polyscope:3Dデータ操作用GUIライブラリ
UnityでARKit2.0
COLMAP:オープンソースのSfM・MVSツール
書籍『ROSプログラミング』
ニューラルネットワークと深層学習
OpenCV 3.3.0 contribのsfmモジュールのサンプルを動かしてみる
AMIMOTO(PVM版)で作成したインスタンスをAMIMOTO (HVM版)へ移行する
UnrealCLR:Unreal Engineで.NET Coreを利用できるプラグイン
iPhone x ロボットハッカソン~RomoのiPhone用SDKで目覚ましアプリを作る~
Mitsuba 2:オープンソースの物理ベースレンダラ
UnityでLight Shaftを表現する
プログラミングスキルとは何か?
ポリゴン用各種イテレータと関数セット
『手を動かしながら学ぶエンジニアのためのデータサイエンス』ハンズオンセミナーに行ってきた
画像生成AI Stable Diffusionで遊ぶ
AnacondaとTensorFlowをインストールしてVisual Studio 2015で使う
Webサイトのワイヤーフレームが作成できるオンラインツール
HD画質の無駄遣い その2
Python拡張モジュールのWindows用インストーラー配布サイト
Regard3D:オープンソースのStructure from Motionツール
FCN (Fully Convolutional Network):ディープラーニングによるSema...
PythonでBlenderのAdd-on開発
手を動かしながら学ぶデータマイニング
バージョン管理の履歴を可視化するツール『Gource』
Unity MonoBehaviourクラスのオーバーライド関数が呼び出される順番
1枚の画像からマテリアルを作成できる無料ツール『Materialize』
openMVGをWindows10 Visual Studio 2015環境でビルドする
網元AMIで作ったWordpressサイトのインスタンスをt1microからt2microへ移行した
なんかすごいサイト
OpenCVの三角測量関数『cv::triangulatepoints』
ブログのデザイン変えました
Math Inspector:科学計算向けビジュアルプログラミングツール
Google App Engine上のWordPressでAmazonJSを利用する
Kaolin:3Dディープラーニング用のPyTorchライブラリ
Theia:オープンソースのStructure from Motionライブラリ
Math.NET Numerics:Unityで使える数値計算ライブラリ

コメント