酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツの継ぎ目をエポキシパテで埋める

このシン・ゴジラのキット、久しぶりのレジンキットということもあり、かなり丁寧に作業を進めている。そのせいでとてもスローペースというか、全然先へ進んでませんね(笑)



前回接着したパーツの継ぎ目をエポキシパテで埋めていく。

レジンキットは、レジンという素材の性質上、注型後にパーツが多少収縮する。しかもパーツの大きさによって収縮率にバラツキが出るらしい。そのため、原型時にはピッタリだったパーツの接合部の形にズレが生じたりする。
収縮が起こるのは、注型時にレジン内部に残った溶剤が後に揮発して体積が減る、とかそういう理由らしいです。大きいパーツほどその変化が大きいと聞いた。(実験はしてません)

幸い、このキット(というか酒井ゆうじ造型工房の商品全般)にはそれほどズレが無いけど、少しは隙間があります。(オイラの接着が下手なだけかもしれませんが)



なので、この隙間をエポキシパテで埋めていきます。


スポンサーリンク


いつも通りセメダインのエポキシパテを使うけど、もっと適したパテってあるのかな?パテの使い心地をあまり比べてみたことが無いな。このパテは60分で硬化します。

セメダイン 成形充てん材 エポキシパテ セット 100g ブリスター HC-115

大きいパーツから順に行きましょう。まずは尻尾の付け根。

パーツの隙間にパテを押し込み、スパチュラで周りのモールドに合わせて形を整える。埋めたいのはあくまでパーツの隙間だけなので、なるべく少量で、他のモールドを埋めてしまわないように気を付ける。
最初の内はパテが柔らか過ぎて形を作りにくいので、オイラは少し時間をおいて硬くなり始めてから整形作業をしてる。



ただそういうやり方をそれぞれの箇所でやるとすごく時間がかかります。。。
尻尾の付け根は大きいので作業範囲が広くてちょっと疲れた。(レジン重い…)



やり過ぎたら後でハンディールーターで削って調整という手もある。

シン・ゴジラのキットは尻尾のパーツが多いので、接合部も多い。それぞれの接合部の隙間を埋めていく。







首のパーツの隙間も埋める。目立つ箇所なので慎重にモールドをつないだ。
写真は作業途中の状態。



その他、写真を撮り忘れたけど足のパーツの隙間もエポキシパテで埋めた。
これで前回接着したパーツの隙間は埋まったぞ。



次は腕、背びれといった小さいパーツを接着する。

気が早いけど、制作記事まとめページ作った↓

酒井ゆうじ造型工房 23cm シン・ゴジラ レジンキット
ワンフェス2016で予約した酒井ゆうじ造型工房 23cm シン・ゴジラ レジンキット。 言うまでもなく、大ヒット映画「シン・ゴジラ」に登場するゴジラの第四形態を再現したキット。 もともとは、バンプレストの「一番くじ シン・ゴジラ~ゴジラ、ニ...


スポンサーリンク

関連記事

ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』下地処理
ZBrushのキャンバスにリファレンス画像を配置する
2500件以上の応募があれば『シン・ゴジラ』フィギュア付きMOOKが発刊!
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 背びれ・眼の塗装
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコンの制作再開
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ハイライト塗装
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 洗浄
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 完成
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装
ゴジラのスマホゲーム『Godzilla: Strike Zone』
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装 やり直し
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』ベース塗装
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 続・耳パーツの加工
『大ゴジラ特撮王国』に行った話
ゴジラの造形
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ No.01 科学特捜隊 ジェットビートル 完成
『特撮のDNA 東京タワーSOS ゴジラ・モスラ・東宝特撮』を見てきた
ガワコス
大ゴジラ特撮展
積みキットの下地処理
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 爪の塗装・全身に黒のグラデーション塗装
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 筆でレタッチ・全身のウォッシング
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その3
映画『GODZILLA 怪獣惑星』を観た (ネタバレ無し)
ゴジラ2000ミレニアムの口の中の塗装
日本でMakersは普及するだろうか?
東宝30㎝シリーズ 酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(2016) ソフビ組立キット
大人の知識で玩具の改造
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 完成
メカコレクション ジェットビートル クリアーホワイトを重ね吹き
映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』を観た (ネタバレ無し)
ゴジラ(2014)のディティール制作の舞台裏
スターウォーズ エピソードVIIの予告編
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー パーツの接着・合わせ目消し
大河原邦男オリジナルデザイン『iXine(イグザイン)』
アニメ版ゴジラのフィギュア情報が続々解禁
アニメーション映画『GODZILLA -怪獣惑星-』の予告編が公開された!
『シン・ゴジラ:オルソ』を鑑賞
S.H.MonsterArts GMKゴジラ(2001)届きました
Amazon プライム・ビデオでゴジラシリーズが全作見れるぞ!

コメント