海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 眼の塗装

前回から細かい筆塗りをチョコチョコと始めた。前回は白目を塗るまでやったので、今回でちゃんと眼の塗装を仕上げちゃう。



キンゴジ、というか昭和のゴジラの眼の表現は割とシンプルで、虹彩とかそういうのは無く、黒目と白目だけで構成されている。
そして、特にキンゴジやモスゴジは三白眼なので、黒目のサイズ・配置を上手くやらないと、寝起きみたいなちょっと間抜けな表情になってしまう(笑)

【Amazon.co.jp限定】キングコング対ゴジラ 東宝DVD名作セレクション (『シン・ゴジラ』ポストカード付)

実際の着ぐるみのキンゴジ、モスゴジの眼はクリアーパーツ使った二重構造なんだけど、今回そこまでの工作はしない方針。(たぶん終わらなくなる)


スポンサーリンク


前回の白目にダックエッググリーンを塗った状態からスタート。

スモークで墨入れ

黒目にはタミヤカラー 水性アクリル塗料のブラックを使う。溶剤は少なめにして、塗料にやや粘り気のある状態の方が目は描きやすい。「塗る」というよりは「乗せる」ようなイメージ。
とりあえず様子を見ながら少し小さめに黒目を描く。

とりあえず少し小さめに黒目を描く

反対側も黒目を描く。

反対側も黒目を描く

資料写真も参照しながら、黒目を塗り広げて調節する。

目を塗り広げる

白目のはみ出しもあるので分かりづらい

黒目が乾いたら、タミヤカラー エナメル塗料のブラック+クリアーレッドで眼の縁に墨入れ。これは、白目と皮膚の境目に影を落としたいのと、瞼の裏の粘膜っぽい生物感加えるため。(昭和ゴジラで生物感はいらないか?)

ブラック+クリアーレッドで墨入れ

一気に寝不足というか、不健康そうな目つきになったな(笑)

墨入れ

そして、それが乾いたら眼全体にタミヤカラー エナメル塗料のクリアーイエローを塗る。

クリアーイエローを塗る

クリアーイエローを塗る

諸々が乾いたら、眼からはみ出しちゃった塗料の部分を皮膚色でレタッチ。

はみ出しをレタッチ

はみ出しをレタッチ

眼は大体こんな感じでやめておく。これ異常凝ろうとしてもオイラの不器用さだと失敗地獄にはまってしまう。

それと、背びれの先端の輝度が足りない気がしたので、背びれの先端にはタミヤカラー 水性アクリル塗料のデッキタンでドライブラシを加えた。

背びれの先端にデッキタンを塗った

もうだいぶ完成に近づいてきたけど、まだちょこちょこと気になる箇所があるので次はその辺をレタッチしていこう。
特に唇周り。

追記:制作記事まとめページ作りました↓
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』
2016年7月にSci-Fi MONSTER soft vinyl model kit collectionとして再販された海洋堂の20cmサイズのゴジラのソフビキットシリーズの1つ。


スポンサーリンク

関連記事

ゴジラ・フェス オンライン 2020
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 眼・口の周りのレタッチ
2018年 観に行った映画振り返り
『シン・ゴジラ:オルソ』を鑑賞
ホビージャパンのムック『怪獣大進撃』が復活
プラモデルのパチ組み
ふなっしーのプラモデル
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツの継ぎ目をエポキシパテで埋める
映画『GODZILLA 怪獣惑星』を観た (ネタバレ無し)
シン・ゴジラのファンアート
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 続・下地処理 ベース塗装
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 首パーツの接着・爪と全身のベース塗装
酒井ゆうじ造型工房 23cm シン・ゴジラ レジンキットが届いた!
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 姿勢の変更
ワンダーフェスティバル2019[夏]に行ってきた
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 後ハメ加工
スクラッチで既存のキャラクターを立体化したい
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム グラデーション塗装
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 表面処理
マジョーラ
国産ゴジラの総監督は庵野秀明
『大ゴジラ特撮王国』を見てきた
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 表面処理
各種サイズの初代ウルトラマン(Cタイプ)フィギュア
ゴジラ(2014)の音響効果のメイキング
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 爪の塗装
ゴジラ トレーディングバトル
積みキット進捗
ワンダーフェスティバル2024[冬]に行ってきた
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』眼の塗装
シン・ゴジラのDVD&Blu-rayは2017年3月22日発売
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内のレタッチ
ゴジラ2000ミレニアム 完成 その2
PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ No.01 科学特捜隊 ジェットビートル 完成
書籍『ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ』の発売日が2016年12月30日(金)に決定
ゴジラの全てがわかる博覧会『G博』
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツのバリ取り・脱脂
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム グラデーション塗装
平成ガメラ
映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た

コメント