ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型を作る

はて、記事タイトルにある「2次原型」というのは何なのか。



前回シリコーンゴムの型に流し込んだ透明エポキシ樹脂が固まりました。

固まった

多少気泡が残ってはいるけど、良い感じの透明度だ。


スポンサーリンク


さっそく型から取り出す。

型から取り出した

型が壊れちゃった。。。
やっぱり逆テーパー過ぎるし、離型剤忘れたのもいけなった。余りにも短命な型だったな。

原型に使った頭のパーツと並べてみる。まあ、そこそこ形はとれている。

原型となった頭部パーツと並べる

問題はここからなんです。(型が壊れたのも問題だけどさ)
写真ではわかりづらいけど、一番重要な眼の部分に気泡が入りまくっているんです。↓

気泡が残っている!

眉部分が思いっきり逆テーパーだったから、そこにぶつかって気泡が上手く逃げなかったようだ。つまり型取り複製失敗なわけです。。。

失敗しちゃったものはしょうがないので、気を取り直してリカバー方法を考える。
ここで今回の記事タイトルに行き着くわけです。この注型に失敗した透明エポキシ樹脂の塊を2次原型として再利用しようと思う。
2次原型というのはつまり、これをキレイに整形してもう1度型を取るわけです。次はシリコーンゴムじゃなくて型取り君で簡単に済ませたいので、なるべく型取りくんでやりやすいような形へ整形する。

まず、逆テーパーになりそうな眉などを大きな凸部分を切り飛ばしてしまう。↓

余計な部分を切り飛ばす

そして、もう透明である必要が無くなってしまったので、気にせず溶きパテを盛って気泡を埋める。↓

溶きパテで気泡を埋める

まだだいぶ大きな気泡の影響が残っているので、溶きパテだけじゃ埋められそうにない。エポキシパテを使って大きな気泡、描けている部分を造り足す。

エポキシパテで造り直す

続きはまた次回。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓
ビリケン商会 メカゴジラⅡ ソフトビニールキット
まだ組み立て途中… ハマハヤオ氏原型のビリケン商会のソフビキット。映画「メカゴジラの逆襲」に登場するメカゴジラⅡを再現したキットで、下顎には開閉の可動ギミック用のアレンジが施されている。また、手の指(ミサイル)だけはメタルパーツ製。


スポンサーリンク

関連記事

海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装
ワンダーフェスティバル2017[夏]に行ってきた
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 接着・ベース塗装
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 透明化した耳パーツの加工
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装 その2
ゴジラ・フェス オンライン 2020
映画『ゴジラvsコング』を観てきた! (一応ネタバレ無し)
映画『ゴジラ-1.0』のティザー映像!
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のシルエット出し
シン・ゴジラのファンアート
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 続・下地処理 ベース塗装
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 腕・肩の後ハメ加工
書籍『ゴジラの工房 若狭新一造形写真集』
プラモデルのパチ組み
ワンダーフェスティバル2016[夏]に行ってきた
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』気泡の処理 その1
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 墨入れ・クリアーコート
『特撮のDNA』を見てきた
『シン・ゴジラ:オルソ』を鑑賞
ラクガキの立体化 塗装と破損個所の修復 そして完成
ビオゴジがついにS.H.MonsterArts化!
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 レタッチと仕上げ
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その1
スターウォーズ エピソードVIIの予告編
ムービーモンスターシリーズ ゴジラ 2016 発売
リメイク版ロボコップスーツのメイキング
映画『ゴジラxコング 新たなる帝国』を観た
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その2
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のアタリを作る
Oculus Goを購入!
酒井ゆうじ造型工房 ゴジラ2000ミレニアム造形デザイン 口閉じバージョン 表面の洗浄
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 遮光塗装
ゴジラのガレージキット組み立て動画
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 爪の塗装・全身に黒のグラデーション塗装
黒歴史
アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』の特報が公開された!
模型SNSまとめ
映像ビジネスの未来
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー パーツの接着・合わせ目消し
ビリケン商会 30cm メカゴジラⅡ ソフビキットを組み立て始める

コメント