ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のバランスを探る

前回から4ヶ月以上も空いた(笑)



衝動的に作るものを増やしているので、1つ1つに触る頻度が減っている。
そうこうしているうちにプレミアムバンダイで予約していたリアルゴジハムくんフィギュアが届いた。

まだ大雑把なままの身体のSubToolを少しずつ詰めていこう。

身体の各SubToolのDynaMesh解像度は、頭部のSubToolに合わせていたのでかなり高い解像度の状態だった。まだ概形を探る段階なので、身体の各SubToolのDynaMesh解像度を64や32まで下げておおよその形状をいじる。
脚のSubToolは足首を別のSubToolへ分割、手首にはとりあえずSphereを潰しただけのSubToolを配置した↓




スポンサーリンク


何か細身になり過ぎた気もする。背びれのアタリも入れないと全体のボリューム感を把握できないな。



首から背中までのラインをつなげないとバランスを上手く捉えられないかも。後頭部ももう少し作り込んでおくか。



上半身が随分と貧弱に見える。もっと肉を盛ってマッシブした方が雰囲気が出るだろうか。


スポンサーリンク

作業の振り返り

今回、頭部は全く触らず、ひたすら身体の各SubToolをいじってバランスを探ったり、末端を別SubToolに分割したりしてた。



Quest 2での造形を確認するアプリを作り始めたのもあり、今は細部よりも全体像に目が向いている。
ZBrushで作った3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作る
先日、Oculus改めMeta Quest Proが発表された。 今回はさすがに価格が高過ぎて手が出せない。Oculus Meta Quest 2を購入してからもう2年経つ。 併せて購入したEliteストラップは早々に割れてしまった。 今は...


VR上で目の前に30cmサイズのフィギュアとして表示してみると、繊細な細部のディティールよりももっと大きく深いモールドで攻めた方が効果的なのが実感できる。おそらく、フィギュア原型師の人達はそうやってディティールを上手くデフォルメして投影しているのだろう。



ZBrushからDecimation MasterでOBJファイルをエクスポートする手順ももっと短縮したいのだけど、何かGoZ的な仕組みを考えた方が良いだろうか。
そして、Meta Quest 2は目の前の模型サイズのオブジェクトに注視しづらい仕様だと気づいた。。。

まとめページ↓



スポンサーリンク

関連記事

ムービーモンスターシリーズ ゴジラ 2016 発売
BlenderのGeometry Nodeで遊ぶ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頬の突起を作り始める
ZScript
スーパープレミアム スペシャル時代劇 「荒神」
ワンダーフェスティバル2019[夏]に行ってきた
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型を作る
映画『GODZILLA』のゴジラ登場シーンだけをまとめた8分の動画
ZBrushのキャンバスにリファレンス画像を配置する
第1回 ゴジラ検定を受けました
『シン・ゴジラ』の感想 (ネタバレあり)
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その4
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 つや消し失敗!?
ビリケン商会 30cm メカゴジラⅡ ソフビキットを組み立て始める
SIGGRAPH 2020はオンライン開催
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』"あのキャラクター"のメイキング
頭蓋骨からの顔復元と進化過程の可視化
変形ロボットのデザイン
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 仕切り直し
UnityのTransformクラスについて調べてみた
まだまだ積んでるキット達
ZBrush 4R8 リリース!
ウルトラヒーローズEXPO 2024 サマーフェスティバル IN 池袋・サンシャインシティに行ってき...
ゴジラ トレーディングバトル
ZBrush キャラクター&クリーチャー
2012のメイキングまとめ(途中)
ZBrushのUV MasterでUV展開
1枚の画像からマテリアルを作成できる無料ツール『Materialize』
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯を配置
ZBrushで作った3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作る
参考になりそうなサイト
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 首回りの修正・脚の作り込み
PGGAN:段階的に解像度を上げて学習を進めるGAN
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 横顔のシルエットをリファレンスに合わせる
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身の塗装
布地のシワの法則性
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 眼の塗装
After Effects全エフェクトの解説(6.5)
ゴジラ2000 ミレニアム ひな形のレプリカが発売されるぞ!
Adobe Photoshop CS5の新機能
BSDF: (Bidirectional scattering distribution funct...
書籍『The Art of Mystical Beasts』を購入

コメント