映画『ウルトラマントリガー エピソードZ』を観てきた

ウルトラマントリガーの映画「ウルトラマントリガー エピソードZ」を映画館で観てきた。


スポンサーリンク

ウルトラマントリガー エピソードZ



テレビシリーズのウルトラマンの最終回後の後日談映画は「ウルトラマンタイガ」以来ですね。
『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』を観てきた
5ヶ月の公開延期を経て、ようやく公開された「劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス」を観てきた。 劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス 春休み映画が夏休み映画になっちゃったわけですね。 例年通り、事前にムビチケ...


「映画」と言いつつ、円谷プロのサブスクサービス TSUBURAYA IMAGINATIONで3月18日から配信開始と同時に一部の劇場でも上映されているというだけなので、いわゆる劇場版と呼んで良いのかよくわからない。
映画館で上映されるために作られた作品ではないらしく、上映劇場数はかなり少なくてパンフレットやグッズ販売も無いようだ。(入場特典でフュージョンファイトのカードは貰えた)

テレビシリーズの方も全国ネット放送ではなかったので、YouTubeでの見逃し配信の間口の方が大きいインターネット配信メインの作品と言えなくもないんだけど。


スポンサーリンク


ウルトラマントリガー」の前作「ウルトラマンZ」は劇場版が制作されなかったので、トリガー世界へのゲスト出演という形でもハルキとゼットさんが映画館のスクリーンで観れて嬉しかった。(本当はストレイジ・特空機の活躍も映画で見たかったので物足りなくはあるんだけど)
『ウルトラマンZ』にハマっている
ここ最近、仕事のストレスを言語化することばかりに気を取られて、好きなことについて書く頻度が減っていたように思う。以前なら、新しい特撮作品が始まる直前はそのワクワク感をブログに書き殴っていた気がする。 今1番ハマっている特撮作品は7月から始ま...


予告編を見た時は、片目が赤くなったゼットに「ウルトラマンゼアス2」を連想した。

ウルトラマンゼアス 1&2 [Blu-ray]

本作では怪獣の存在が割と脇役で、ウルトラマン対ウルトラマンの戦いが主軸。
ウルトラマントリガー」の最終回は主人公が自分を犠牲にするような終わり方だったけど、今作ではトリガーの復活と、「ウルトラマンティガ」に登場したイーヴィルティガを思わせるイーヴィルトリガー登場による光の巨人の力をめぐる物語。

最終回後なのもあり、GUTS-SELECTの面々の信頼関係が出来上がった後なのでそれぞれのキャラクターが生き生きとして見えた。テレビシリーズだと、ケンゴ、アキト、ユナ達と闇の巨人、イグニスとの関係と忙しくて、他の隊員達の描写が少なかったのよね。

新規造形の怪獣が登場せず、ウルトラマン同士の戦闘に終始する絵面に、正直なところちょっと物足りなさを感じてしまった。やはりネット配信作品という予算の都合なのだろうか。
「NEW GENERATION TIGA」と銘打っているのもあり、イーヴィルティガを新しい世代に向けてどうアップデートして描写するのか期待し過ぎてしまったのもある。

テレビシリーズ放送中に闇の巨人カルミラのセリフ「マナカ・ケンゴォ!」がネットミームになってしまったので、劇中のセリフで「マナカ・ケンゴ」がフルネームで呼ばれる度にちょっと笑いそうになってしまった(笑)

※映画館で上映されているのは作品本編だけだけど、配信だと本編終了後に特別映像もあります。


スポンサーリンク

関連記事

2020年5月 振り返り
第1回 ゴジラ検定を受けました
ワンダーフェスティバル2024[冬]に行ってきた
薩摩剣八郎のゴジラ剣法
メカコレクション ジェットビートル 墨入れ・窓塗装
ビリケン商会 30cm メカゴジラⅡ ソフビキットを組み立て始める
2024年1月 振り返り
『特撮のDNA』を見てきた
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』"あのキャラクター"のメイキング
2022年4月 振り返り
国産ゴジラの総監督は庵野秀明
『株式会社カラー10周年記念展』を見てきた
2020年9月 振り返り
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』を観た
小説『GODZILLA プロジェクト・メカゴジラ』読了(ネタバレ無し)
映画『ドラゴンボール超 ブロリー』を観た (ややネタバレ)
『劇場版シティーハンター 〈新宿プライベート・アイズ〉』を観た
映画『ジュラシック・ワールド』を観た
三丁目ゴジラ
映画『モスラ』 4Kデジタルリマスター版
書籍『メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々』を読んだ
仕事の速いファンアート
映画『地球防衛軍』 4Kデジタルリマスター
映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観てきた (ネタバレ無し)
『さらば あぶない刑事』を観た
2021年 観に行った映画振り返り
2024年2月 振り返り
『THE仮面ライダー展』を見てきた
シン・ゴジラの最新予告篇映像が解禁されたぞ!
映画『ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突』を観てきた
映画『シン・ウルトラマン』の公開日が2022年5月13日(金)に決定
2500件以上の応募があれば『シン・ゴジラ』フィギュア付きMOOKが発刊!
映画『ドラえもん のび太と雲の王国』を観た
映画『ダウンサイズ』を観た
映画『シン・ウルトラマン』を観た! (ネタバレ有り)
仮面ライダーアマゾンズ
4K HDR『ガメラ3 邪神覚醒』
各種サイズの初代ウルトラマン(Cタイプ)フィギュア
2022年12月 振り返り
猫背の巨人・ウルトラマンベリアル
書籍『GODZILLA GRAPHIC COLLECTION ゴジラ造型写真集』が出るぞ

コメント