すてる英語学習本『ずるいえいご』

最近この本を読んでいる。

ずるいえいご

いわゆる英単語学習帳やTOEIC試験対策本とは違って、英単語も例文もあんまり載っていない。英語を使ってコミュニケーションが取れるようになるためにはどういう訓練をすべきか、英語で生活すると気づくような考え方を綴った本。丸暗記はしない「すてる英語」がテーマのようです。
新書とコミックエッセイの中間みたいな構成の本で、ストレス無く読み進められる。



公式で紹介動画が公開されいている。↓



最初に挟んでくる小ネタがちょっとイラッとくるね。コミックエッセイのテイストを通じた方がすんなり頭に入ってくる気がする。(笑)

著者の公式ブログはこちら。↓
http://ameblo.jp/suteru-eigo/
https://yuka3.jp/

まだ読み途中なんだけど、本書の最初の方で語られている
『英語を話せるようになる』ではなく、『英語を話せることを知る』」や「工夫して、今手持ちのものをフルに活かせば、意外とできるんだという感覚
というフレーズにとても共感した。

そう、やり方は一通りではない。自分なりの伝え方がある。少ない語彙でも大枠を伝えることはできる。子どもは語彙力が少ないけど、ちゃんと日常的なコミュニケーションはとれるんだし。

この考え方って、英語だけじゃなく、結構色んなことに当てはまる気がする。何か技能を学ぶ時は、下手なら下手なりに、目的を果たす方法を探りながら進めた方が結果として上達が早いような気がする。これは「行動する人」の考え方かなぁ、とも思う。
行動した結果得るものがあり、そこからまた学ぶんだ。やがてそれが自信となっていく。

プログラミングでも同じで、簡単な関数や構文しか知らなくても、ガリガリと書いてしまうことはできる。最適なプログラムは仕上がらなくても、目的の動作は組み上げることはできたりする。

そういえば、全然関係ないけど、「試験にでない英語シリーズ」が割と好き。試験には絶対出てこないような例文を試験に出ない順に載せた書籍で、CD付きで発音もばっちり勉強できる。(勉強にはなりません)

出ない順 試験に出ない英単語出ない順 試験に出ない英単語 実践篇

あ、知らないうちに普及版なんて出てる!

出ない順 試験に出ない英単語 普及版

関連記事

なりたい自分?

「自分が何を学んでいるか」を人に説明できない

映画『シン・仮面ライダー』を最速上映で観た! (ネタバレ無し)

2019年 観に行った映画振り返り

書籍『ROSプログラミング』

裾野を広げる「○○カフェ」という存在

2022年12月 振り返り

2019年9月 行動振り返り

まるで成長していない

CEDEC 3日目

2015年の振り返り

映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た

AI英語教材アプリ『abceed』

酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入

本屋の棚に「本日発売」の本が並んでない

成果を待てない長学歴化の時代

書籍『3次元コンピュータビジョン計算ハンドブック』を購入

2022年6月 振り返り

共通の「思い出のコンテンツ」がない世代

変形ロボットのデザイン

2022年8月 振り返り

仮面ライダー4号

実写版『進撃の巨人』を観た (ネタバレあり)

『社会人』を諦めました

インフラがアウトプットの質を左右する

日本でMakersは普及するだろうか?

2020年1月 振り返り

円谷プロダクション クリエイティブアワード 金城哲夫賞

2017年7月 振り返り

2023年の振り返り その2 仕事編

2018年10月~11月 振り返り

映画『ゴジラ-1.0』を4DX SCREENで鑑賞 (ネタバレあり)

ほっこり日常まんが

書籍『映画監督 坂本浩一 全仕事』読了

2023年の振り返り

2019年1月~2月 振り返り

ガメラ生誕50周年

「ドラゴンボールZ 復活のF」を観た

東京オリンピックと案内表示

生物の骨格

感じたことを言語化する

書籍『イラストで学ぶ ディープラーニング』

コメント