すてる英語学習本『ずるいえいご』

最近この本を読んでいる。

ずるいえいご

いわゆる英単語学習帳やTOEIC試験対策本とは違って、英単語も例文もあんまり載っていない。英語を使ってコミュニケーションが取れるようになるためにはどういう訓練をすべきか、英語で生活すると気づくような考え方を綴った本。丸暗記はしない「すてる英語」がテーマのようです。
新書とコミックエッセイの中間みたいな構成の本で、ストレス無く読み進められる。


スポンサーリンク


公式で紹介動画が公開されいている。↓



最初に挟んでくる小ネタがちょっとイラッとくるね。コミックエッセイのテイストを通じた方がすんなり頭に入ってくる気がする。(笑)

著者の公式ブログはこちら。↓
http://ameblo.jp/suteru-eigo/
https://yuka3.jp/

まだ読み途中なんだけど、本書の最初の方で語られている
『英語を話せるようになる』ではなく、『英語を話せることを知る』」や「工夫して、今手持ちのものをフルに活かせば、意外とできるんだという感覚
というフレーズにとても共感した。

そう、やり方は一通りではない。自分なりの伝え方がある。少ない語彙でも大枠を伝えることはできる。子どもは語彙力が少ないけど、ちゃんと日常的なコミュニケーションはとれるんだし。

この考え方って、英語だけじゃなく、結構色んなことに当てはまる気がする。何か技能を学ぶ時は、下手なら下手なりに、目的を果たす方法を探りながら進めた方が結果として上達が早いような気がする。これは「行動する人」の考え方かなぁ、とも思う。
行動した結果得るものがあり、そこからまた学ぶんだ。やがてそれが自信となっていく。

プログラミングでも同じで、簡単な関数や構文しか知らなくても、ガリガリと書いてしまうことはできる。最適なプログラムは仕上がらなくても、目的の動作は組み上げることはできたりする。

そういえば、全然関係ないけど、「試験にでない英語シリーズ」が割と好き。試験には絶対出てこないような例文を試験に出ない順に載せた書籍で、CD付きで発音もばっちり勉強できる。(勉強にはなりません)

出ない順 試験に出ない英単語出ない順 試験に出ない英単語 実践篇

あ、知らないうちに普及版なんて出てる!

出ない順 試験に出ない英単語 普及版


スポンサーリンク

関連記事

かっこいい大人にはなれなかったけど
2022年6月 振り返り
2021年8月 振り返り
『きたぞ!われらのウルトラマン』を観てきた
映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を観た (ネタバレ無し)
偏愛マップ
書籍『クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち』読了
2019年11月 行動振り返り
映画『BRAVE STORM』をMX4Dで観てきた (ネタバレ無し)
映画から想像するVR・AR時代のGUIデザイン
遺伝子検査で自己分析
『さらば あぶない刑事』を観た
2023年1月 振り返り
映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた
2018年8月~9月 振り返り
書籍『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』読了
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』を観た (ネタバレ無し)
変形ロボットのデザイン
書籍『鈴木さんにも分かるネットの未来』読了
映画『パワーレンジャー』を観た (ややネタバレ)
書籍『伝わる イラスト思考』読了
他人に水面下の苦労は見えない
Amazon Video Direct:自作の映像をAmazonで配信
2021年9月 振り返り
酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入
無能の作り方
映画『ゴジラ-1.0』を観た (ネタバレ無し)
『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』を観てきた
2019年6月 行動振り返り
書籍『ゼロから作るDeep Learning』で自分なりに学ぶ
2023年3月 振り返り
『シン・ゴジラ』観ました (ネタバレ無し)
2018年6月~7月 振り返り
エンジニア向けの転職サイトが凝っている件
Structured Approach
2022年10月 振り返り
映画『GODZILLA 怪獣惑星』を観た (ネタバレ無し)
こんなところで身体を壊している場合じゃない
「自分が何を学んでいるか」を人に説明できない
仮面ライダー4号
映画『ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突』を観てきた
2019年の振り返り

コメント