網元AMIで作ったWordPressサイトのインスタンスをt1microからt2microへ移行した

ついにt2microインスタンスへの移行を完了したぞ。sshコマンドラインとか使わずに、Wordpressの豊富なプラグインのおかげでGUI操作だけで移行できた。
ということで手順をメモっておく。
今回大活躍したのはUpdraftPlusというプラグイン。このプラグインの使い方はここを参考にした。


スポンサーリンク

オイラがやったお手軽移行手順は大まかに以下のような感じ。初心者でも簡単だよ。

  1. 移行元のWordpressにUpdraftPlusプラグインをインストール
  2. UpdraftPlusプラグインの機能を使ってWordpressの全データ(コンテンツやデータベース)を外部ストレージサービス(DropBox)へバックアップ
  3. 網元AMIを使ってt2microインスタンスでWordpressサイトを立ち上げる
  4. 新しく立ち上げたt2microのWordpressにUpdraftPlusプラグインをインストール
  5. 外部ストレージにバックアップしたデータを使って、t2microのWordpress上でUpdraftPlusの復元機能を使う

ということで、無事各種コンテンツ・プラグイン設定、データベースの丸々移行を完了しました。網元AMIは手軽で良いね。今この記事が見れているということはt2microで上手く動いている証拠。まだt2microへ移行した恩恵は直接感じてないけど、きっとt1microよりも快適に動作してくれることでしょう。(笑)


スポンサーリンク

ちなみに、今回のお手軽移行手順は初心者でも簡単なんだけど、時間だけは結構かかったのである。オイラはバックアップにDropBoxを使ったけど、バックアップ処理に4時間弱かかった。たぶん、処理時間はバックアップするデータ量とインスタンスの性能に依存すると思う。データバックアップの時だけインスタンスのサイズを上げるって手もあるかもね。ただ、バックアップ処理があんまり早くても、受け手のストレージサービスの通信速度が追いつかなくてエラーになったりするらしい。時間に余裕があるなら気長に待った方が良さそう。

t2microインスタンスの評判については以下のスライドが詳しい。


スポンサーリンク

関連記事

Verilog HDL
科学技術計算向けスクリプト言語『Julia』
Unityで強化学習できる『Unity ML-Agents』
iOSで使えるJetpac社の物体認識SDK『DeepBelief』
openMVGをWindows10 Visual Studio 2015環境でビルドする
FreeMoCap Project:オープンソースのマーカーレスモーションキャプチャ
OpenCVで顔のランドマークを検出する『Facemark API』
Unityからkonashiをコントロールする
MPFB2:Blenderの人体モデリングアドオン
OpenCVでカメラ画像から自己位置認識 (Visual Odometry)
WordPressプラグインの作り方
PythonでBlenderのAdd-on開発
AWSでシステムトレード
Mechanizeで要認証Webサイトをスクレイピング
Iterator
adskShaderSDK
UnityからROSを利用できる『ROS#』
UnityでPoint Cloudを表示する方法
Open3D:3Dデータ処理ライブラリ
このブログのデザインに飽きてきた
法線マップを用意してCanvas上でShadingするサンプル
ブログがダウンしてました
AfterEffectsプラグイン開発
OpenAR:OpenCVベースのマーカーARライブラリ
Google App Engineのデプロイ失敗
ドットインストールのWordPress入門レッスン
SVM (Support Vector Machine)
ブログをAWSからwpXへ移行
ブログをGoogle App EngineからAmazon EC2へ移行
ZBrushで作った3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作る
Math Inspector:科学計算向けビジュアルプログラミングツール
HerokuでMEAN stack
Google Chromecast
Unityで画面タッチ・ジェスチャ入力を扱う無料Asset『TouchScript』
今年もSSII
OpenCVでiPhone6sのカメラをキャリブレーションする
OpenGVのライブラリ構成
Amazon EC2ログイン用の秘密鍵を無くした場合の対処方法
ブログが1日ダウンしてました
JavaScriptとかWebGLとかCanvasとか
SONY製のニューラルネットワークライブラリ『NNabla』
Unity Scriptコーディング→Unreal Engine Scriptコーディング

コメント