手を動かしながら学ぶデータマイニング

この本買っちゃった。
手を動かしながら学ぶ ビジネスに活かすデータマイニング

人気ブログ「銀座で働くデータサイエンティストのブログ」を運営する現役データサイエンティスト(Data Scientist)である著者が、Rを使ったデータマイニングの基礎から最新の手法まで、ビジネス現場での具体例を交えながらやさしく解説します。技術評論社のサイトからダウンロードできるサンプルデータを用いて実際に手を動かしながら学習していく方式なので、データもRも「使える」力を確実に身に付けることができます。


スポンサーリンク


スポンサーリンク


この本に従って、R言語公式からRの実行環境をダウンロード、IDEのRStudioをそれぞれインストールした。
サンプルデータはこちらから。→書籍サポートページ

今、第三章読んでる。難しい理論より先に「こんなデータの場合はどの手法を使うべき?」っていう具体例を示して、考え方の大枠を直観的に掴めるような構成っぽい。実践を目指した入門書で、自分で触って独学する第一歩になるような解説。今の自分の知識レベルに合っている気がする。インスタントながら、Rの使い方にも慣れていけそう。その後の独学を想定した入門書って意外と少ないから貴重だね。

『手を動かしながら学ぶ ビジネスに活かすデータマイニング』(技術評論社)を書くに当たって気を付けたこと&補足など


スポンサーリンク

関連記事

Mechanizeで要認証Webサイトをスクレイピング
共通の「思い出のコンテンツ」がない世代
天体写真の3D動画
Theia:オープンソースのStructure from Motionライブラリ
OpenAR:OpenCVベースのマーカーARライブラリ
プログラミングスキルとは何か?
Seleniumを使ったFXや株の自動取引
pythonの機械学習ライブラリ『scikit-learn』
U-Net:ディープラーニングによるSemantic Segmentation手法
副業の基本と常識
バーガーキングのCM
プログラマブルなドローン『Phenox』
Unity ARKitプラグインサンプルのチュートリアルを読む
openMVG:複数視点画像から3次元形状を復元するライブラリ
THIS IS IT ⇔ IT IS NOT THIS!
R-CNN (Regions with CNN features):ディープラーニングによる一般物体...
Kornia:微分可能なコンピュータービジョンライブラリ
ZBrushのZScript入門
マインドマップ作成ツール『MindNode』
第2回Webスクレイピング勉強会の資料
大人用変身ベルト『仮面ライダーディケイド ディケイドライバー』
仮面ライダーあつめ
『ヒカリ展』に行ってきた
まだまだ続く空想科学読本
サンプラー音源ツール『SampleTank』シリーズの最新フリー版『SampleTank 3 Fre...
書籍『仕事ではじめる機械学習』を読みました
甲虫の色とか
WordPressのサーバ引っ越し方法を考える
統計学に入門したい
JavaScriptとかWebGLとかCanvasとか
Amazon Web ServicesでWordPress
モバイルに最適なBluetoothワイヤレスマウス 『CAPCLIP』
Google Chromecast
NumSharp:C#で使えるNumPyライクな数値計算ライブラリ
まだ続くブログの不調
iOSで使えるJetpac社の物体認識SDK『DeepBelief』
PythonでMayaのShapeノードプラグインを作る
RefineNet (Multi-Path Refinement Network):ディープラーニン...
IronPythonを使ってUnity上でPythonのコードを実行する
動的なメモリの扱い
胡散臭いデザインの参考サイト
ブラウザ操作自動化ツール『Selenium』を試す

コメント