iOSで使えるJetpac社の物体認識SDK『DeepBelief』

iOSだけじゃなく、Android, Linux, OS Xで使える画像認識フレームワークで、iOSやAndroid, Raspberry Piでも動かせるほど軽量らしい。


この記事で知った。↓

学習するスマホアプリ:画像を分析し、物を識別するシステム

Screenshot of wired.jp

記事だとRomoの写真が載ってるね。
このDeepBeliefはSDKがGitHub上に上がっている。→DeepBeliefSDK


スポンサーリンク


難しいことがまだ理解できてないんだけど、このSDKはDeep LearningのConvolutional Neural Networksという手法を使った物体認識を実装したものらしい。OpenCVとの連携も簡単にできるそうです。

This is a framework implementing the convolutional neural network architecture described by Alex Krizhevsky, Ilya Sutskever, and Geoffrey Hinton.

The processing code has been highly optimized to run within the memory and processing constraints of modern mobile devices, and can analyze an image in under 300ms on an iPhone 5S. It’s also easy to use together with OpenCV.

We’re releasing this framework because we’re excited by the power of this approach for general image recognition, especially when it can run locally on low-power devices. It gives your phone the ability to see, and I can’t wait to see what applications that helps you build.

そして、すでにiOS版を試した人がQiitaに記事を書いてる。↓

Deep Belief SDK サンプルで嵌った点

で、オイラもサンプルコードのビルドを試してみたんだけど、Qiitaの記事みたいに例外で躓くこともなく、すんなりビルドできた。
オイラの環境はxcode5.1でiPhone5S。フレームワークのパスとプロビジョニングの設定だけ自分で直したら普通にビルドできたよ。
オイラが試したのは以下の3つのサンプル。
LearningExample
SavedModelExample
SimpleiOS

あ、ていうかRomoExampleってのがある!Romoでも遊べるのか。ハッカソンの成果を試す時が来たな。


DeepBeliefはこちらの資料でも少し紹介されていますね。


スポンサーリンク

以下、SimpleiOSで物体認識を試してみたスクリーンショット

ゴジラカップG博ポスター

ミレゴジミレゴジ_2

純金ゴジラミッドタウンゴジラ_1

ミッドタウンゴジラ_2ミッドタウンゴジラ_3ミッドタウンゴジラ_4

7/26追記:デモビデオ見つけた↓





スポンサーリンク

関連記事

iPhoneで3D写真が撮れるアプリ『seene』
iPhone x ロボットハッカソン~RomoのiPhone用SDKで目覚ましアプリを作る~
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 頭の概形作り
Faster R-CNN:ディープラーニングによる一般物体検出手法
UnityプロジェクトをGitHubで管理する
ワンダーフェスティバル2019[冬]に行ってきた
TensorSpace.js:ニューラルネットワークの構造を可視化するフレームワーク
MLDemos:機械学習について理解するための可視化ツール
PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
MVStudio:オープンソースのPhotogrammetryツール
ホビージャパンのムック『怪獣大進撃』が復活
ワンダーフェスティバル2016[冬]に行ってきた
UnityのGameObjectの向きをScriptで制御する
PS4用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-VS』をプレイした
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その1
オープンソースの物理ベースレンダラ『Mitsuba』をMayaで使う
openMVGをWindows10 Visual Studio 2015環境でビルドする
Open3D:3Dデータ処理ライブラリ
『シン・ゴジラ』の感想 (ネタバレあり)
Iridescence:プロトタイピング向け軽量3D可視化ライブラリ
ゴジラのガレージキット組み立て動画
映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た
ゴジラのサウンドトラック
OpenCVの超解像(SuperResolution)モジュールを試す
初代ゴジラもS.H.MonsterArts化!
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 瞬間接着剤でパーツの接着
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 遮光塗装
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 口内の塗装
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾を仕込む
CGAN (Conditional GAN):条件付き敵対的生成ネットワーク
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身の塗装
フォトンの放射から格納までを可視化した動画
OpenSfM:PythonのStructure from Motionライブラリ
Oculus Goを購入!
Twitter APIのPythonラッパー『python-twitter』
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 背びれパーツの軸打ち
ROSの薄い本
C++始めようと思うんだ
PSPNet (Pyramid Scene Parsing Network):ディープラーニングによ...
iPhoneをSSHクライアントとして使う
アニメーション映画『GODZILLA』
ManuelBastioniLAB:人体モデリングできるBlenderアドオン

コメント