3D映画のポストプロダクション 2D-3D変換

最近の3D映画では専用3Dカメラは使わないそうで。今度のゴジラも2Dカメラで撮影して、後処理で3D化しているらしい。
2D→3D変換技術が向上したってのと、そもそも立体視用途なら厳密な3Dである必要がないってことかもね。

この記事に2D→3D変換の大まかな処理フローが紹介されてる。↓

[鍋潤太郎のハリウッドVFX最前線]Vol.48 青木洋一郎氏に聞く、映画「GODZILLA ゴジラ」における2D-3D変換と、ハリウッドにおける最新動向

青木洋一郎氏に聞く、映画「GODZILLA ゴジラ」における2D-3D変換と、ハリウッドにおける最新動向


スポンサーリンク

(1)ROTO:2D画像の全てのキャラクターやオブジェクトの輪郭を取ります。雪や雨、髪の毛、反射物など、とても細かいものも輪郭を取る必要があります。

(2)DEPTH:ROTOチームからの輪郭を元に、白色~黒色の範囲で3D空間の設計図を作ります(黒色=奥・白色=手前)。また、「書き割りの3D」にならないように顔に対しては、おでこや頬、瞼、鼻など細かい立体感をつけます。このDEPTHを元に自社ツールで右目、左目の画像をレンダリングし、試写室で立体感を確認し、クライアントチェックを受けます。


スポンサーリンク

(3)FINALING:クライアントが3D空間を気に入った時点で、コンバージョンの際に発生するピクセルが延びた部分を補間していきます。こちらもとても複雑な作業で、背景のクリーン・プレートを作成したり、手作業でフレーム毎にペイントをしていきます。この部署では、唯一の日本人コンポジターとして、渡辺奈津子さんも大活躍しています。CGのシーンなどに対しては、VFXスタジオから別々のレイヤー素材を受け取り、それを個々に変換し、ステレオ合成します。

(4)FINAL CHECK:カット毎に、3D映像が目に刺激を与えず、スムーズに流れるかを確認し、クライアントの最終チェックを経て、納品します。

後から調整できた方がメリットが大きいってのは理解できる話。以前3D映像に挑戦した時にも、調整の重要性を感じた。これを撮影現場でやるのは非効率過ぎる。


スポンサーリンク

関連記事

スターウォーズ エピソードVIIの予告編
Faceshiftで表情をキャプチャしてBlender上でMakeHumanのメッシュを動かすデモ
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの接着・気泡埋め
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 完成
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 続・下地処理 ベース塗装
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その2
映画『この世界の片隅に』を観た
2019年 観に行った映画振り返り
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 首パーツの接着・爪と全身のベース塗装
『ゴジラと特撮美術の世界展』の公式図録
トランスフォーマー/リベンジ
Maya 2015から標準搭載されたMILA
映画『ダウンサイズ』を観た
Unityの新しいGUI作成システム『uGUI』
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その1
2018年 観に行った映画振り返り
映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を観た (ネタバレ無し)
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 全身のドライブラシ・爪の塗装
映画『ジュラシック・ワールド』のVFXメイキング
『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された
BlenderでPhotogrammetryできるアドオン
WebGL開発に関する情報が充実してきている
ポリゴン用各種イテレータと関数セット
映画『仮面ライダー1号』のビジュアルが公開された!
『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』を観た
プレイステーション3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』
TensorFlowでCGを微分できる『TensorFlow Graphics』
Stanford Bunny
『GODZILLA ゴジラ』のBlu-Rayを買った
軽量なジオメトリ処理ライブラリ『libigl』
ラクガキの立体化 モールドの追加
粘土をこねるようなスカルプトモデリング
実写版『進撃の巨人』の後篇を観た(ネタバレあり)
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り
ZBrushのハードサーフェイス用ブラシ
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その4
第1回 3D勉強会@関東『SLAMチュートリアル大会』
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 欠けた牙の修復・口内の塗装
S.H.MonsterArts ゴジラ (2016) 発売
ラクガキの立体化 3Dプリント注文
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その3
AndroidもopenGLも初心者さ (でもJavaは知ってるよ)

コメント