ラクガキの立体化

これも黒歴史の1つかな。
大学生の頃、よく授業中にノートやプリントの隅っこにラクガキをしていた。歴史など人文系の科目の時が多かったな。
授業中に出てきた言葉の響きからイメージした怪人を描くというルール(?)。当時放送していた仮面ライダーの怪人をデザインしていた韮沢靖篠原保みたいなテイストを真似ようとしていた。

授業時間中なので、全身には至らず、顔だけで終わることが多かった。割と気に入ったのが描けたら、その後スキャンしてPhotoshopで整えたりしていた。

授業中に描いたラクガキをPhotoshopでシンメトリーにしたもの

授業中に描いたラクガキをPhotoshopでシンメトリーにしたもの




スポンサーリンク


何度か立体化しようと思ったことはあったけど、当時はこういう線の多い造形をMayaでモデリングするのが結構大変で、挫折してしまった。スカルピーもちょっと試したけど、不器用すぎて無理だった。真正面だけの画なので、立体としての矛盾が多いというのもある。矛盾に気づくのが遅くてリカバー不能だった。ツールの特性で、割と計画的に作らないとまとまらなかった。

そして時は流れ、今ならZBrushで手軽に立体化して遊べるかも、と思って挑戦。その途中経過。↓

だんだんドクロと兜の中間みたいな感じになってきた。

だんだんドクロと兜の中間みたいな感じになってきた。



たぶんこれぐらい中途半端な状態が一番夢が広がる。(笑)
やってみたら案の定、手グセでドクロっぽい感じになってきた。もう球体じゃなくてドクロのベースメッシュを用意しようかな。
最初はラクガキの概形をなぞるように作ろうとしてたんだけど、途中から骨を意識してた。(骨格なんて無いのに)
ラクガキしたころはオルフェノクっぽい生体鎧みたいなものをイメージしていたけど、立体化するとまた別のイメージが湧いてくる。ああ、こんな形だったんだ、っていう発掘みたいな気分。ジョジョのスタンドっぽくしても面白いかも。
粘土でもCGモデリングでも共通する個人的な癖があって、手を動かす時間よりも、形状を眺めたり、なぞっている時間の方が遥かに長かったりする。2Dの下絵はあくまで目安であって、設計図というほど厳密なものじゃない。っていうか厳密な絵が描けないんで、立体にしながらさらにイメージを膨らます。

タートルズに出てくるシュレッダーもこんなシルエットだったような…

タートルズに出てくるシュレッダーもこんなシルエットだったような…



ZBrushの操作に関しては、田島光二作品集の68〜75ページが非常に参考になった。後は根性だけだ。
フィーリングだけで作業できるDynaMesh機能は最高だな。角みたいな細長いパーツを上手く作る方法知りたいな。CurveMultiTubeとか?

以下、怪人デザインの参考図書(?)


スポンサーリンク

関連記事

世界一下品なクマと世界一紳士なクマ
Texturing & Modeling A Procedural ApproachをGoo...
ワンダーフェスティバル2018[冬]に行ってきた
SIGGRAPH論文へのリンクサイト
Adobe Photoshop CS5の新機能
『パシフィック・リム: アップライジング』のVFXブレイクダウン まとめ
タダでRenderManを体験する方法
『ゴジラと特撮美術の世界展』の公式図録
ワンダーフェスティバル2019[冬]に行ってきた
2020年5月 振り返り
ラクガキの立体化 目標設定
NICOGRAPHって有名?
書籍『開田裕治 怪獣イラストテクニック』
映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』のVFXブレイクダウン まとめ
2021年4月 振り返り
ラクガキの立体化 1年半ぶりの続き
白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 失敗のリカバー
フリーで使えるスカルプト系モデリングツール『Sculptris 』
素敵なパーティクル
画像生成AI Stable Diffusionで遊ぶ
布のモデリング
3D復元技術の情報リンク集
一般教養
ZBrushの作業環境を見直す
Mayaのポリゴン分割ツールの進化
ZBrushで人型クリーチャー
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口のバランス調整
ちょっと凝り過ぎなWebキャンペーン:全日本バーベイタム選手権 (MITSUBISHI KAGAKU...
多忙な人
社会人になったら…
Transformers ”Reference & Bulid” Siggraph 2007
株式会社ヘキサドライブの研究室ページ
第1回 3D勉強会@関東『SLAMチュートリアル大会』
「第一志望群」という謎の言葉よりも
MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン
顔のモデリング
ZBrush 2021.6のMesh from Mask機能を使ってみる
CGレンダラ研究開発のためのフレームワーク『Lightmetrica (ライトメトリカ)』
Maya 2015から標準搭載されたMILA
UnityのGameObjectの向きをScriptで制御する
clearcoat Shader

コメント