ゴジラの日

11月3日はゴジラの日らしい。(一作目が1954年の11月3日に封切られたそうです)
ゴジラほどキャラクターの知名度と作品の認知度がかけ離れてる存在も珍しいよね。
ということで(?)1作目を改めて観賞してみた。以下、感想とか。

  • 一作目の時点で、怪獣映画の定番の画作りがほぼ完成している。(近景に逃げる人々、遠景に街を破壊する怪獣、みたいな画ね)
  • 怪獣映画のカット割り手法みたいなものもほぼ出来上がってる気がする。(主人公たちが高台から怪獣を眺めるというアレ)

もう、全ての怪獣映画がここから派生してるとしか思えない。(まあ、実際そうなんだけど)
当時の技術的な制約が、結果的にその後の怪獣映画の文法になってしまった印象を受ける。
それで思ったのは、ある種の『怪獣映画らしさ』って要するに『その時代らしさ』なんじゃないかということ。今の時代に怪獣映画が流行らない原因の一つもここにある気がする。(流行ってた時代があるのか知らんが)


スポンサーリンク


新作が作られても、光沢のある高層ビルが乱立する時代でありながら、ミニチュアセットは艶消しの世界で固定カメラ(カメラが回りこむということもほとんど無い)という定番の画に落ち着く。(なぜかCGカットと棲み分けして共存するんだよね)
と、ここまでは画的な話。

最近気持ち悪いと思うのは、いつの間にかゴジラが『日本が誇る伝統文化』みたいなカテゴリーになってて、わざわざ観賞の敷居を上げてること。(伝統っていうほど作り続けてないはずだけど…)
とか考えながらwikipediaのゴジラ記事見てみたら、こっちもなかなか気持ち悪い。


スポンサーリンク

身長50メートルの怪獣ゴジラは人間にとっての恐怖の対象であると同時に、「核の落とし子」「人間が生み出した恐怖の象徴」として描かれた。また核兵器という人間が生み出したものによって現れた怪獣が、人間の手で葬られるという人間の身勝手さを表した作品となった。

中二寄りの解説が炸裂している。読み進めたらシリーズの考察みたいなのも書いてあった。(誰が書いてんだよこれ)
つまり何が言いたいかっていうと、ゴジラファンは若干キモいってことです。

なんか長くなっちゃった、やっぱキモいな自分。

ゴジラ(昭和29年度作品)【60周年記念版】 [Blu-ray]


スポンサーリンク

関連記事

映画『シン・ウルトラマン』を観た! (ネタバレ有り)
アニメーション映画『GODZILLA -怪獣惑星-』の予告編が公開された!
六本木ヒルズの『空想脅威展』を見てきた
映画『ゴジラ-1.0』のティザー映像!
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その1
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製 やり直し
トランスフォーマー/リベンジ
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 遮光塗装
まだまだ積んでるキット達
世界ふしぎ発見!「特撮の神様 円谷英二の世界」
ワンダーフェスティバル2017[夏]に行ってきた
映画『ピーターラビット』を観た
映画『ダウンサイズ』を観た
円谷コンベンション2019の円谷ワンフェスに行ってきた
『シン・ゴジラ』観ました (ネタバレ無し)
PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
ワンダーフェスティバル2016[夏]に行ってきた
『特撮のDNA ウルトラマン Genealogy』を見てきた
仮面ライダーアマゾンズの主題歌『Armour Zone(Full Version)』が6月17日先行...
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 眼の塗装
ゴジラ・フェス 2018
映画『ドラゴンボール超 ブロリー』を観た (ややネタバレ)
映画『ジュラシック・ワールド』を観た
S.H.MonsterArtsをターンテーブルで
シン・ゴジラの全身ビジュアルがついに公開!
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 眼の塗装
世界一下品なクマと世界一紳士なクマ
アニメ版ゴジラのフィギュア情報が続々解禁
S.H.MonsterArts ゴジラ(2017)は8月1日予約開始!
映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た
映画『仮面ライダー1号』のビジュアルが公開された!
映画『ウルトラマントリガー エピソードZ』を観てきた
平成ガメラ
スーパープレミアム スペシャル時代劇 「荒神」
海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが7月に再販
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内の改造
2018年 観に行った映画振り返り
シン・ゴジラのファンアート
ゴジラのスマホゲーム『Godzilla: Strike Zone』
ゴジラ(2014)の音響効果のメイキング
ワンダーフェスティバル2018[冬]に行ってきた
映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた

コメント