CEDEC 3日目

ゲーム業界の人間じゃないから3日間有給を取って自腹でCEDECに参加しました。(高かったです。。。)


CEDEC 2日目
昨日に引き続き、趣味でCEDEC 2日目も参加してきました。 2日目は以下のセッションを聴講した。 [基調講演]Data Art and Entertainment 真鍋 大度 (株式会社ライゾマティクス Rhizomatiks Resea...


3日目(最終日)にオイラが聴講したセッションは以下。


スポンサーリンク


スポンサーリンク


はい、朝一番の基調講演「妖怪ウォッチ ゲーム・アニメ・映画・漫画・玩具 ~各界クリエイター共同戦線~」は興味がわかなかったから聴かなかったのです。どうやら広いホールが満席になるほどの人気だったみたいだけど、オイラはゲーム業界の人間じゃないからか、その辺の感覚がズレてるっぽい。
まあ、前日のDevelopers’ Nightで疲れてて朝起きれなかったのもあるんだけど(笑)

チーム開発をスムーズにするために何をすべきか」で語られていた破綻した現場の例が、あるある過ぎて(笑)



勉強しておきたい知見だな。



プロ野球スピリッツ2015の3Dフォトスキャン活用事例」は、野球選手の顔を撮影、PhotoScanで3D復元、そのモデルをゲームで使用できるデータにするまでのワークフロー設計をやたらと細かくて、何となく社内共有に使うような情報の粒度のプレゼンだった気がする。こういうノウハウを惜しげもなくオープンにできるのは他の業界ではあんまりない気がする。
ファミ通.comで記事がアップされた。↓
http://www.famitsu.com/news/201509/02087170.html

次世代向け物理ベースマイクロファセットモデルを設計してみる」は、反射モデルの話が懐かしくて聴講したけど、ちょっと復習しないと。。。

映像制作プロダクションによるゲームエンジンを用いた高品質映像制作」は、CGWORLDで表紙も飾っていたこちらのUnreal Engineで制作された動画の裏話。↓



双方向パストレーシング(BDPT)の基礎からOpenCLによる実装まで」は、参考書でしれっと数式で解説されてしまう内容を図解で説明してくれる貴重なセッションだった。



うろ覚えだけど、オイラが双方向パストレーシングという言葉を聞いたのは確かこの書籍だった気がする。↓



いや、CG MAGICだったか?



近年のレンダリング技術についてまとめた日本語書籍が無いのがちょっと残念ね。今なら理論と実装の両方載せても意外と個人の環境で試せそうだし。


スポンサーリンク

関連記事

3Dスキャンしたテクスチャから照明を除去するUnityツール『De Lighting tool』
Mitsuba 3:オープンソースの研究向けレンダラ
MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン
トランスフォーマーロストエイジのメイキング
2017年3月 振り返り
Point Cloud Libraryに動画フォーマットが追加されるらしい
2020年1月 振り返り
ZBrushで仮面ライダー3号を造る ベース編
テスト
2020年9月 振り返り
遺伝子検査で自己分析
ラクガキの立体化 1年半ぶりの続き
Blender 2.81でIntel Open Image Denoiseを使う
2017年の振り返り
Amazon Video Direct:自作の映像をAmazonで配信
株式会社ヘキサドライブの研究室ページ
HD画質の無駄遣い
Photo Bash:複数の写真を組み合わせて1枚のイラストを制作する
ゴジラ(2014)のメイキング
ラクガキの立体化 背中の作り込み・手首の移植
CEDEC 2日目
mentalrayのSubsurface Scattering Shader『misss_fast_...
2020年6月 振り返り
2017年7月 振り返り
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 DynaMesh
感じたことを言語化する
Open Shading Language (OSL)
Unityの薄い本
書籍『医師のつくった「頭のよさ」テスト 認知特性から見た6つのパターン』読了
Physically Based Rendering
参考書
第20回 文化庁メディア芸術祭『3DCG表現と特撮の時代』
あの頃で止まった時間
Unreal Engine 5の情報が公開された!
PolyPaint
画像生成AI Stable Diffusionで遊ぶ
自分の性質
2022年12月 振り返り
フィーリングに基づくタマムシの質感表現
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部の作り込み・舌の追加
書籍『天才を殺す凡人』読了
2019年3月~4月 行動の振り返り

コメント