参考書

フォトンマッピング―実写に迫るコンピュータグラフィックス

フォトンマッピング法に限らず、その他の大域照明手法に関する理論や歴史もわかりやすくまとめてある。理論だけでなく、実装寄りのアルゴリズム解説もあり、付録としてC++によるフォトンマッピングの実装ソースコードも掲載されている。そして全て日本語で書いてある!(←意外と重要)


スポンサーリンク


以下、目次の引用


スポンサーリンク

0  本書を読む前に
1  はじめに
2  大域照明の基礎
3  モンテカルロ光線追跡法
4  フォトンマッピング法の概念
5  フォトン追跡法
6  フォトンマップのデータ構造
7  放射輝度の推定値
8  フォトンマップの可視化
9  実践的な2段階アルゴリズム
10 関与媒質
11 最適化手法
A  モンテカルロ積分の基礎
B  C++によるフォトンマップの実装
C  コニャックグラスのモデル
関連図書
索引


スポンサーリンク

関連記事

マイケル・ベイの動画の感覚
OpenCVのfindEssentialMat関数を使ったサンプルを読んでみる
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 腕の作り込み
ZScript
MeshroomでPhotogrammetry
OpenCVで顔のモーフィングを実装する
CreativeCOW.net
OpenCLに対応したオープンソースの物理ベースレンダラ『LuxRender(ルクスレンダー)』
池袋パルコで3Dのバーチャルフィッティング『ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ』
TVML (TV program Making language)
『ピクサー展』へ行ってきた
clearcoat Shader
『スター・ウォーズ フォースの覚醒』のVFXブレイクダウン まとめ
グローバルイルミネーションに手を出す前に、やり残したことがあるんじゃない?
OpenCV3.3.0でsfmモジュールのビルドに成功!
Blender 2.8がついに正式リリース!
CEDEC 3日目
Theia:オープンソースのStructure from Motionライブラリ
3DCGのモデルを立体化するサービス
昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか
3DCG Meetup #4に行ってきた
SIGGRAPH ASIAのマスコット
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 失敗のリカバー
Mixamo:人型3Dキャラクターアニメーション制作サービス
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる おでこ(?)のバランス調整
HD画質の無駄遣い その2
リアルタイム レイトレーシングAPI『DirectX Raytracing (DXR)』
AndroidもopenGLも初心者さ (でもJavaは知ってるよ)
C++ 標準テンプレートライブラリ (STL)
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Clay Polish
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部の作り込み・舌の追加
BlenderでPhotogrammetryできるアドオン
『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のVFXブレイクダウン
ポリ男からMetaHumanを作る
CGWORLD CHANNEL 第21回ニコ生配信は『シン・ゴジラ』メイキングスペシャル!
OpenCV
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
オープンソースのテクスチャマッピングシステム『Ptex』
シン・ゴジラのファンアート
Open3D:3Dデータ処理ライブラリ
Houdiniのライセンスの種類
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のシルエット出し

コメント