AmazonEC2のインスタンスをt1.microからt2.microへ移行する

このブログはAmazon EC2のt1.microインスタンスでWordpressを動かしている。もともとは網元AMIを使って作ったもの。
で、t1.microのせいなのかはわからないけど、最近はブログが頻繁にダウンするようになったので新世代のt2.microへ移行しようと考えている。
t2.microはメモリが1GBに増えるそうなので、多少動作がマシになるのではという目論見。

移行作業はこちらの記事を参考に進めている。↓
EC2のt1.microをt2.microへ移行する


スポンサーリンク

null

図解が非常に解りやすいのでこれに沿って進める。
まずは手順①。移行元の t1.microインスタンス (以下 コピー元インスタンス) に grub をインストールする。
なんだけど、オイラはこのインスタンスにログインするためのプライベートキーを紛失してたので、最初のステップからいきなり詰んだ。
というわけで、この記事を参考にインスタンスを作り直した。↓
AWS EC2ログイン用の秘密鍵を無くした


スポンサーリンク

まずはとにかく新しいキーペアを作成。Amazon Web Servicesの画面上でやるのは不安なので、ローカルでTeraTermを使ってキーペアを作成した。
そして、元のt1.microインスタンスからAMIを作って、そのAMIから新しいt1.microインスタンスを作成し、新しく用意したキーペアを割り当ててやる。
元のインスタンスに割り当てていたElastic IPを新しいインスタンスに割り当てれば、外見は元通り。ブログも今まで通りの状態で稼働再開できた。

試しに新しいインスタンスにSSH接続してみたら、ちゃんと繋がった。無事にgrubのインストールができた。

ふう、とりあえず最初のステップは上手くいった。続きは後日。


スポンサーリンク

関連記事

『手を動かしながら学ぶエンジニアのためのデータサイエンス』ハンズオンセミナーに行ってきた
Python拡張モジュールのWindows用インストーラー配布サイト
OpenCV3.3.0でsfmモジュールのビルドに成功!
iOSで使えるJetpac社の物体認識SDK『DeepBelief』
ROSの薄い本
ManuelBastioniLAB:人体モデリングできるBlenderアドオン
UnityのTransformクラスについて調べてみた
Multi-View Environment:複数画像から3次元形状を再構築するライブラリ
Raspberry Pi
サンプルコードにも間違いはある?
Webスクレイピングの勉強会に行ってきた
WordPressのテーマを自作する
AndroidもopenGLも初心者さ (でもJavaは知ってるよ)
UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
OpenCVでPhotoshopのプラグイン開発
ポリゴンジオメトリ処理ライブラリ『pmp-library (Polygon Mesh Process...
AMIMOTO(PVM版)で作成したインスタンスをAMIMOTO (HVM版)へ移行する
html5のcanvasの可能性
AMIMOTO HHVMのパッケージを3.9へ更新
Windows10でPyTorchをインストールしてVSCodeで使う
クラスの基本
ニューラルネットワークで画像分類
TensorSpace.js:ニューラルネットワークの構造を可視化するフレームワーク
.NETで使えるTensorFlowライクなニューラルネットワークライブラリ『NeuralNetwo...
3Dグラフィックスの入門書
Google App EngineでWordPress
AnacondaとTensorFlowをインストールしてVisual Studio 2015で使う
CGレンダラ研究開発のためのフレームワーク『Lightmetrica (ライトメトリカ)』
Mitsuba 2:オープンソースの物理ベースレンダラ
ROMOハッカソンに行ってきた
python-twitterで自分のお気に入りを取得する
FCN (Fully Convolutional Network):ディープラーニングによるSema...
UnityでARKit2.0
OpenAR:OpenCVベースのマーカーARライブラリ
KelpNet:C#で使える可読性重視のディープラーニングライブラリ
Unityの薄い本
機械学習に役立つPythonライブラリ一覧
pythonの機械学習ライブラリ『scikit-learn』
UnityのGameObjectの向きをScriptで制御する
geometry3Sharp:Unity C#で使えるポリゴン操作ライブラリ
UnrealCLR:Unreal Engineで.NET Coreを利用できるプラグイン
Unity Scriptコーディング→Unreal Engine Scriptコーディング

コメント