GMKゴジラの口接着

酒井ゆうじ造型工房の30cm ゴジラ2002の制作も続いております。この通称GMKゴジラはいくつかキットが出ているけど、似ているのは酒井さんのぐらいかなぁと勝手に思っている。
このキット、商品パッケージにはゴジラ 2001と書いてありますが、この作品集では2002と表記されています。

 30cmサイズのキットは初めて。プラサフを3本使っちゃった。

このゴジラは個人的に結構思い出深いのです。
このゴジラは映画『ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃』に登場したゴジラで、シリーズ史上最大サイズのスーツが話題になった。当時、この撮影用スーツは結構展示される機会があって、岡本太郎美術館で開かれた特別展『ゴジラの時代展』の目玉になったりしてた。2mを超える大きな着ぐるみなのになのに、1mを超える台の上に展示してたから、全然顔が見れなかったけど。(笑)


スポンサーリンク


DVD・ブルーレイディスクの特典映像で、造形の品田さんによるこのゴジラの頭の粘土原型制作映像が見れるので好きな人にはお勧め。このゴジラのアゴ周りの処理については、品田さんの著書でも取り上げられている。直立二足歩行の怪獣特有の問題をどうやって処理したかの話は興味深かった。



さて、キットの方は、やっと口のパーツを接着した。

口のパーツを接着

口のパーツを接着



つなぎ目を溶きパテでつなぎ、眼の部分の塗料を溶媒で溶かして落とした。

アゴのつなぎ目を溶きパテで埋めて、ついでに目の部分の塗装を溶かしてしまう。

アゴのつなぎ目を溶きパテで埋めて、ついでに目の部分の塗装を溶かしてしまう。



何の工夫も無い白目だと焼き魚みたいね。溶きパテ部分にフラットブラックを塗り足した。

GMK_アゴ塗装

爪部分の塗料も溶媒で溶かして落とす。結構大きいから大変。

GMK_爪GMK_爪2

しかも、溶かしてみたら、下地処理の時の目印につけた赤いマーカーの線が出てきた。これ、ちゃんと落とせるかな。

GMK_足爪

その後、身体全体の塗りもれを筆でせっせと塗り足す。このキット、30cmサイズと大型だから、スプレー塗装でもちょこちょこと塗りもれがあった。

さて、このGMKゴジラ、眼が結構難しいかもしれない。ただの白目だと間抜けだし、変化を付けるにもそんなに細かい細工ができるほど器用じゃないし。

こいつも夏にまた実物のスーツを見たんだよね。ちゃんとイメージトレーニングしてから塗ろう。

GMK ゴジラ



追記:このキットの制作記事まとめページを作りました↓
酒井ゆうじ造型工房 30cm ゴジラ2001
初めてワンフェスに行って、酒井ゆうじ造型工房ブースで予約注文したガレージキット。 2001年公開の「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」に登場するゴジラの30cmサイズのレジンキット。 キットが重過ぎてターンテーブルが悲鳴を上げた。


スポンサーリンク

関連記事

ZBrushで人型クリーチャー
S.H.MonsterArtsから『ゴジラ(2016)第4形態覚醒Ver.』が出るぞ~!
一番くじのシン・ゴジラ ソフビフィギュア
映画『ドラえもん のび太と雲の王国』を観た
怪獣ガレージキット
映画『Godzilla: King of the Monsters』の予告編が公開された!
Oculus Goで特撮作品を鑑賞する
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 全身のドライブラシ・爪の塗装
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム グラデーション塗装
Mayaのポリゴン分割ツールの進化
酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入
ゴジラの日
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パール・キャンディ塗装
ゴジラムービースタジオツアー
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 影のベース塗装
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』パーツの洗浄・煮沸・レジンによる補強
劇場版『仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング』を観た (ネタバレ無し)
ゴジラの造形
映画『GODZILLA x KONG : THE NEW EMPIRE』の予告編が公開された!
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 洗浄
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 爪の塗装・全身に黒のグラデーション塗装
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ハイライト塗装
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコンの制作再開
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 口内の塗装
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その1
アオシマ 『MFS-3 3式機龍』 仮組み
ホビージャパン2016年10月号はシン・ゴジラ特集
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 頭の概形作り
バンダイ メカコレクション 『ウルトラホーク1号-α号・β号・γ号』 接着・後ハメ加工
CGWORLD CHANNEL 第21回ニコ生配信は『シン・ゴジラ』メイキングスペシャル!
Amazon プライム・ビデオでゴジラシリーズが全作見れるぞ!
シン・ゴジラの全身ビジュアルがついに公開!
DeAGOSTINI『週刊 ゴジラをつくる』創刊
操演という仕事
PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
レジンキットの組み立て:パーツの洗浄〜バリ取り・接着まで
ゴジラ2000ミレニアム 完成 その2
東日本大震災の記憶
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 背びれ・下アゴパーツの軸打ち加工
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 完成
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 歯茎の境界に影を入れる

コメント