プロとして画像処理というものに一応関わっているので、Photoshopのプラグインの作り方を知っておこうかと思う。
こちらの本はOpenCVの解説と、Photoshopプラグインの作り方が載っているのである↓
この本の解説に従ってSDKに付属のサンプルコードビルドしてみた。本ではフィルタープラグインのDissolveのコードが例に載ってるので、それを試す。SDKを解凍したディレクトリのpluginsdk/samplecode/filter/dissolve以下に入っている。
スポンサーリンク
さて、ビルドしようとしたらエラーが出てしまった。マクロの定義の問題で、標準ライブラリですでに定義されているマクロを再定義しようとしている、とエラー。
対処方法はここに載ってた。
sdk側のヘッダファイルPITypes.hの以下の記述をコメントアウト。
スポンサーリンク
#ifndef TRUE #define TRUE 1 #endif #ifndef FALSE #define FALSE 0 #endif #ifndef true #define true TRUE #endif #ifndef false #define false FALSE #endif
無事ビルドできた。
やってみて気付いたけど、この本の初版だと264ページに載ってる「Dissolveの実行結果」って画像、Dissolveじゃなくて階調反転になってるぞ。第2版以降では直ってるのかな。
After Effectsプラグインの作り方も調べてみようかな。
スポンサーリンク
関連記事
Super Resolution:OpenCVの超解像処理モジュール
U-Net:ディープラーニングによるSemantic Segmentation手法
続・ディープラーニングの資料
網元AMIで作ったWordpressサイトのインスタンスをt1microからt2microへ移行した
BlenderのPython環境にPyTorchをインストールする
顔画像処理技術の過去の研究
TorchStudio:PyTorchのための統合開発環境とエコシステム
UnityのGameObjectの向きをScriptで制御する
自前Shaderの件 解決しました
Google Chromecast
OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ
なんかすごいサイト
Accord.NET Framework:C#で使える機械学習ライブラリ
OpenCV 3.3.0 contribのsfmモジュールのサンプルを動かしてみる
YOLO (You Only Look Once):ディープラーニングによる一般物体検出手法
UnityでPoint Cloudを表示する方法
紅葉 その4
CGALDotNet:計算幾何学ライブラリ CGALのC#ラッパー
OpenCVでiPhone6sのカメラをキャリブレーションする
TeleSculptor:空撮動画からPhotogrammetryするツール
ROMOハッカソンに行ってきた
Alice Vision:オープンソースのPhotogrammetryフレームワーク
実写と実写の合成時の色の馴染ませテクニック
顔検出・認識のAPI・ライブラリ・ソフトウェアのリスト
Paul Debevec
UnrealCV:コンピュータビジョン研究のためのUnreal Engineプラグイン
Raspberry PiのGPIOを操作するPythonライブラリ『RPi.GPIO』の使い方
OpenCV
OpenVDB:3Dボリュームデータ処理ライブラリ
Iterator
KelpNet:C#で使える可読性重視のディープラーニングライブラリ
Maya API Reference
Googleが画像解析旅行ガイドアプリのJetpac社を買収
Adobe Photoshop CS4 Extendedの3Dモデル編集機能
3分の動画でプログラミングを学習できるサイト『ドットインストール』
ニューラルネットワークと深層学習
PCA (主成分分析)
Unityで画面タッチ・ジェスチャ入力を扱う無料Asset『TouchScript』
Russian3DScannerのトポロジー転送ツール『WrapX』
WordPressプラグインの作り方
参考書
ポイントクラウドコンソーシアム
コメント