海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の加工

前回まで、着々と表面処理を進めていたけど。



舌のパーツの存在をすっかり忘れていたのでした。

怪獣ソフビキットで舌パーツが下アゴパーツと別になっている場合、接着位置の目印が曖昧で位置決めが結構大変。
なので、真鍮線で軸打ち加工して位置がズレないようにしておこうと思う。



特に、今回のG1ガメラは身体に対して頭が大きく、口も大きいので、舌の位置がズレてると結構気になるはず。


スポンサーリンク


下アゴパーツに真鍮線を刺すための穴を開ける。(赤くマーキングしてた位置です)



そこに真鍮線を刺す。



飛び出た真鍮線の頭にゼリー状瞬間接着剤をほんの少しだけちょこんと乗せ、その上から舌パーツを乗せて真鍮線と仮接着。



ゼリー状瞬間接着剤をセッター(硬化促進剤)で硬化させ、下アゴパーツから取り出す。そこにさらに瞬間接着剤を流し込んで真鍮線と舌パーツをしっかり接着させる。



これで舌パーツにダボが付いたわけです。

仮組みして様子を見る。だいぶ曲がってるな。。。



下アゴ側の穴の位置・向きがちょっと曲がっているようなので修正しよう。
まず穴をハンディルーターで広げる。



そして、穴とその周辺にエポキシパテを盛る。



そこに再び舌パーツをハメて、位置と向きを調節してエポキシパテの硬化を待つ。



硬化したらペリッと剥がせます。



再び仮組みして見てみる。
う~ん、曲がってはいないけど、なんだか舌が歯茎から浮き過ぎているような気もする。舌先が浮くのは良いんだけど、付け根から浮いて見えるのはおかしい。



思い切って下アゴパーツの舌の付け根部分を削り、舌がもっと下アゴに密着するようにしよう。



舌の付け根を沈み込ませ、舌先が浮くように調整。



再び仮組み。
う~ん?



もう少しエポキシパテで舌の付け根を修正した方が良いかもしれない。なんだか妙に薄っぺらく感じる。



舌の付け根の裏側にエポキシパテを盛り、厚みを付ける。



そして、舌の付け根の歯茎側を削って、もう少し沈み込ませる。



だいぶ雰囲気が良くなった気がする。



口内の加工はこれでおしまいにしよう。



そろそろ塗装プランも考えていかないと。。。



このキットの制作記事まとめページを作りました↓
海洋堂20cmシリーズ『ガメラ1995』
「Sci-Fi MONSTER soft vinyl model kit collection ガメラ1995」は1995年に海洋堂から発売された20cmサイズのソフビキットの再販品です。 映画「ガメラ 大怪獣空中決戦」に登場するガメラ、通...


スポンサーリンク

関連記事

バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 表面処理
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 筆でレタッチ
ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれのレタッチ
ガレージキットの「やり過ぎ」の精神
ジュラシック・パークのメイキング
ビリケン商会 30cm メカゴジラⅡ ソフビキットを組み立て始める
『特撮のDNA 平成ガメラ3部作』を見てきた
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツのバリ取り・脱脂
模型をターンテーブルで撮影
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 爪とトゲを追加
酒井ゆうじ造型工房 23cm シン・ゴジラ レジンキットが届いた!
バンダイ『Human size ゴジラ (1991北海道ver.)』の詳細が発表された
ヒトデの骨格のような構造物を作成するシステム『KINEMATICS』
東宝30㎝シリーズ 酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(2016) ソフビ組立キット
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のポーズ調整
4K HDR『ガメラ2 レギオン襲来』
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その1
ゴジラ2000 ミレニアム ひな形のレプリカが発売されるぞ!
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頬の突起を作り始める
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 甲羅の塗装・下アゴの接着
積みキットの下地処理
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして接着
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 眼の塗装
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 仮組み
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編
プラモデルのパチ組み
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 墨入れ・クリアーコート
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー パーツの接着・合わせ目消し
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 下アゴの軸打ち加工・パーツの接着
ミニ四駆ブーム?
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 仮組み
仮面ライダーの玩具
ラクガキの立体化 3D出力物の表面処理
各種サイズの初代ウルトラマン(Cタイプ)フィギュア
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン マスキング・表面処理
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 表面処理
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』下地処理
メカコレクション ウルトラホーク1号 墨入れ・コクピット塗装 そしてデカール貼り
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 爪の塗装・全身に黒のグラデーション塗装
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その3
アニゴジ関連情報
ガメラの新作『GAMERA -Rebirth-』の特報が公開された

コメント