UnityプロジェクトをGitHubで管理する

UnityでARKit遊びを始めたことにより、超久しぶりにiOSアプリの開発を始めたわけです。



iOSアプリのビルドはもちろんMac上でやるんだけど、表示するFBXとかのCGデータはWindows上で作っているので、WindowsとMacの環境を行き来するはめに。一昔前ならUSBメモリでデータを移動していたところだけど、今ならクラウドの方が手軽だし、だったらいっそのことGitHubでバージョン管理しちゃえ、ということでGitHubにリポジトリを置くことにした。
何を隠そう、オイラはGitHubのProユーザーなのである。何年も前から更新せずに放置しているprivateリポジトリがいくつかあります(笑)

UnityのプロジェクトをGitでバージョン管理するのに一番手っ取り早いクライアントツールはGitHub for Unityかと思ったのですが、これがまあ、全然使い物にならなくて(笑)


スポンサーリンク


Windows環境オンリーなら、学生の頃に使っていたTortoiseSVNと同じ使い勝手のTortoiseGitを割と長く使っていたけど、TortoiseGitにMac版は無い。WindowsとMacで別々のツールを使ってあまりにも使い勝手が違うと混乱してしまうので、なるべく同じツールが良い。

と考えて、結局GitHubを前提にするならGitHub公式のクライアントツールが一番楽だという結論に達した。Windows版、Mac版両方あるデスクトップアプリ。
https://desktop.github.com/

こちらによると、最近のGitHubはgitignoreのプリセットがあるのでお手軽↓
https://qiita.com/hiesiea/items/7d027c8cf0fe6aa9dbf9

Unityのプロジェクトだと大きいファイルを扱うこともあるけど、GitHubには直接大きなファイル(100MB以上)を置けないので、ここに倣って対処する↓
https://qiita.com/kanaya/items/ad52f25da32cb5aa19e6

Git Large File Storage (LFS)をインストール。
https://git-lfs.github.com/

Git Large File Storage (LFS)

FBXファイルは余裕で100MBを超えてしまうので、拡張子FBXのファイルを登録しておいた

とりあえず当分はprivateリポジトリで管理していく。


スポンサーリンク

関連記事

Pylearn2:ディープラーニングに対応したPythonの機械学習ライブラリ
3分の動画でプログラミングを学習できるサイト『ドットインストール』
uGUI:Unityの新しいGUI作成システム
Google製オープンソース機械学習ライブラリ『TensorFlow』のWindows版が公開された
Math.NET Numerics:Unityで使える数値計算ライブラリ
KelpNet:C#で使える可読性重視のディープラーニングライブラリ
機械学習で遊ぶ
サンプルコードにも間違いはある?
OANDAのfxTrade API
UnityでARKit2.0
Polyscope:3Dデータ操作用GUIライブラリ
Unityで360度ステレオVR動画を作る
TorchStudio:PyTorchのための統合開発環境とエコシステム
R-CNN (Regions with CNN features):ディープラーニングによる一般物体...
PyTorch3D:3Dコンピュータービジョンライブラリ
AfterEffectsプラグイン開発
読みやすくて高速なディープラーニングのフレームワーク『Caffe』
Unityで学ぶC#
viser:Pythonで使える3D可視化ライブラリ
pythonもかじってみようかと
DCGAN (Deep Convolutional GAN):畳み込みニューラルネットワークによる敵...
OpenAR:OpenCVベースのマーカーARライブラリ
GAN (Generative Adversarial Networks):敵対的生成ネットワーク
Raspberry PiでIoTごっこ
iPhone x ロボットハッカソン~RomoのiPhone用SDKで目覚ましアプリを作る~
3Dスキャンしたテクスチャから照明を除去するUnityツール『De Lighting tool』
UnityユーザーがUnreal Engineの使い方を学ぶには?
Amazon EC2ログイン用の秘密鍵を無くした場合の対処方法
Mayaのプラグイン開発
チャットツール用bot開発フレームワーク『Hubot』
iOSデバイスのためのフィジカル・コンピューティングツールキット『konashi(こなし)』
Geogram:C++の3D幾何アルゴリズムライブラリ
Deep Fluids:流体シミュレーションをディープラーニングで近似する
WordPressの表示を高速化する
Python.NET:Pythonと.NETを連携させるパッケージ
WordPressプラグインの作り方
SVM (Support Vector Machine)
PythonのHTML・XMLパーサー『BeautifulSoup』
.NETで使えるTensorFlowライクなニューラルネットワークライブラリ『NeuralNetwo...
Super Resolution:OpenCVの超解像処理モジュール
UnityでLight Shaftを表現する
UnityのuGUIチュートリアル

コメント