海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 パーツの継ぎ目・気泡のパテ埋め

前回でほとんどのパーツの接着が終わってしまった。



ここからはエポキシパテを使ってパーツの継ぎ目や表面の気泡を埋めていく。(気泡埋めはパーツ接着作業中にもちょこちょこ進めていたけど)

パーツの継ぎ目のパテ埋め

パーツの継ぎ目部分に大雑把にエポキシパテを盛り、まずは穴を塞ぐ。



1度にモールドをつなぐ造形までやってしまおうとせず、1度目は穴を埋だけに止めておく。
というのは過去何度かモールディングまで1度にやろうとして失敗した結果辿り着いた段取り。


スポンサーリンク


穴埋めしたエポキシパテが硬化したら、その上からさらにエポキシパテを盛り、モールドをつなぐようにスパチュラで形状を整えていく。ただ、最終的にモールドが上手く繋がったかはサーフェイサーを吹いてから判断する予定。

気泡の処理

気泡の処理と言っても、ガメラはデザイン的に細かく深く入り組んだモールドが少ないので、ゴジラのキットほど気泡が酷いことにはなってない様子。
気泡箇所は組み立て時から気づいたら赤ペンでマークしながら作業を進めていた。









根気よくエポキシパテで埋めていきましょう。



追記:不勉強だったのですが、このキットが再現しているG1ガメラのアップ用スーツの左目元には、もともと気泡跡のようなモールドがあるようです。気泡だと思って埋めてしまった。。。

深いモールドが密集しがちな下半身はやっぱり気泡が多め。



甲羅もポツポツと小さな気泡があったので、1つ1つエポキシパテで埋めていった。



パーツの継ぎ目や気泡に盛ったエポキシパテは、硬化後に瞬間接着剤を流し込んでしっかりと固定した。


スポンサーリンク

サーフェイサーを吹く

気泡埋めが大体済んだら、表面の状態を確認するために1度全体にサーフェイサーを吹く。
いわゆる捨てサフです。使ったのはいつも通り、Mr.プライマーサーフェイサー

ポツポツとした細かな気泡がまだ残っているのがわかる。



パーツの継ぎ目や気泡を埋めた箇所のモールドの流れも確認します。



甲羅のお腹側はモールドが浅くツルツルになっちゃってる箇所もあるな。ちょっと彫り込んでモールドを復活させないと。



ということで、表面処理はまだまだ続きます。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓



スポンサーリンク

関連記事

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のポーズ調整
ワンダーフェスティバル2018[冬]に行ってきた
メカコレクション ウルトラホーク1号 完成!
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 筆でレタッチ
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン その他もろもろ
ビリケン商会 メカゴジラⅡ ベースのシルバー塗装
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 表面処理 その2
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 ベース塗装
トレジャーフェスタ・オンライン
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン コックピットの塗装
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パーツの接着・合わせ目消し
GMKゴジラのドライブラシ
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして接着
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内のレタッチ
顔モデリングのチュートリアル
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 眼の塗装
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツのバリ取り・脱脂
サンダーバード ARE GO
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 表面処理
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム 表面処理
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その1
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その4
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 仮組み
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 歯茎の境界に影を入れる
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の眼の塗装
模型制作の環境を考える
ゴジラ・フェス オンライン 2020
シフトカーの改造
メカコレクション ジェットビートル デカール貼り・半光沢仕上げ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる
酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装
シン・ゴジラ第5形態雛型がワンダーフェスティバル2017[冬]で展示されるぞ!
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅・皮膚の仕上げ塗装
ゴジラ2000ミレニアムの口の中の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装 その2
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ハイライト塗装
ゴジラのガレージキット組み立て動画
ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれのレタッチ
ロボットクリエーター
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 表面処理
HG 1/144 ガンダムバルバトス 塗装を想定した加工

コメント