映画『GODZILLA 怪獣惑星』を観た (ネタバレ無し)

ゴジラのアニメーション映画三部作の1作目となる「GODZILLA 怪獣惑星」を観てきた。


スポンサーリンク

GODZILLA 怪獣惑星



これまでの実写ゴジラ映画のどの作品よりもSF色が強く、その点では予備知識があった方がすんなり物語に入り込める。人類がどういう状況に置かれているかといった背景を小説で読んでおいて良かった。
小説『GODZILLA 怪獣黙示録』読了(ネタバレ無し)
11月17日公開予定のアニメーション映画「GODZILLA 怪獣惑星」の前日譚となる小説「GODZILLA 怪獣黙示録」が10月25日に発売された。 200ページほどの文庫本なので、勢いで一気に読み終えた。 普段は技術書か実用書しか読んでな...


このアニゴジ三部作はもともとテレビアニメシリーズの企画として始まったらしく、確かに作品世界は連続シリーズとして引っ張れそうなほどの情報量だ。


スポンサーリンク


映画前史や用語の解説は公式サイトでも公開されている。
http://godzilla-anime.com/investigation/
http://godzilla-anime.com/special/keywords.html

ということで、ネタバレにならない範囲で感想を。

まず、ゴジラのデザインについてだけど、劇中に登場するゴジラのCGは宣伝用の等身大造形物よりもはるかにハイディティールな質感となっており、目つきがだいぶ違う印象を受けた。神々しいというか、人間にはその瞳が深すぎて見えない感じ。アニメ作品とはいえ、ゴジラはフルCGなので、実写と比べて迫力不足ということもなく、むしろ着ぐるみ時代より巨大な生き物としての存在感は上かもしれない。
画面上でパースがかかって映えるデザインになっているようで、フィギュアなどの造形物から判断すべきデザインではなかった。これは実写・アニメにかかわらず、CG時代の怪獣デザインは映像上で感じ取るしかないのかもしれない。
動きもどっしりと重量感がある。ゴジラの重厚な動きに対して、カメラワークやカット割りは人間のテンポに合わせて速くなっているので、ゴジラが歩いている姿をじっくり見ることはできなかったけど。
また、ゴジラが登場するシーンは重低音の音圧がすごいので、ぜひ劇場の音響で体感していただきたい。



難点としては、現実とギャップが大きいハードSFな世界観のため、前半はどうしても説明的な描写が多くなってしまうこと。(過去のゴジラ映画も割とそうなんだけど)
アニメ作品としてはロボットもので割と良くある程度のSF世界だけど、シン・ゴジラ的なものを期待すると面食らうかもしれません。過去の東宝特撮映画のテイストが下敷きになっているので、過去作に詳しい方は元ネタが分かったり、今後の展開を色々と予想してしまうでしょうね。
三部作の1作目だから、ここではまだ物語が完結しないのも分かっているので、1本の映画として見るとその辺はちょっとスッキリしない感じではある。次作への引きは抜群ですけど。次作を早く観たくなるという点では良い終わり方かな。

さっそく次作のティザービジュアルが公開され、前売り券の発売が始まった。

GODZILLA 決戦機動増殖都市


スポンサーリンク

関連記事

海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その3
ゴジラの全てがわかる博覧会『G博』
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のアタリを作る
プレイステーション3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』
バンダイ『Human size ゴジラ (1991北海道ver.)』の詳細が発表された
ゴジラの音楽
『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 続・耳パーツの加工
仮面ライダー4号
S.H.MonsterArts ゴジラ(2016) は7月1日予約開始
生物の骨格
3D映画のポストプロダクション 2D-3D変換
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』を観た (ネタバレ無し)
Oculus Goで特撮作品を鑑賞する
ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれのレタッチ
ワンダーフェスティバル2017[冬]に行ってきた
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装
酒井ゆうじ造形コレクションにゴジラ 2001が登場
シン・ゴジラのDVD&Blu-rayは2017年3月22日発売
映画『地球防衛軍』 4Kデジタルリマスター
一番くじのシン・ゴジラ ソフビフィギュア
SculptrisとBlenderで作ったGodzilla 2014 (Fan Made)
東宝30㎝シリーズ 酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(2016) ソフビ組立キット
映画『シン・ウルトラマン』の公開日が2022年5月13日(金)に決定
ゴジラ2000ミレニアムの口の中の塗装
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
ワンダーフェスティバル2018[冬]に行ってきた
Oculus Goを購入!
S.H.MonsterArtsをターンテーブルで
S.H.MonsterArts GMKゴジラ(2001)届きました
映画『ドラゴンボール超 ブロリー』を観た (ややネタバレ)
ゴジラ 60周年記念 デジタルリマスター版 公開
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内のレタッチ
映画『シン・ウルトラマン』 メイキング記事まとめ
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その4
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その2
積みキットの下地処理
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その3
書籍『ゴジラの工房 若狭新一造形写真集』
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り 再挑戦
『S.H.Figuarts 仮面ライダー3号』が発売された
書籍『OpenCV 3 プログラミングブック』を購入

コメント