デザインのリファイン再び

もう2年以上経っているこっちをいい加減進めましょう↓



あっちへ行ったりこっちへ行ったり、やっていることがブレブレですね。。。ただ、生煮えの志に終止符を打ちたいのです。この執着心をいい加減断ち切りたい。
それにしても行動が遅くて嫌になるな。

当時やりたかったこと

このキャラクターは触手アクションを想定してデザインしていた。とはいえ、当時はその動きの制御方法がまるで思いつかなかったけど。
当時は配色の知識も全くなかった。(今も大して無いわけですが)
キャラクターの設定からちゃんと考えなかったから、素材やギミックに沿ってカラーリングを決めることができなかった。今思うと色々な反省点があるな。


スポンサーリンク

デザインの元ネタ

このキャラクターのデザイン、自分では試行錯誤の末にたどり着いた気でいたけど、最近このデザインの元ネタに気づいてしまった。映画「仮面ライダーZO」に登場するネオ生命体ドラスだ。

仮面ライダーZO

オイラは結構雨宮慶太デザインの影響を受けているのだろうか。



ドラスだと気づいたからには、もうドラスを参考にしてしまおう(笑)
何かに似てると気づいたら、その似てるものを参考に自分のアイディアを研ぎ澄ますんだ。オリジナリティは十分なリファレンスによって精緻化されるはず。

顔のバランスの再検討

以前作った頭のデザインは、横顔のバランスがなんとも不安定で嫌だった。



iPadのAdobe Photoshop Sketchで直接赤で描き込んでパーツ構成・バランスを検討してみる。ドラスのバランスも参考に(笑)



最終的にこんな感じに↓



結局ドラスっぽさはそんなに残らなかったかも。ガンダムバルバトスとかそっち系の前後に長い感じ。あ、サーバインとかドラグナーとかも?
口のディティールは2次元で詰めるより、3Dで作りながら決めて行った方が良さげ。(オイラの画力的に)

リファレンスを十分に用意して迷いを減らすのは大事だな。


スポンサーリンク

体型のリファレンス?

体型もS.I.C.的な頭身にしたいところ。体格のリファレンスとして写真を下絵にしても良いかもしれない。

S.I.C. 仮面ライダーアマゾンオメガ

S.I.C.シリーズの新企画、Superior Imaginative Colosseum(スペリオール・イマジネイティブ・コロセウム)の原器を参考にしてみるか。

Superior Imaginative Colosseum原器

つい最近まで放送していたSSSS.GRIDMANのグリッドマンの体型とかもすごい好み。

GRIDMAN



グリッドナイトの渋いカラーリングもステキ。腕組みポーズの佇まいがカッコ良かったな。

GRIDKNIGHT



リファレンスというか、ただ好きなものを並べているだけとも言えるけど、好きなものを自分でハッキリと認識するのが大事だと思うんだ。
https://cgworld.jp/regular/201903-c-graphinica1.html
https://cgworld.jp/regular/201903-c-graphinica2.html
https://cgworld.jp/regular/201903-c-graphinica3.html

追記:しばらく眺めていて、前頭部が間延びしているように見えたのでちょっと修正。(はよモデリングせいや)



襟足みたいなパーツいらないかなぁ。パーツの基本構成は割としっかり道しるべを作っておかないと3Dモデリング中に悩みまくって進まなくなってしまうのが今までのオイラの傾向。

そういえば仮面ライダー剣のジョーカーアンデッドもイメージソースだったことを思い出した。透明のバイザーパーツ好きなのよ。

アートワークスモンスターズ 仮面ライダー剣 ジョーカー

これに似ているような気もしてきた↓

メカサプライ12 カスタマイズヘッドA


スポンサーリンク

関連記事

「立場が人を作る」って言ったりするよね
UnityのTransformクラスについて調べてみた
書籍『メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々』を読んだ
恐竜造形の指南書
3DCG Meetup #4に行ってきた
プログラムによる景観の自動生成
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下アゴと頭部を作り込む
ゴジラ三昧
Zibra Liquids:Unity向け流体シミュレーションプラグイン
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 リファレンス画像の表示
企画とエンジニア 時間感覚の違い
線画を遠近法で描く
ZBrushで作った3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作る
2016年の振り返り
『きたぞ!われらのウルトラマン』を観てきた
ZScript
レンダラ制作はOpenGL とか DirectX を使わなくてもできるんだぜ
PureRef:リファレンス画像専用ビューア
adskShaderSDK
SculptrisとBlenderで作ったGodzilla 2014 (Fan Made)
ラクガキの立体化 反省
UnityでLight Shaftを表現する
Open3D:3Dデータ処理ライブラリ
FreeMoCap Project:オープンソースのマーカーレスモーションキャプチャ
オープンソースの物理ベースGIレンダラ『appleseed』
サンプルコードにも間違いはある?
BlenderのPython環境にPyTorchをインストールする
ちょっと凝り過ぎなWebキャンペーン:全日本バーベイタム選手権 (MITSUBISHI KAGAKU...
MB-Lab:Blenderの人体モデリングアドオン
グローバル化社会
『S.H.Figuarts 仮面ライダー1号』は10月発売予定
あの頃で止まった時間
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ClipCurve
おのれディケイド
素敵なパーティクル
ZBrush 4R7
『風の谷のナウシカ』を映画館で観た
OpenMayaのPhongShaderクラス
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頬の突起を作り始める
世界ふしぎ発見!「特撮の神様 円谷英二の世界」
Mixamo:人型3Dキャラクターアニメーション制作サービス
Mayaのプラグイン開発

コメント