『シン・ゴジラ』観ました (ネタバレ無し)

映画「シン・ゴジラ」を深夜の最速上映で観てきた。

パンフレットには「ネタバレ注意」の帯が付いている

パンフレットには「ネタバレ注意」の帯が付いている



東宝がせっかくシン・ゴジラの情報を秘密にしてくれてるのに、不用意にネットでネタバレを見ちゃったら嫌だからね。


スポンサーリンク


ネタバレしない範囲で少しだけ感想を書く。

ゴジラ第1作目が公開された当時、観客が初めて怪獣「ゴジラ」という存在を見た時に抱いた感覚ってこんな感じだったのかもしれない。

オイラが物心ついた頃にはすでにゴジラ映画は何作品も作られていて、ゴジラという存在がどういうキャラクターなのか、映画本編を観る前から怪獣図鑑のような書籍で目にしていた。そのため、「ゴジラ」という存在のファーストインパクトが曖昧で、映画のストーリーに沿って体感したことが無かったのだ。

だが、「シン・ゴジラ」に登場するゴジラは、既存のゴジラシリーズから設定が完全にリセットされており、劇中世界は我々の住む現代の日本と同じ。怪獣なんて存在しない世界に、初めて未知の巨大生物が現れる。どういう存在なのかわからない、誰もが初めて見る怪獣として「一体何なんだこのバケモノは」という感覚が味わえる。

ちなみに、本作の音響は3.1chで、昨今の超絶サラウンドとは逆行してるんだけど、劇中の効果音や音楽を聴くとなんとなく納得できる。
劇伴曲はエヴァンゲリオンも担当した鷺巣詩郎さんということもあり、雰囲気が本当に「ゴジラ対エヴァンゲリオン」と言えなくもない、ちょっとしたファンサービスのようにも感じた。

シン・ゴジラ音楽集

木曜日の夜中だというのに映画館は満席で、上映終了とともに拍手が沸き起こった。

ゴジラ・ロード

次は4Dで観る予定。

追記:エンディングで出演者の中に「野村萬斎」とあった理由はコレだったのね↓
http://www.oricon.co.jp/news/2075921/full/

追記:ネタバレありの感想も書きました↓
『シン・ゴジラ』の感想 (ネタバレあり)
映画「シン・ゴジラ」は木曜夜中の最速上映(IMAX)を観て、ネタバレに怯えることなく楽しんだ。 いやぁ、初見のインパクトを大事にして良かったよ。情報量が多いこともあり、その後MX4Dと通常のシアターでも観たので、合計3回観てしまった。 Tw...


スポンサーリンク

関連記事

『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観てきた (ネタバレ無し)
映画『仮面ライダー1号』を観て来た(ネタバレあり)
トランスフォーマー/リベンジ
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 背びれの接着
アオシマ 『MFS-3 3式機龍』 仮組み
『株式会社カラー10周年記念展』を見てきた
ワンダーフェスティバル2019[冬]に行ってきた
『パシフィック・リム: アップライジング』のVFXブレイクダウン まとめ
アニメーション映画『GODZILLA』
酒井ゆうじ造型工房 23cm シン・ゴジラ レジンキットが届いた!
モバイルに最適なBluetoothワイヤレスマウス 『CAPCLIP』
書籍『GODZILLA GRAPHIC COLLECTION ゴジラ造型写真集』が出るぞ
円谷コンベンション2019の円谷ワンフェスに行ってきた
白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!
PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
仮面ライダー4号の最終話を観た
映画『大怪獣のあとしまつ』を観た (ネタバレ無し)
YouTubeの予告編チャネル
映画『ゴジラ-1.0』を観た (ネタバレ無し)
ゴジラ2000ミレニアムの眼の塗装
GMKゴジラの口の塗装
『特撮のDNA 平成ガメラ3部作』を見てきた
第20回 文化庁メディア芸術祭『3DCG表現と特撮の時代』
酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(2016) の予約受付開始
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その2・尻尾の先端の塗装
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 透明化した耳パーツの加工
ゴジラ(2014)の音響効果のメイキング
黒歴史
ガレージキットのフィニッシャー
PS4用ソフト『スター・ウォーズ バトルフロント』を購入
酒井ゆうじ造型工房 ゴジラ2000ミレニアム造形デザイン 口閉じバージョン 表面の洗浄
GODZILLAの映画PR用等身大フィギュアのメイキング記事
『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』のVFXブレイクダウン まとめ
変形ロボットのデザイン
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼をくり抜く
書籍『ゴジラの工房 若狭新一造形写真集』
スター・ウォーズのスピンオフ『マンダロリアン』の舞台裏
『円谷英二展』で展示された初代ゴジラがソフビ化!
映画『GODZILLA』のゴジラ登場シーンだけをまとめた8分の動画
ゴジラ2000ミレニアム 完成 その2
薩摩剣八郎のゴジラ剣法
実写版『進撃の巨人』を観た (ネタバレあり)

コメント