ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製

前回で眼の透明パーツ化は大体OKな感じ。



そっちを進めながらも、少し気になっていることがあった。耳(?)にあたる赤いパーツだ。映画「メカゴジラの逆襲」の劇中に登場するメカゴジラⅡはこのパーツも透明なのだ。



透明な赤いパーツの中に黒いパイプ(砲身?)が通っている。


スポンサーリンク


とりあえずキットのパイプ部の直径を大まかに測ってみる。

耳(?)パーツの採寸

直径1.3~1.4mmってところだろうか。WAVEから発売されているC・パイプという真鍮製の細い中空パイプがちょうど良さそうだ。

WAVE C・PIPE

穴がやや小さいけど、後で広げよう。
方針としては、パイプ部は真鍮で、赤い透明パーツは例のごとく透明エポキシ樹脂で作る。透明パーツにはパイプが通る穴をあける。

ということで今回もキットの型を取って耳パーツの形状を複製する。以前の眼の透明パーツ化で結構失敗したので、今回は最初から2次原型を経由することにする。
幸い、耳パーツはほぼレリーフみたいなものなので、型を取るのは楽。型取りくんでさっさと型を取ってしまった。

型取りくんで耳の型を取った

2次原型には加工のしやすさを重視して、注型剤にポリパテを使うことにした。

メイクアップ材 タミヤ ポリエステルパテ (40g) 87097

オイラ、昔から割とエポパテ派だったのでポリパテの経験値が大変乏しいです。少量でも結構臭いするのね。

主剤と硬化剤を大体同じ長さだけ出す

主剤と硬化剤を色が均一になるまで混ぜる。

主剤と硬化剤を混ぜ合わせる

結構粘性が強いけど、とりあえずこれを型へ流し込む、というかなすりつけた。

粘性が高いポリパテを型へ

念のため1週間ぐらい放置し、型から取り出す。

型取り失敗

ところどころ気泡が入ってモールドが欠けてる。。。パテの粘性が高すぎて型との接点がムラになってしまったようだ。調べてみると、ポリパテの粘性はラッカー系の溶剤を使えば調節できるらしい。
ということで、Mr.カラーうすめ液を混ぜて再挑戦。粘性が下がって滑らかな感じです。

Mr.カラーうすめ液を混ぜて粘度を下げたポリパテ

これを型へ流し込む。今度はホントに流し込む感じになったぞ。

ポリパテを型に流し込む

また1週間ほど放置してから取り出す。

2回目の正直

ほんの1部だけ気泡が入っちゃったけど、これぐらいならラッカーパテの溶きパテで埋まるレベルだ。

溶きパテで気泡を埋める

と、ここまでやっておいて気づいたけど、円形のパーツなら元キットの型を取るより市販のディティールアップパーツをベースに作り直した方が楽な上に精密さが増して良いのでは?

うーん、続きは次回。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓
ビリケン商会 メカゴジラⅡ ソフトビニールキット
まだ組み立て途中… ハマハヤオ氏原型のビリケン商会のソフビキット。映画「メカゴジラの逆襲」に登場するメカゴジラⅡを再現したキットで、下顎には開閉の可動ギミック用のアレンジが施されている。また、手の指(ミサイル)だけはメタルパーツ製。


スポンサーリンク

関連記事

海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 首パーツの接着・爪と全身のベース塗装
映画『GODZILLA x KONG : THE NEW EMPIRE』の予告編が公開された!
大河原邦男オリジナルデザイン『iXine(イグザイン)』
1/7 サイズのゴジラが六本木に登場『MIDTOWN meets GODZILLA』
ジュラシック・パークのメイキング
映画『GODZILLA VS. KONG』の予告編が公開された!
ゴジラの全てがわかる博覧会『G博』
ゴジラ・フェス 2018
S.H.MonsterArtsから『ゴジラ(2016)第4形態覚醒Ver.』が出るぞ~!
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 仕上げ
アニゴジ関連情報
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン マスキング・表面処理
ふなっしーのプラモデル
ZBrushのキャンバスにリファレンス画像を配置する
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅・皮膚の仕上げ塗装
ガワコス
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 背びれパーツの軸打ち
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 口内の改造・塗装
『シン・ゴジラ第4形態 雛型レプリカフィギュア』が届いた!
ゴジラ(2014)のメイキング
バンダイ ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 表面処理
Photon Light Module System:スマホで制御できる照明・撮影ブースセット
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 表面処理
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パーツの接着・合わせ目消し
コトブキヤ 『エヴァンゲリオン初号機 TV Ver.』 仮組み・後ハメ加工
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの接着・気泡埋め
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして下アゴの加工
シフトカーの改造
平成ガメラ
映画『GODZILLA 怪獣惑星』を観た (ネタバレ無し)
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 背びれ・眼の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 気泡のパテ埋め
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』下地処理
薩摩剣八郎のゴジラ剣法
映画『シン・ゴジラ』のワールドプレミア イベント
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 完成
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 洗浄・煮沸
『株式会社カラー10周年記念展』を見てきた
ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれの塗装
東宝30㎝シリーズ 酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(2016) ソフビ組立キット
メカコレクション ウルトラホーク1号 墨入れ・コクピット塗装 そしてデカール貼り

コメント