酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の塗装再開

塗装途中で長らく放置していた酒井ゆうじ造型工房の「20cm ビオゴジ出現」です。1年以上経ってますね。

ビオゴジの眼未塗装状態

この頃は良かった…



工作を終えて塗装に入ったけど、眼の塗装に失敗した状態で心が折れていたのです。

どうしてこうなった…

どうしてこうなった…



ビオゴジ独特の暗い虹彩が上手く表現できず、目力に欠ける。。。


スポンサーリンク


これまでの過程はこちら↓
まだまだ積んでるキット達
前述の通り、自分でハードルを上げちゃう癖のおかげでちっともガレージキット制作が進まなかったのである。 これもその1つ。酒井ゆうじ造型工房の20cmビオゴジ出現。

ゴジラのガレージキットの塗装
本格的にビオゴジ出現の塗装を始めた。ゴジラって、基本的に色味の少ないキャラクターなので、塗装の山場が顔周りに集中する。目と口ね。 今回は口の中の塗装を段階を追って記録しておく。塗料それぞれの溶剤の強さの違いを利用して重ね塗りする。 基本的に...

ゴジラの口の色
前回、ビオゴジ出現の口の中の色を塗ったけど、 やっぱり色が明る過ぎたので、少し暗くすることにした。 既に大体出来上がってから明るさを調整する時は、クリアーカラーの重ね塗りが楽。


このキット「20cm ビオゴジ出現」は映画「ゴジラVSビオランテ」でゴジラが復活して三原山から登場するシーンを再現したもので、ゴジラだけでなく三原山のベースが付属している。そっちの塗装は大体終わったのです。↓

サーフェイサーを吹いた状態

サーフェイサーを吹いた状態



劇中のシーンでは、当然三原山よりもゴジラにフォーカスされているのであんまり映ってないんだけど、酒井ゆうじさんの塗装見本より暗い色にしておいた。

三原山のベースの下塗り

明るさの違う2色を段階的にスプレー塗装して、立体的な陰影を出したつもり。

三原山のベースのグラデーション塗装

ここからさらにドライブラシをしていこうかな。

さて、問題はゴジラ本体である。失敗した眼の部分の塗装を溶剤で落として、これから心機一転なのです。

溶剤で眼の部分の塗料を落とした

溶剤で眼の部分の塗料を落とした



今度はそれなりに計画的に臨むつもり。
川北ゴジラ1作目となるゴジラVSビオランテに登場するゴジラは、基本フォルムはVSシリーズを通して一貫しているけど、作品ごとに結構マイナーチェンジしていたりする。
シリーズ初期のゴジラVSビオランテゴジラVSキングギドラに登場するゴジラは眼の虹彩の色が暗めで、シーンによっては白目と黒目の差が良く見えないデザイン。顔のデザイン的にも、目に影が落ちやすく、眼の色が分かりづらい。そして後のゴジラVSモスラ以降、虹彩の色が明るく変更された。



なので、劇中のシーンを資料にするのは割と困難でもある。
メイキング本等を色々と調べてみると、虹彩は暗い茶色系のようなので、それを念頭にプランを立ててみる。
レジンの下地に直に塗る想定で、塗る順番としては、
ラッカー系のクリアーオレンジ + ブラウンで虹彩のベース色(最も明るい色)を塗り、
アクリル系のブラウン + ブラックで虹彩の縁取り、
アクリル系のブラックで黒目、
最後に眼全体にエナメル系のスモーク
という流れでどうだろうか。

今回はプランを練るまでで続きはまた次回。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓
酒井ゆうじ造型工房 20cm ビオゴジ出現
まだ組み立て途中… 学生の頃、初めて購入したレジンキットで、酒井ゆうじ造型工房の出現シリーズの1つ。 映画「ゴジラVSビオランテ」でゴジラが三原山から復活するシーンを再現したキットで、ゴジラだけでなく、三原山のベースが付属。後に30cmサイ...


スポンサーリンク

関連記事

スターウォーズ エピソードVIIの予告編
シン・ゴジラのティザーポスターが公開された!
初代ゴジラもS.H.MonsterArts化!
Autodesk Mementoでゴジラを3次元復元する
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの接着・気泡埋め
メカコレクション ウルトラホーク1号 完成!
Amazon プライム・ビデオでゴジラシリーズが全作見れるぞ!
世界ふしぎ発見!「特撮の神様 円谷英二の世界」
映像ビジネスの未来
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ No.01 科学特捜隊 ジェットビートル 完成
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パール・キャンディ塗装
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型の型取り・複製
ムービーモンスターシリーズ ゴジラ 2016 発売
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 身体の電飾
『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のVFXブレイクダウン
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』完成
酒井ゆうじ造型工房 ゴジラ2000ミレニアム造形デザイン 口閉じバージョン 表面の洗浄
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 爪の塗装・全身に黒のグラデーション塗装
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 背びれ・眼の塗装
映画『ゴジラ-1.0』を4DX SCREENで鑑賞 (ネタバレあり)
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 パーツの継ぎ目・気泡のパテ埋め
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 筆でレタッチ・全身のウォッシング
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その3
3D映画のポストプロダクション 2D-3D変換
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 パーツの接着・パテ埋め
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 頭部の加工・口内の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 背びれの塗装・接着
メカコレクション ウルトラホーク1号 表面処理
続・ゴジラ2000ミレニアムの塗装
海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが続々再販
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 洗浄・煮沸
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 胸の電飾加工
ハリウッド版ゴジラ 最新クリップ
GMKゴジラのドライブラシ
2016年 観に行った映画振り返り
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 後ハメ加工
GMKゴジラの口の塗装
HG 1/144 ガンダムバルバトス 塗装を想定した加工
S.H.MonsterArts 輝響曲 ゴジラ(1989)
チョロQ(Q-eyes)を分解してシフトカーに組み込めるか?
S.H.MonsterArts ゴジラ(2014)

コメント