UnrealCV:コンピュータビジョン研究のためのUnreal Engineプラグイン

ROS#もそうですが、ロボット制御ソフトウェアの開発、特にコンピュータビジョン関係は学習やテスト用の画像収集がボトルネックで、最近は学習や動作のシミュレーション環境にCGを活用する例が増えている。



このUnrealCVはUnrealEngineをコンピュータビジョンの研究で使うためのUnrealEngine用プラグイン↓

UnrealCV

UnrealCV

UnrealCVは、コンピュータビジョンの研究者がUnreal Engine 4(UE4)でバーチャルワールドを構築するのに役立つオープンソースプロジェクトです。UE4のプラグインとして以下の機能を提供します:

  1. バーチャルワールドを対話的に操作するためのUnrealCVコマンドセット
  2. Caffeなどの外部プログラムとUE4間の通信

UnrealCVは2つの方法で使用できます。
1つ目は、UnrealCVを組み込んだコンパイル済みゲームバイナリを使用することです。これはただゲームを実行するのと同じくらい簡単で、Unreal Engineに関する知識は必要ありません。
2つ目は、UnrealCVプラグインをUnreal Engine 4(UE4)にインストールし、UE4のエディタを新しいバーチャルワールドを構築するために使用することです。

UnrealCVの使用方法については、Tutorial: Getting Startedをお読みください。

arXivで2016年に公開されたドキュメントがある。
https://arxiv.org/abs/1609.01326

アーキテクチャを見ると、ゲームエンジンとコンピュータービジョンアルゴリズム間はTCP通信なのね。

architecture of UnrealCV


スポンサーリンク


スポンサーリンク


データ収集の問題だけでなく、自動運転のための学習や動作テストとかは大事故にもつながりかねないので、ゲームエンジンでシミュレーションするのは自然な流れかも。
CG空間なら同じシチュエーションを正確に繰り返せるのもメリットですね。



https://dev.classmethod.jp/articles/unrealcv-unreal-engine-for-computer-vision-project/

Microsoftが開発した自動運転シミュレーターAirSimも最初はUnrealEngine製だった。(今はUnity版もある)
https://github.com/Microsoft/AirSim





https://blogs.unity3d.com/jp/2018/11/08/jump-start-your-autonomous-simulation-development-with-unitys-simviz-solution-template/
https://blogs.unity3d.com/jp/2018/11/14/airsim-on-unity-experiment-with-autonomous-vehicle-simulation/

UnrealROXというシミュレーターもあるらしい↓
https://sim2realai.github.io/UnrealROX/

追記:NVIDIAからディープラーニング学習用のデータを合成するUE4プラグインNVIDIA Deep learning Dataset Synthesizer (NDDS)が配布されている↓



スポンサーリンク

関連記事

Maya LTのQuick Rigを試す
機械学習のオープンソースソフトウェアフォーラム『mloss(machine learning ope...
Math.NET Numerics:Unityで使える数値計算ライブラリ
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Clay Polish
ZBrush キャラクター&クリーチャー
Unity MonoBehaviourクラスのオーバーライド関数が呼び出される順番
iPhoneで3D写真が撮れるアプリ『seene』
UnrealCLR:Unreal Engineで.NET Coreを利用できるプラグイン
UnityでLight Shaftを表現する
Structure from Motion (多視点画像からの3次元形状復元)
オープンソースのロボットアプリケーションフレームワーク『ROS (Robot Operating S...
openMVGをWindows10 Visual Studio 2015環境でビルドする
リメイク版ロボコップスーツのメイキング
Deep Learningとその他の機械学習手法の性能比較
ポリゴン用各種イテレータと関数セット
Boost オープンソースライブラリ
単純に遊びに行くのはだめなのか?
GeoGebra:無料で使える数学アプリ
OpenCV 3.1のsfmモジュールを試す
Blenderでよく使うaddon
ラクガキの立体化 反省
NumSharp:C#で使えるNumPyライクな数値計算ライブラリ
オープンソースのテクスチャマッピングシステム『Ptex』
顔のモデリング
ZBrushの作業環境を見直す
Python for Unity:UnityEditorでPythonを使えるパッケージ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口内の微調整・身体のライン修正
BGSLibrary:OpenCVベースの背景差分ライブラリ
Stanford Bunny
ZBrushからBlenderへモデルをインポート
第1回 3D勉強会@関東『SLAMチュートリアル大会』
ラクガキの立体化 モールドの追加
CGのためのディープラーニング
NeRF (Neural Radiance Fields):深層学習による新規視点合成
HD画質の無駄遣い その2
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 横顔のシルエットをリファレンスに合わせる
iOSで使えるJetpac社の物体認識SDK『DeepBelief』
R-CNN (Regions with CNN features):ディープラーニングによる一般物体...
昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか
天体写真の3D動画
Adobe MAX 2015
Unity ARKitプラグインサンプルのドキュメントを読む

コメント