オープンソースのネットワーク可視化ソフトウェアプラットフォーム『Cytoscape』

結構、情報の可視化ってバカにならないと思う。適切に可視化して眺めることで新たな洞察が得られるし、上手く可視化することで物事が円滑に進んだりする。IT系のデスマーチ開発的な闇の大半は可視化で片付くんじゃないかと思っているぐらい。

暇なのでこういう本を読んだりもした。

情報を見える形にする技術 [情報可視化概論]

そして、Qittaを見てたらCytoscapeというものを見つけたのです。


スポンサーリンク

ネットワーク可視化プラットフォームCytoscapeの現状まとめ

Cytoscapeとは、欧米の研究機関によって開発されているオープンソースのネットワーク可視化ソフトウェアプラットフォームです。ネットワーク(数学の用語ではグラフ)可視化ソフトウェアとは、要するにデータを分析して、最終的には以下の様な描画を行うものです。

米国で開発に携わっているkeionoさんという方がQiitaに記事を投稿していて、すごくしっかりと記事にまとめている。


スポンサーリンク

Cytoscapeやネットワーク解析・可視化に関する情報の集め方

プログラマーが効果的な可視化を作成する (前編)
プログラマーが効果的な可視化を作成する (中編)

使用例として鉄道路線データを可視化するチュートリアル(?)を同じ方が投稿している。
鉄道路線データをグラフとしてCytoscapeで可視化する 1
鉄道路線データをグラフとしてCytoscapeで可視化する 2
鉄道路線データをグラフとしてCytoscapeで可視化する 3

keionoさんの過去のスライドとか。


スポンサーリンク

関連記事

CGのためのディープラーニング

3D復元技術の情報リンク集

Gource:バージョン管理の履歴を可視化するツール

書籍『データビジュアライゼーションのデザインパターン20』読了

ZBrushの練習 手のモデリング

スマホでカラーチューニングできるペンライト『KING BLADE X10 III』

ZBrushのお勉強

OpenCLに対応したオープンソースの物理ベースレンダラ『LuxRender(ルクスレンダー)』

韓国のヒーロー

研究者のための英文校正業者比較サイト

Python for Unity:UnityEditorでPythonを使えるパッケージ

書籍『メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々』を読んだ

新年の衝動買い

ドラマ『ファーストクラス』が始まった

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整

テスト

ミニ四駆のラジコン化情報

PGGAN:段階的に解像度を上げて学習を進めるGAN

Transformers ”Reference & Bulid” Siggraph 2007

豆腐みたいな付箋

CM

Zibra Liquids:Unity向け流体シミュレーションプラグイン

CLO:服飾デザインツール

なんかすごいサイト

パルクール(Parkour)

タマムシっぽい質感

トランスフォーマー/リベンジ Blue-Ray 予約開始

Unreal Engine 5の情報が公開された!

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる パーツ分割

オープンソースの人体モデリングツール『MakeHuman』のAPI開発プロジェクトがスタート

ポリ男をリファイン

頭蓋骨からの顔復元と進化過程の可視化

全脳アーキテクチャ勉強会

Unity MonoBehaviourクラスのオーバーライド関数が呼び出される順番

ラクガキの立体化 進捗

白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!

MB-Lab:Blenderの人体モデリングアドオン

ZBrushのZScript入門

ZBrushで手首のモデリングをリファイン

ガメラ生誕50周年

ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 目元だけ作り込んでバランスを見る

Phongの表現力パネェ 材質別のPhong Shader用パラメータ一覧

コメント