mentalrayのSubsurface Scattering Shader『misss_fast_skin_maya』

mentalray for Mayaのmisss_fast_skin_mayaは結構昔からあるけど、あんまりパラメータを理解してなかった。
最近良い参考サイトを見つけたので整理しておく。

misss_fast_skin_mayaはSpecular, Overall, Ambient, Diffuse, Epidermal, Subdermal, Backの7つのレイヤーで構成されている。
Epidermal, Subdermal, Backが肌の内部を表すパラメータとなる。

参考
『misss_fast_skin_maya』ノード その1
『misss_fast_skin_maya』ノード その2
『misss_fast_skin_maya』ノード その3


スポンサーリンク

アルゴリズムについてはこの本。

肌のチュートリアル動画


スポンサーリンク
Maya SSS shader tutorial 1-1
Maya SSS shader tutorial 1-2
Maya SSS shader tutorial 1-3
Maya SSS shader tutorial 2-1
Maya SSS shader tutorial 3-1
Maya SSS shader tutorial 3-2

スポンサーリンク

関連記事

顔モデリングのチュートリアル
3Dグラフィックスの入門書
オープンソースの物理ベースGIレンダラ『appleseed』
人型3Dキャラクターアニメーション制作サービス『Mixamo』で遊ぶ
ZBrushで基本となるブラシ
テスト
『パシフィック・リム: アップライジング』のVFXブレイクダウン まとめ
Stanford Bunny
オープンソースの人体モデリングツール『MakeHuman』のAPI開発プロジェクトがスタート
天体写真の3D動画
第1回 3D勉強会@関東『SLAMチュートリアル大会』
ZBrushからBlenderへモデルをインポート
3D復元技術の情報リンク集
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯を配置
GAN (Generative Adversarial Networks):敵対的生成ネットワーク
BSDF: (Bidirectional scattering distribution funct...
ZBrush 2018へのアップグレード
昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか
SIGGRAPH論文へのリンクサイト
参考になりそうなサイト
ZBrush4新機能ハイライト 3DCG CAMP 2010
ドラマ『ファーストクラス』のモーショングラフィックス
Leap MotionでMaya上のオブジェクトを操作できるプラグイン
機械学習で流体シミュレーションを近似する『Physics Forests』
UnityでLight Shaftを表現する
JavaによるCGプログラミング入門サイト (日本語)
Pix2Pix:CGANによる画像変換
UnityでARKit2.0
clearcoat Shader
ZBrushのUV MasterでUV展開
3Dスキャンしたテクスチャから照明を除去するUnityツール『De Lighting tool』
Raytracing Wiki
Maya LTのQuick Rigを試す
ファンの力
『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』のVFXブレイクダウン まとめ
ラクガキの立体化 胴体の追加
Photoshopで作る怪獣特撮チュートリアル
映画『ブレードランナー 2049』のVFX
Phongの表現力パネェ 材質別のPhong Shader用パラメータ一覧
Unity ARKitプラグインサンプルのチュートリアルを読む
Subsurface scatteringの動画
白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!

コメント