ゴジラ(2014)のメイキング

またゴジラネタですが。YouTubeにメイキングが公開されている。



メイキング動画は他にもたくさん公開されているけど、まだゴジラの姿が出てくるものがほとんど無い。コンポジットのブレイクダウン的なのがあるのはこれぐらいだった。
キャラクターの姿がコンピュータ上で作られてるから仕方ないね。完成形を知らずにCG制作の途中経過見せられても動画として映えないし。


スポンサーリンク


パシフィックリムでもそうだったけど、怪獣の表現手段が着ぐるみじゃなくてCGになると世間的には味気なく見えるのかな。特撮のメインがCGに移ってから、ミニチュア並べてそうな手作り感というか、箱庭感が失われて見えてしまうのは理解できるんだよね。頑張れば真似できそうな、少年の工作の延長ような感覚。
映像の専門家でもない限り、どうやって作っているのか想像できなくなってきた。本来それで良いと思うんだが、「温もりが無い」とか「伝統が失われた」とか言わる一因にもなってそう。

パシフィック・リム 3D & 2D ブルーレイセット (3枚組)(初回数量限定生産) [Blu-ray]


スポンサーリンク

関連記事

Alice Vision:オープンソースのPhotogrammetryフレームワーク
Texturing & Modeling A Procedural ApproachをGoo...
日本でMakersは普及するだろうか?
映画『シン・ゴジラ』のワールドプレミア イベント
劇場版 『仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』を観た
平成ガメラ
小説『GODZILLA プロジェクト・メカゴジラ』読了(ネタバレ無し)
ワンダーフェスティバル2018[夏]に行ってきた
ゴジラの全てがわかる博覧会『G博』
テスト
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 リファレンス画像の表示
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. LEDテープで面光源を作る
Maya API Reference
Adobe Photoshop CS4 Extendedの3Dモデル編集機能
S.H.MonsterArts ゴジラ (2016) 発売
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして接着
映画『ブレードランナー 2049』のVFX
1/7 サイズのゴジラが六本木に登場『MIDTOWN meets GODZILLA』
映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』を観た (ネタバレ無し)
AndroidもopenGLも初心者さ (でもJavaは知ってるよ)
3Dグラフィックスの入門書
ゴジラ・フェス オンライン 2020
映画『ゴジラ-1.0』 メイキング情報まとめ
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その2
映像ビジネスの未来
3Dスキャンに基づくプロシージャルフェイシャルアニメーション
物理ベースレンダリングのためのマテリアル設定チートシート
ニンテンドー3DSのGPU PICA200
ゴジラ誕生祭 スピンオフ 池袋HUMAXシネマズ ゴジラまつり
Unity ARKitプラグインサンプルのチュートリアルを読む
ジュラシック・パークのメイキング
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部の作り込み・舌の追加
S.H.MonsterArts ゴジラ(2001)はプレミアムバンダイで発売
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 洗浄
東宝30㎝シリーズ 酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(2016) ソフビ組立キット
映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を観た
Zbrushでメカ物を作るチュートリアル動画
7月にNHK BSプレミアムでゴジラ映画が放送されるぞ
UnityでARKit2.0
ゴジラ(2014)のディティール制作の舞台裏
Transformers ”Reference & Bulid” Siggraph 2007
映画『ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ』を観てきた

コメント