SDカードサイズのコンピューター『Intel Edison』

発売された当初から知ってはいたけど、あんまり積極的に調べようとしていなかったIntel Edison。(お値段的な話もある)
こちらもRaspberry Piと同じように、Linuxが走る小さなPCなのである。そして、何といってもSDカード並みの超小型サイズなのが魅力。ここ最近、ちょっとずつ物欲に駆られて調べ始めているのです。

Intel Edison

まあ、普通はEdison単体ではなくて、他の拡張ボードと合わせて使うんだけど。Breakout Boardとセットのキットがスタンダードのようだね。

Intel Edison Breakout Board Kit Edison本体+Breakout基板

そろそろ、個別のマイコンのお作法を覚えるよりも、単純にLinuxの扱いに慣れ親しんでおいた方が良いのかもね。デバイスがリッチになるほど、基本がLinux化していくイメージ。


スポンサーリンク


Pythonと、お馴染みOpenCVも使えるので、Webカメラをつなげば、カメラ画像に対して顔検出を行うこともできる。

Edisonで顔認識

OpenCVは,opkgにパッケージがあります.
# opkg install opencv python-opencv

こちらの動画を見た限りだと、そこそこの応答性能で動かせそうな感じ。↓


スポンサーリンク

ちょっと調べたら、小型の拡張ボードシリーズSparkFun Block for Intel® Edisonが発売されているので、割と小さいサイズを保ったままで拡張可能だ。

SparkFun Block for Intel® Edison



PWMやGPIO、バッテリーをちょっと試してみたいな。どれもスイッチサイエンスで買える。

Intel Edison Block - PWM

Intel Edison Block - GPIO

Intel Edison Block - Battery


スポンサーリンク

関連記事

第25回コンピュータビジョン勉強会@関東に行って来た
adskShaderSDK
Accord.NET Framework:C#で使える機械学習ライブラリ
Zibra Liquids:Unity向け流体シミュレーションプラグイン
BlenderでPhotogrammetryできるアドオン
Regard3D:オープンソースのStructure from Motionツール
Raspberry Pi 2のGPIOピン配置
openMVGをWindows10 Visual Studio 2015環境でビルドする
プログラミングスキルとは何か?
Amazon EC2ログイン用の秘密鍵を無くした場合の対処方法
第1回 3D勉強会@関東『SLAMチュートリアル大会』
GoB:ZBrushとBlenderを連携させるアドオン
Webサイトのワイヤーフレームが作成できるオンラインツール
OpenFace:Deep Neural Networkによる顔の個人識別フレームワーク
Deep Fluids:流体シミュレーションをディープラーニングで近似する
Paul Debevec
Photogrammetry (写真測量法)
YOLO (You Only Look Once):ディープラーニングによる一般物体検出手法
Iterator
UnityでOpenCVを使うには?
池袋パルコで3Dのバーチャルフィッティング『ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ』
Russian3DScannerのトポロジー転送ツール『WrapX』
Python for Unity:UnityEditorでPythonを使えるパッケージ
為替レートの読み方 2WAYプライス表示
Blender 2.8がついに正式リリース!
Mayaのプラグイン開発
OpenCVの三角測量関数『cv::triangulatepoints』
Digital Emily Project:人間の顔をそっくりそのままCGで復元する
.NETで使えるTensorFlowライクなニューラルネットワークライブラリ『NeuralNetwo...
CGレンダラ研究開発のためのフレームワーク『Lightmetrica (ライトメトリカ)』
ROSでガンダムを動かす
Kornia:微分可能なコンピュータービジョンライブラリ
iPhoneで3D写真が撮れるアプリ『seene』
仮想関数
pythonもかじってみようかと
OpenCVのバージョン3が正式リリースされたぞ
プログラムによる景観の自動生成
3Dスキャンに基づくプロシージャルフェイシャルアニメーション
GoogleのDeep Learning論文
OpenVDB:3Dボリュームデータ処理ライブラリ
UnityのMonoBehaviourクラスをシングルトン化する
C#で使える遺伝的アルゴリズムライブラリ『GeneticSharp』

コメント