前回から3ヶ月以上経ってしまった。そんなに間が空いた自覚はなかったのに。
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のシルエット出し前回から半年も経ちました(笑) 長く時間が空き過ぎて、もはや何をやり途中だったのか思い出せないので、パッと見て気になる箇所に少しずつ手を加えた。 頭頂部・後頭部のモールドをまだ入れていなかったのもあり、多めにボリュームを持たせたままだった。...
前回全身のバランスを探ってみて、GMKゴジラの全身のバランスが分かる資料を意外と持っていないことに気づいたので、新たに資料を購入した↓
この書籍には真横から見た全身写真が載っている。
スポンサーリンク
劇中のGMKゴジラ特有の仁王立ち・猫背気味の首のラインに姿勢を変えてみると、前回までは脚が長過ぎたことに気づいた。腕のポーズも前回までは随分高めに構えていた。
後々口の内部を作り込むことを想定して、下アゴは別SbToolへ分割。
バランスを見るために背びれのアタリもなんとなく作ったけど、まだだいぶいい加減。背びれはさっさと数を揃えて、1つ1つ独立したSubToolにしておいた方が良さそう。
正面から見た雰囲気はだいぶ近づいたと思う。
目つきが似ているか分かりづらかったので眼球だけペイントした。実は、ZBrushのペイントでマテリアルを固定する方法を初めて知った。
正面から見た資料は結構あるけど、頭頂部や後頭部の形状が分かる資料がまだ不足している。これはGMKゴジラに限らず、怪獣もの全般に言える話。
身体のバランスを整えたことで、人間が入ってそうな雰囲気が出てきた。
なんとなく、メイキング写真にある制作途中のスーツのフィッティング風景の雰囲気に似てきたかも。
余談だが、今までずっとMatCapマテリアルを使っていたけど、より形状を把握しやすくするためにStandardマテリアルを使い始めた。
スポンサーリンク
作業の振り返り
劇中のGMKゴジラは、下アゴ付近の首周りに大きなシワができていて、そのシワのダブつき具合によってポーズごとにかなり印象が違って見える。そして、劇中だと首のシワ部分が影になっていて形状が見えにくい。
顔のモールドは、資料写真を重ねて見ながら作り込んでいかないとわけがわからなくなりそう。
背びれの数を揃えるのと、牙や手足の爪もそろそろ作り始めるか。尻尾も節ぐらい作った方がバランスを見やすいよな。
新たな参考資料
ところで、歴代のゴジラとその対戦相手の特徴を解説した書籍が発売された↓
各怪獣ごとの特徴に合わせて描き分けられてる西川氏の自画像がかわいい。
まとめページ↓
ゴジラ 2001まだ作り途中… 2001年公開の映画「ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃」に登場する通称GMKゴジラをZBrushでモデリング中。 過去何度か、このゴジラの実際の造形物を見る機会があった。映画公開半年後に岡本太郎美術館で開催された「...
スポンサーリンク
関連記事
NHKのゴジラ特番
ZBrushの作業環境を見直す
Oculus Goで特撮作品を鑑賞する
iPhone欲しいなぁ
Zbrushでメカ物を作るチュートリアル動画
3Dグラフィックスの入門書
ラクガキの立体化
オープンソースのテクスチャマッピングシステム『Ptex』
映画『パシフィック・リム:アップライジング』を観た (ネタバレ無し)
ガワコス
ZBrushでアマビエを作る その2
Photo Bash:複数の写真を組み合わせて1枚のイラストを制作する
大ゴジラ特撮展
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅のバランス調整
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの接着・気泡埋め
書籍『GODZILLA GRAPHIC COLLECTION ゴジラ造型写真集』が出るぞ
Blenderでよく使うaddon
ワンダーフェスティバル2024[冬]に行ってきた
映画『ゴジラ-1.0』を4DX SCREENで鑑賞 (ネタバレあり)
一番くじのシン・ゴジラ ソフビフィギュア
BSDF: (Bidirectional scattering distribution funct...
ゴジラ2000ミレニアムのつや消し仕上げ
アニメ版ゴジラのフィギュア情報が続々解禁
書籍『The Art of Mystical Beasts』を購入
マイケル・ベイの動画の感覚
ZBrushのZmodelerとDynamic Subdivisionを学ぶ
WebGL開発に関する情報が充実してきている
今年も怪獣大進撃
CGALDotNet:計算幾何学ライブラリ CGALのC#ラッパー
この連休でZBrushの スキルアップを…
ビオゴジがついにS.H.MonsterArts化!
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り 再挑戦
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 口内の塗装
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口のバランス調整
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 パーツの洗浄・煮沸・下半身にレジン充填
fSpy:1枚の写真からカメラパラメーターを割り出すツール
ラクガキの立体化 モールドの追加
Google Earth用の建物を簡単に作れるツール Google Building Maker 公...
六本木ヒルズの『空想脅威展』を見てきた
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下半身のバランス調整
ワンダーフェスティバル2017[夏]に行ってきた
アート・オブ・コロッサス シン・仮面ライダー 予約受付開始
コメント