チビチビと進めて、ここ最近は大きな進捗が無くてもなるべくブログに途中経過を記すようにしています。
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整 その2あまり気負わず、1度に大きく進めようとせずにとりあえず触る頻度を上げて、眺める時間を多く取るようにしてみる。なので目立った進捗は無く、ただひたすら微調整している途中です。腕のDynaMeshの解像度を上げ、首のSubToolと同じぐらいのレ...
小さな違和感を見つけてはそれを潰していく作業がほとんどなので、資料と見比べている時間の方が長く、ZBrush上での操作はかなり地味。
モチベーションを保つために、深い意味も無く作り途中のモデルをGoZでMaya(Indie)に持って行って、Arnoldでレンダリングしてみた↓
Arnoldはあまり細かく設定しなくてもリアルなGIレンダリングができて楽しい。所々ポツポツと白いノイズが乗ってしまうのはどうやったら防げるんだろう。
ZBrushの画面とは別のちゃんとしたレンダラで影を落とすとだいぶ違う印象に見える。顔はかなり良い感じに仕上がっている気がするぞ。身体はまだメリハリが足りないのが分かるな。
オイラはゴールが近づくとやる気が出てくるタイプな気がするので、モデリング途中でも小まめにちゃんとしたレンダラで出力して印象を確認した方が良さそう。注力すべき箇所を間違えないためにも。
スポンサーリンク
今回は甲羅の形状をメインにいじった。
表面の細かいモールドを入れているというよりは、荒しながらラインを探っている感じ↓
腹甲のSubToolもバランスを少しいじり、尻尾のSubToolにも雑にしわを追加した。
両腕も、首のラインにつながるようしわを調整。
映画「小さき勇者たち〜ガメラ〜」劇中では背後から見たカットが無いけど、甲羅はガメラの大きなアイデンティティなのでカッコ良く仕上げたい。
脚がやたらと短いのもどうにかしないとな。
スポンサーリンク
作業の振り返り
今回も各SubToolの調整作業を1つの動画につないだ↓
Arnoldでのレンダリング結果を眺めて感じたことも踏まえて、そろそろ歯、爪、脚のトゲを別SubTool化してシャープな形状にしてメリハリを出したい。
脚のトゲについては、大きな2本の牙のように基部のアタリだけは作っておいて配置するか。甲羅や腹甲も分割ラインに沿って別SubTool化した方が良いかな。
とにかく続けて完成まで持っていくためにまとめページを作った↓
アヴァン・ガメラ
まだ作り途中…模刻の練習として、映画「小さき勇者たち ~ガメラ~」の冒頭に登場する通称アヴァンガメラをモデリング。「特撮のDNA」で撮影したレプリカヘッドの写真を参考に。ZBrushでフォームの作成、ディティールの追加までを一通りやってみる...
スポンサーリンク
関連記事
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 側頭部のボリュームを探る
海洋堂の20cm ガメラ ソフビキットも再販
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroupを分割する
ゴジラの造形
ZBrush 2021.6のMesh from Mask機能を使ってみる
CLO:服飾デザインツール
PS4用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-VS』をプレイした
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 頭の概形作り
Mixamo:人型3Dキャラクターアニメーション制作サービス
Maya 2015から標準搭載されたMILA
Windows Server 2008にAutodesk Maya 2009をインストール
書籍『ゴジラの工房 若狭新一造形写真集』
Siggraph Asia 2009 カンファレンスの詳細
OpenMayaRender
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 パーツの継ぎ目・気泡のパテ埋め
DensePose:画像中の人物表面のUV座標を推定する
写真に3Dオブジェクトを違和感無く合成する『3DPhotoMagic』
Open3D:3Dデータ処理ライブラリ
映画『大怪獣のあとしまつ』を観た (ネタバレ無し)
GODZILLAの映画PR用等身大フィギュアのメイキング記事
書籍『The Art of Mystical Beasts』を購入
libigl:軽量なジオメトリ処理ライブラリ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部の作り込み・舌の追加
Leap MotionでMaya上のオブジェクトを操作できるプラグイン
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroup作成に再挑戦
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅の修正・脚の作り込み
OpenMayaのPhongShaderクラス
MRenderUtil::raytrace
Mayaのポリゴン分割ツールの進化
スーパープレミアム スペシャル時代劇 「荒神」
映画『GODZILLA』のゴジラ登場シーンだけをまとめた8分の動画
『シン・ゴジラ:オルソ』を鑑賞
今年も怪獣大進撃
積みキットの下地処理
Pix2Pix:CGANによる画像変換
ZBrush 2018へのアップグレード
昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下半身のバランス調整
S.H.MonsterArts ゴジラ (2016) 発売
ラクガキの立体化 胴体の追加
ぼくたちのトクサツ!
画像生成AI Stable Diffusionで遊ぶ
コメント