ZBrushでアマビエを作る その2

ノープランで作り始めたアマビエ。



最近元気が無くて模型制作はあんまりできてないけど、ZBrushなら元気が無くてもあまり気負わずに手を着けられる。
とりあえずファイルを開いてしばらく眺めるだけでも、「ここに少し手を加えよう」という気持ちがわいてきていじることができる。

ということで無計画のまま進めた↓



何か見本があってその形状を再現するわけではないので、多少迷いがあっても躊躇なく手を加えることができる。
ZBrushは探りながらの操作がしやすくて良いね。


スポンサーリンク


正面から見た形状にはなんとなく戦闘機風の印象を重ねていたけど、



よくよく思い出してみたら、「怪獣総進撃」に登場するムーンライトSY-3の影響があることに気づいた。

怪獣総進撃

少し魚っぽい意匠を増やそうと思って、首あたりにエラのようなヒダを作ってそのまま肋骨のように胸まで続けてみた↓



脚先は何となくゴジラの背びれみたいに。
胸がえぐれてるような部分を強調してそこから生える両足(?)はオタマジャクシからカエルになる途中のような雰囲気で。



肩甲骨というか肩のトゲの後はまだどんな形状にしようか試行錯誤中。



最初からここまでの過程を改めて5分の動画にした↓



アマビエの独特の髪の毛はどうやって作ろうか。

魚っぽい雰囲気とクリーチャーっぽさの参考にしようと思って少し古代魚について調べてみたら、ボスリオレピスというカッコいい種類の存在を知った。

最近、YouTubeでコンセプトアーティスト(?)のチャンネルを見るようになった↓



静止画で仕上げることを前提に、最終的なディティールはPhotoshopで切り貼りして仕上げるんだな。

制作記事まとめページ↓
アマビエ
まだ作り途中… 気まぐれで作り始めたオリジナルのアマビエを作り始めた。 ZBrushでの作業に入る前になんとなく目指すイメージを2Dで描いてみて、それを指針に始めて3D上で自分が気持ち良いと感じる形を探っている。 抽象的な雰囲気を残して怪獣...


スポンサーリンク

関連記事

ラクガキの立体化 目標設定
画像生成AI Stable Diffusionで遊ぶ
Physics Forests:機械学習で流体シミュレーションを近似する
リメイク版ロボコップスーツのメイキング
顔モデリングのチュートリアル
Maya LTのQuick Rigを試す
池袋パルコで3Dのバーチャルフィッティング『ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ』
Kaolin:3Dディープラーニング用のPyTorchライブラリ
NeRF (Neural Radiance Fields):機械学習による未知視点合成
第20回 文化庁メディア芸術祭『3DCG表現と特撮の時代』
日立のフルパララックス立体ディスプレイ
Mayaのプラグイン開発
uGUI:Unityの新しいGUI作成システム
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編
オープンソースの人体モデリングツール『MakeHuman』のAPI開発プロジェクトがスタート
GoB:ZBrushとBlenderを連携させるアドオン
Windows Server 2008にAutodesk Maya 2009をインストール
法線マップを用意してCanvas上でShadingするサンプル
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる
PyTorch3D:3Dコンピュータービジョンライブラリ
MPFB2:Blenderの人体モデリングアドオン
Faceshiftで表情をキャプチャしてBlender上でMakeHumanのメッシュを動かすデモ
トランスフォーマー :リベンジのメイキング (デジタルドメイン)
トランスフォーマーロストエイジのメイキング
Mayaのポリゴン分割ツールの進化
ゴジラ三昧
PolyPaint
AfterEffectsプラグイン開発
Subsurface scatteringの動画
ZBrush 4R7
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』のVFXブレイクダウン まとめ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 爪とトゲを追加
MeshLab:3Dオブジェクトの確認・変換に便利なフリーウェア
HTML5・WebGLベースのグラフィックスエンジン『Goo Engine』
『ピクサー展』へ行ってきた
トランスフォーマーの変形パターンを覚えるのは楽しいと思うんだ
ラクガキの立体化 背中の作り込み・手首の移植
ZBrushの練習 手のモデリング
CreativeCOW.net
Adobe Photoshop CS5の新機能
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroupを分割する

コメント