UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset

バージョン5から無料化が発表されたUnityの話題。Unreal Engineも無料化されちゃったね。オイラはここ2年ほどUnityユーザーだったので、しばらくはUnityをメインで使うかな。Unreal Engine 4のインストールはしたけど。

Unityで手軽にTweenアニメーションを実装できるライブラリないか調べてみたら、無料のScript Assetが3つもあることに気づいた。

iTweenDOTween (HOTween v2)LeanTweenの3つ。それぞれ基本的にできることは大体同じだけど、コードの書きやすさや、GUI上での編集のしやすさで少し差がある感じ。順番に感想を書いていく。


スポンサーリンク

iTween

iTween
iTweenは色んな書籍でも取り上げられてるから一番有名で、日本語の情報も手に入りやすい。「Unity, Tween」で検索するとすぐに出てくるのがこのiTweenだ。色んな値をTweenアニメーションできて、あんまり不満は無いんだけど、1つだけ欠点がある。
オブジェクトの移動をPath(曲線)に沿って制御したい場合、このiTweenではCatmull-rom曲線を使ってるんだけど、制御点の位置は指定できても、接線のサイズ指定とかができないのだ。任意の曲線を作るのは結構試行錯誤が必要となる。
Pathアニメーション以外はそんなに不満はない。ハッシュによる指定はコードの1行が長くなりがちな仕様だなぁってぐらいかな。
あと、オブジェクトの透明度のフェードイン・フェードアウトも「FadeTo」っていう関数で楽々実装できるよ。

APIドキュメント

Unity – トゥイーンライブラリiTweenを使用する
Try Unity _5 GUITextureをiTween①
Try Unity _6 GUITextureをiTween②


スポンサーリンク

DOTween (HOTween v2)

DOTween
DOTweenは、もともとHOTweenっていうライブラリがあったようで、それのバージョンアップ版らしい。このライブラリでできることはiTweenとほとんど変わらないんだけど、iTweenが全てC#のScriptコードで成り立っているのに対して、このライブラリはDLLがメイン。
そのせいなのか、最初に初期化が必要だったりと、とり回しがやや面倒な感じ。複数プラットフォームでの書き出しを想定すると、互換性が悪くなりそうなのでお勧めできない。

LeanTween

LeanTween
さて、3つめのLeanTweenは、割とマイナーで日本語の情報も少ないんだけど、iOSに最適化されているらしくてパフォーマンスは良さそう。GitHubにもある。
触ってみた印象だと、iTweenよりも短い行数で同じ実装ができるし、Pathアニメーションも独自のスプライン型を利用すればコントロールしやすい感じ。
iOS最適化されてるってことは、モバイルでのパフォーマンスも期待できるってことだよな。これは本格的に活用してみようと思う。

追記:LeanTweenはポケモンGOにも使われているらしい↓
http://qiita.com/NoriakiOshita/items/29c56fe39e21b12d1527
以上、ちょっとしたメモ書きでした。


スポンサーリンク

関連記事

動的なメモリの扱い
ブログをGoogle App EngineからAmazon EC2へ移行
ヒーローに変身なりきりアーケードゲーム『ナレルンダー』
シン・ゴジラのファンアート
組み込み向けのWindows OS 『Windows Embedded』
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』"あのキャラクター"のメイキング
WordPressの表示を高速化する
hloc:SuperGlueで精度を向上させたSfM実装
タダでRenderManを体験する方法
Digital Emily Project:人間の顔をそっくりそのままCGで復元する
「ベンジャミン·バトン数奇な人生」でどうやってCGの顔を作ったのか
Google App Engineのデプロイ失敗
Javaで作られたオープンソースの3DCGレンダラ『Sunflow』
Geogram:C++の3D幾何アルゴリズムライブラリ
Zbrushでメカ物を作るチュートリアル動画
GAN (Generative Adversarial Networks):敵対的生成ネットワーク
PythonのHTML・XMLパーサー『BeautifulSoup』
iPhone・iPod touchで動作する知育ロボット『ROMO』
python-twitterで自分のお気に入りを取得する
ZBrushでアマビエを作る その2
3D復元技術の情報リンク集
OpenCV 3.3.0 contribのsfmモジュールのサンプルを動かしてみる
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のシルエット出し
3Dスキャンに基づくプロシージャルフェイシャルアニメーション
DensePose:画像中の人物表面のUV座標を推定する
SONY製のニューラルネットワークライブラリ『NNabla』
Live CV:インタラクティブにComputer Visionコーディングができるツール
ZScript
uGUI:Unityの新しいGUI作成システム
ManuelBastioniLAB:人体モデリングできるBlenderアドオン
立体視を試してみた
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のポーズ調整
Raspberry Piでセンサーの常時稼働を検討する
Photogrammetry (写真測量法)
OpenCVでPhotoshopのプラグイン開発
ポリゴン用各種イテレータと関数セット
オープンソースの顔認識フレームワーク『OpenBR』
Shader.jp:リアルタイム3DCG技術をあつかうサイト
UnrealCLR:Unreal Engineで.NET Coreを利用できるプラグイン
畳み込みニューラルネットワーク (CNN: Convolutional Neural Network...
科学技術計算向けスクリプト言語『Julia』
UnityのuGUIチュートリアル

コメント

  1. […] Unity で Tween アニメーションを実装できる3種類の無料 Asset | NegativeMindException […]