ブログをwpXレンタルサーバーからwpX Speedへ移行

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2020年1月1日はこのブログのサーバー移行で結構手間取っていた。
このブログはしばらくwpXレンタルサーバーで運用していたけど、昨年の10月時点でwpXレンタルサーバーのサービス終了予告と新サービスのwpX Speedが発表されていた↓
https://www.wpx.ne.jp/server/news_detail.php?view_id=1915

思い返すと、このブログ(WordPress)は2014年にGoogleAppEngineで立ち上げ、その後AWSへ移行、そしてコストパフォーマンスの関係でwpXレンタルサーバーに落ち着いたのだった。

wpXレンタルサーバーに乗り換えたのは2015年だったから、wpXレンタルサーバーをもう4年以上使っていたんだな↓



長く使っていると、それなりにトラブルも何度か経験したな。
ブログが3日間ほどダウンしてました
3月6日の夕方ぐらいにこのブログがダウンして、復旧したのが3月10日の0時過ぎだった。丸々3日間 + 数時間は本ブログが閲覧できなくなっていたわけです。 現在このブログはwpxレンタルサーバーで運用しているんだけど、まず500エラーで閲覧で...

ブログがダウンしてました
2017年10月19日の22時40分頃から10月20日0時30分頃まで、このブログにアクセスできなくなっていました。久しぶりにJetpackからダウン通知メールが来て気づいた。 どうやら、使用しているWordPress専用レンタルサーバーw...



スポンサーリンク


で、12月になってwpXレンタルサーバーからwpX Speedへ移行方法の案内も出ていた↓
https://www.wpx.ne.jp/server/news_detail.php?view_id=1938

タイミング的に、移行作業は時間の取れる年末年始にやろうということで、1月1日に「簡単移行の手順」に従って移行作業を始めた↓
https://www.wpx.ne.jp/support/manual/man_transfer_service.php

プランはおすすめされているW2にしておいた。ちょっと動作が速くなるかと思って。



だが、やってみたらブログが上手く表示されなくなってしまい、ちょっとパニック。
wpX Speedへドメインの移行まではちゃんとできていたので、とりあえず同じドメインでwpX Speedで新規にWordPressを立ち上げ、毎度お馴染みUpdraftPlusでの復元を試してみた。それでも結果は同じ。

エラーメッセージを読むと、どうやら使用しているプラグインの1つcrayon-syntax-highlighterでエラーが発生しているようだった。
調べてみると、crayon-syntax-highlighterはもう長いこと更新されておらず、PHP 7.3以降の環境ではエラーが発生してしまうらしい。

wpXレンタルサーバーのPHPのバージョンはPHP 7.2.17で、wpX SpeedのPHPバージョンのデフォルトはPHP 7.3.8になっていた。
なので、wpX Speedの管理パネルでいったんwpX SpeedのPHPバージョンをPHP 7.2.20に下げてみた。

無事ブログは表示されたので、その状態でWordPressにログインしてcrayon-syntax-highlighterプラグインをいったん削除し、代わりに有志による修正版のcrayon-syntax-highlighterをこちらからダウンロードしてインストールした↓
https://github.com/Crunchify/crayon-syntax-highlighter/releases

再びwpX SpeedのPHPバージョンをPHP 7.3.8にし、今のところ大丈夫みたい。

付け焼き刃ではあるけど、これで一応wpX Speedでこのブログは以前と同じように表示されるようになった。まだEWWW Image Optimizerの警告は出ているけれど、それはたぶん.htaccessの設定の方の問題だからのんびり直していこうと思う。画像の表示はしばらくおかしくなるかもしれませんね。
不安だから、wpXレンタルサーバー側のデータも念のため削除しないで残しておこう。

もうこのブログが自分のインフラと化しているので、使えなくなると色々と滞ってしまう。


スポンサーリンク

関連記事

映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を観た
OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ
そのアプローチは帰納的か演繹的か
かっこいい大人にはなれなかったけど
読書は趣味か?
WordPressで数式を扱う
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 目元だけ作り込んでバランスを見る
ブログをAWSからwpXへ移行
映画『ジュラシック・ワールド』を観た
書籍『天才を殺す凡人』読了
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
AMIMOTO(PVM版)で作成したインスタンスをAMIMOTO (HVM版)へ移行する
任意の英語サイト中で自分がまだ覚えていない英単語だけに日本語のルビを振ってくれるツール『ずるっこ!』
昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか
自分のスキルセット
ブログが3日間ほどダウンしてました
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頬の突起を作り始める
ZBrushのお勉強
Ambient Occlusionを解析的に求める
まだまだ続く空想科学読本
2019年10月 行動振り返り
『メカニックデザイナー 大河原邦男展』に行ってきた
法線マップを用意してCanvas上でShadingするサンプル
GMKゴジラの口接着
2023年の振り返り その2 仕事編
映画『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』を観た (ネタバレ無し)
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコンの制作再開
感じたことを言語化する
Digital Emily Project:人間の顔をそっくりそのままCGで復元する
WordPress on Windows Azure
WordPressをAmazon EC2のt2microインスタンスで1週間運用してみて
マンガで分かる JavaScriptプログラミング講座
仮面ライダークウガ 20周年
酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入
『電光超人グリッドマン』のBlu-ray BOXが12月20日発売予定
プログラミングスキルとは何か?
デザインのリファイン再び
Webスクレイピングの勉強会に行ってきた
実は頻発しているブログの不具合
ガワコス
ウルトラマンパワードがBlu-Ray Box化!
劇場版『仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング』を観た (ネタバレ無し)

コメント