海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 眼の塗装

前回までで口内の塗装を終えた。



次は眼を塗装する。



模型雑誌の作例記事を読むと、怪獣フィギュアの塗装では眼を最後に塗る人が多いようですが、オイラは不器用なので眼を塗るのにしょっちゅう失敗してしまうのです。
なので、眼の塗装は何度か失敗することを前提に、リカバーしやすいように皮膚より先に塗るようになりました。失敗しやすい箇所から順に塗った方が潔くやり直せるので。


スポンサーリンク


眼の重ね塗りの段取りとしてはG1ガメラと似た感じに、虹彩は同じようにメタリックに仕上げよう。
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』眼の塗装
半年ほど放置していたガメラも作業再開。 口内を塗り終え、眼の塗装の段取りを考えていた。白目は前回すでにMr.カラーのピュアホワイトで塗りつぶしておいた。


G3ガメラは眼が小さくて白目がほとんど無く、大部分が緑の虹彩なのでG1ガメラよりも工程がずっとシンプルになる。メタリック系が映えるように下地に黒を塗っておくか。
想定する工程はこんな感じ↓

  1. 眼全体に黒を塗る(ラッカー系ブラック)
  2. 眼全体に虹彩の反射層を塗る(ラッカー系シルバー)
  3. 瞳孔を塗る(ラッカー系ブラック)
  4. 虹彩の中心部の色を塗る(ラッカー系クリアーイエロー)
  5. 虹彩の外縁部の色を塗る(アクリル系クリアーグリーン)
  6. 眼全体を濁らせる(エナメル系スモーク)

まず、塗り始める前に何となくイメージを掴むために、ガンダムマーカーで黒目のアタリを描いてみる。



元々眼が小さいから黒目のサイズが点みたいで、描く位置がズレてたとしても正面からはほとんど分からん気もするな。

下地

下地の黒はMr.カラーのウィノーブラックで光沢に。


虹彩の反射層

シルバーの粒子感を虹彩のディティールに見立てる作戦。ガイアノーツのEx-シルバーを使った。



スポンサーリンク

瞳孔

ここで再びガンダムマーカーで黒目(瞳孔)のアタリを描いて、



アタリの位置に合わせてMr.カラーのウィノーブラックで瞳孔を描く。塗料を溶剤少な目で溶いて、やや粘り気のある状態にしてポテッと乗せる感じで円を描く。


虹彩の中心付近

虹彩の中心付近のイエローを塗るために、クリアーイエローを眼全体に塗ってしまう。ここではガイアノーツのクリアーイエローを使った。


虹彩の外縁部

虹彩の外縁部のグリーンには、タミヤカラーアクリル塗料のクリアーグリーンを使う。ラッカー系で塗った層を溶かさずにぼかした感じに塗れる。


コーティング

眼全体にタミヤカラー アクリル塗料のスモークを塗り、立体感を出しつつ光沢を加える。


皮膚

眼の周りの皮膚にガイアノーツのメカサフ スーパーヘヴィを塗って目つきの仕上がりを確認する。



正面からも目つきを確認。正面からはほとんど眼が見えない(笑)



何かちょっと微妙だぞ…

縁取り

眼の印象がちょっと弱い気がするので、タミヤカラー エナメル塗料のブラックで眼の周りを縁取るように塗ってみる。



割とマシになった気がする。
再び正面から確認。(やはり眼はあんまり見えない)



良い感じではないでしょうか。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓



スポンサーリンク

関連記事

バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ
ぼくたちのトクサツ!
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 完成
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 マスキング・シルバー塗装
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 仮組み
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン その他もろもろ
GMKゴジラの口の塗装
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 完成
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 爪とトゲを追加
4K HDR『ガメラ2 レギオン襲来』
GMKゴジラの口接着
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型と頭のすり合わせ
ラクガキの立体化 塗装と破損個所の修復 そして完成
ワンダーフェスティバル2018[冬]に行ってきた
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 背びれの塗装・接着
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾の手直し
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下半身のバランス調整
4K HDR『ガメラ3 邪神覚醒』
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾の計画
プラモデルのパチ組み
ワンダーフェスティバル2017[冬]に行ってきた
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 頭部の加工・口内の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 背びれパーツの軸打ち
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる モールドの彫り込み・身体の形出し
ガメラの新作『GAMERA -Rebirth-』の特報が公開された
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 眼・口の周りのレタッチ
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 腕・肩の後ハメ加工
映画『GODZILLA VS. KONG』の予告編が公開された!
メカコレクション ウルトラホーク1号 メタリック塗装
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 続・下地処理 ベース塗装
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装 その2
ホビージャパン2016年10月号はシン・ゴジラ特集
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』眼の塗装のやり直し
映像ビジネスの未来
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その1
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツのバリ取り・脱脂
ワンダーフェスティバル2019[冬]に行ってきた
ミニ四駆のラジコン化情報
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 遮光塗装
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』ベース塗装
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコンの制作再開
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 レタッチと仕上げ

コメント